Stock Open 17.5T その① | RC PARK GOJO オーナーのブログ

Stock Open 17.5T その①

この記事の続きです

ラジコンバギーのレースの世界に足を突っ込んで数年
いろいろ気になってはいたのですが、一番気になっていたのが
レースのクラス別けについて疑問を感じておりました
上手い人、下手な人、初心者いろんな楽しみ方がそれぞれにあっても良い
しかし、関西周辺で開催されているレースに、運転のレベルによるラス別けがありません
この数ヶ月、海外のサイトなどをみて世界的な流れに乗り遅れないように
レースのクラス別けをして、多くの方にレースを楽しんでもらえるような
環境を構築したいと考えております。

現在、電動RCバギーレースで使われているモーターは
2WDが8.5T、4WDが6.5Tが主流です
ただしこのパワーを活かしきれる方はGOJOでも数名の方です
殆どの方がオーバーパワーのマシンを運転しているように思えます
私もその中の1人ですが、こういった間違ったパワーのモーターで
走行しても楽しいのは楽しいです、しかしレースとなればそれはまた
違った意味の楽しさを求めなければなりません
勝つ喜びです、自分の力量にあったモーターで走れば
そのほうが絶対に成績は上がります

一発のタイムを出すににはパワーのあるモーターが良いですが
5分間のレースでミスをせずに走るには、少しパワーを落としたほうが
アベレージは絶対に上がります

海外のレース場で開催されているクラス別けを参考に考えたのが下記の表です

$RC PARK GOJO オーナーのブログ

やはり【17.5TStock】を儲けることに心が傾いております
理由は、少ない予算でRCバギーを楽しめる事が重要なことと
安価なKITの存在にスポットを当てていく必要性を感じています

例えば、ヨコモから発売予定のB-MAX2 RS シャーシキット
チャンプで購入すると価格: 20,790円 ⇒ 14,900円こんな価格で買えちゃいます
しかもギヤデフなので、メンテのサイクルも長いですし

タミヤならザハーク(DN-01シャーシ)  組立キット
チャンプで購入すると26,040円 ⇒ 14,600円

この辺りにキットでも適度なパワーのモーターを使用して走行すれば問題は少なく
必要なアンプなども高価な物が必ず必要でもないと思います
また消耗するタイヤなどのサイクルも長く、手頃にRCを楽しめると思います
GOJOではレースの流れを見極めて、余りにも凄腕な選手の参加制限も加える予定ですが
現時点は、誰でも参加できるようなクラスで始めたいと考えております





スピードが出なくても、同じようなパワーで走れば、競う楽しさは同じじゃないでしょうか

その②へ続く