まもなく閉館する星の王子さまミュージアムに行ってきました!今の状況と秘訣は? | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

 

※星の王子さまミュージアムは2023年3月で閉館致しましたので過去記事になります。

 

今年初めての記事投稿になります。

 

しばらくの間、おやすみを頂いておりました😴

TwitterやInstagramではちょこちょこ更新していたので心配してないと思いますが・・・😅

(ちょっとは心配してほしい構ってちゃんです)

 

さて、先日箱根へ行ってまいりました。

目的は「星の王子さまミュージアム」。

相方から連れてってくれと数十年も言われ続けてたのですが、突然の閉館発表。。😱

 

頑張って行ってまいりましたので、これから行かれる方、行けなかった方に向けてのレポートです💁‍♂️

 

 

星の王子さまミュージアム
とは?

 

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説「星の王子さま」をテーマにした博物館。

サン=テグジュペリ生誕100年を祝した世界的記念事業の一環として、1999年に箱根に開設されました。

 

 

 

 星の王子さまの本

 

1943年ニューヨークで最初に出版された、「星の王子さま」。

主人公の「僕」が乗った砂漠に不時着。

その砂漠で出会った「星の王子さま」と住んでいる星の様子や旅の様子の話が描かれています。童話チックですが、なかなか考えさせられる内容です。

一度は見たことのあるのではないでしょうか?

 

星の王子さまの本はシリーズではなく、1冊だけ。

なのに、世界中で愛されています。すごいですよね~☺️

 

 

星の王子さまミュージアム
の中は?

 

入り口は至って普通。

閉館案内も無いし、ホントに平穏な感じです。

 

 

 中はメルヘンな世界

20世紀のフランス風の街並みを表現した園内は、なかなかのフォトスポットがたくさん。

 

ヨーロッパ風の庭園に、

 

街並みと完成度が高い!

 

 

その中にちょこちょこと隠れています😅

 

 

 サン=テグジュペリの生い立ち

サン=テグジュペリはフランス人の飛行士でアメリカに亡命したものの結果的に偵察飛行で行方不明に。

展示ルームで苦労したのがわかります。

(撮影禁止のため写真がありません)

展示ルームの最後は、世界の「星の王子さま」

色々な国で訳されて発売されてるんですね✨

 

 

ミュージアムショップ
を利用しよう

 

ミュージアムショップは「五億の鈴」と名付けられていて、「五億の鈴」とは小説の最後に出てくる無数の星を表している言葉だそうです。

(詳しくは本を読んでくださいね。。。という私もまだ怪しい記憶)

 

 

 

 レジ待ち&商品売り切れるので早めに

オリジナルグッズやアロマやアクセサリーなどが売っていました。

 

お店の方にお聞きしたのですが、オリジナルグッズは店頭に出ている分だけ🥲

(もしかしたら、在庫はあるけど1日の販売数を決めて出しているのかも?)

 

入館したら、真っ先に行った方が良いかもしれません。

 

今回は限定パッケージの「チョコレートゴーフル」を購入。

 

これは人気らしく、11時半くらいでは残り5個くらいでしたが、13時ごろは売切れとなっていました。

 

 

レストランに行くには

 

園内にはレストランの「ル・プチ・プランス」があります。

カフェからお食事までしっかりとることができます。

 

 

 

 オープン前に並んだ方がいいかも?

 

ただし、こちらも閉館の影響で大混雑。

レストランオープンの11時前に並んだ方が良いです。

11時半ではもしかしたら数時間待ちになるかもしれません。

 

 

私が訪問した時は、オープン前で30人くらいの行列。

11時半の段階で2時間以上待ち。

13時の段階で予約中止になっていました。

 

11時オープンにまず第1陣が入店。

入店できなかった方はレジ前の紙に人数を書いて待機になるのですが、自分の番になっても電話などしてもらえませんので時間を考えてちょこちょこ様子伺いして順番を待つことになります。

 

先に紙に書いて、順番待ちをする間にミュージアムショップとか、園内をもう1周するとかした方が良いかもしれません。

 

ちなみに外からもレストランに直接行けます。

 

 

星の王子さまミュージアムレストランのメニューの表紙

レストランのメニューの表紙

 

 

 フードメニュを食べたい方は時間に要注意

フードは11時30分から14時30分までが提供時間になっています。

早く並び過ぎて、11時半より早くてもダメ。

遅くなっても14時30分までに呼んでもらえないとこれまたダメ。

 

運かもしれません。

 

 

黄色いヘビのパスタ(トマトソース)

 

キツネのしっぽのフルーツサンド

 

ワイングラスもオリジナルで名前が

 

スプーンやフォークにも刻印入り

 

    

レストラン「ル・プチ・フランス」
公式ページ

営業時間: 11:00~17:00 (ランチは11:30~15:00)

 

 

 別にカフェがあったけど・・・

園内の飛行機通りにカフェの「ル・サンデルマン・デ・プレ」があるのですが、こちらは営業中止。休憩スペースになっていました。

 

(追記)営業している日もあるようですが、期待薄かもしれません。

 

 

 

星の王子さまミュージアム
に安く入る方法

 

 【おすすめ】アソビューでオンライン購入

事前にネットでチケットを購入するのが一番おススメです。

13%~41%の割引で購入できます。

当日でも購入できますし、日にち指定では無いので行く予定があればいつでも買っておくことができます。

 

それに入館時は窓口に並ばず入れるので楽です。

 

※購入はこちらから

 

 

 

※ちなみにオンラインチケットでも紙の入園券がもらえますので記念にしたい方も安心です!

 

 JAF割引

オンラインはちょっと・・・って方で手っ取り早いのはJAF割引き。

100円引きになります。

窓口でJAF会員証を見せるだけになります。
 

 

 

星の王子さまミュージアム
への行き方

 

「箱根湯本駅」より箱根登山バス「桃源台行き」

「強羅駅」より観光施設めぐりバス「湿生花園前行き」

で、「川向・星の王子さまミュージアム」バス停下車すぐ

 

駐車場も建物横にありますが、すぐ満車になります。

 

 

満車の場合は周辺に有料パーキング含めて止めるところがありませんのでご注意ください。(少し離れた「仙石原交差点臨時駐車場」しかないかも?)

 

    

星の王子さまミュージアム

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
公式ページ

営業時間: 10:00~17:00 

定休日:毎週水曜日

 

1

 

 

 

上手く見学する秘訣

①開館10時までに行くこと

②入場券を事前にアソビューなどで購入しておくこと

③入ったら、まず1周してミュージアムショップで買いものとレストランに並ぶこと。

④レストランの順番状況で園内を見学すること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシの旅のコラムが
VIPライナーの
コラムサイト「VIPなコラム」で
公開中

 

 

※内容は2023年3月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね