【店】大阪に北九州のソウルフード「資さんうどん」のキッチンカーがやってきた! | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

「資さんうどん」ってご存じですか?
 

北九州発祥の有名なうどん屋さん。

「資さん」は「すけさん」って呼ぶんですよ✨
 
北九州の人なら皆さんご存じのローカルフードで、
うどん屋さんなのに「ぼた餅」があるのです☺️
 
image
また、うどんは濃い目の出汁に太いのにコシがない柔らかい麺で呑み助のあとに最適な味になっているのが特徴です✨✨✨
image
 
そんな、資さんうどんが大好きなワタクシ🥰
 
当ブログではコロナの自粛の時に一度ご紹介しました👍
⇒その時の記事はこちら💁‍♂️
 

今回は、その資さんうどんの公式SNSで

「大阪にキッチンカーが・・・」というのを見たのです。

 

 

九州好きのワタクシにとっては、これは外せないイベント🙌

で、早速、行ってきた話しです👍

 ↓↓

 

キッチンカーのスケジュール

 

大阪の出店は、

2023年7月21日~26日までの1週間。

大阪というより、東大阪中心で、最終日だけ新大阪という感じになっています。

 

東大阪は、中小企業が多く、産業が盛んなエリアです。

資さんうどんが発展した北九州も鉄鋼業を中心とした産業が盛んな地区ですから、それに合わせたのでしょうか?🤔

 

九州人はこの機会に行くべし!

 

実際に行ってきました!

 

人気はどうだった?

22日のコーナン東大阪菱江店に行ってきました。

本当は昼過ぎに行くつもりだったのが、相方の「早めに行った方がいいんじゃない」の一声でオープン時間の11時くらい到着。

 

キッチンカーの向こうを見ると・・・

 

 

行列がスゲー!😱😱😱😱

 

行列なんて予想もしていませんでした💦

 

行列に並ぶこと約45分。

 

 

並んでいる間、

「行列ができてるっていうことは有名なの??」

って話されるご婦人もちらほら・・・

 

 

あまり行列を作らない(並ぶのがめんどくさい)大阪人にとってはかなりのインパクトだったようです😱

 

キッチンカーのメニューは?

今回提供されるのは、人気の「肉ごぼ天うどん」の1品のみ。

甘く炊いた肉にごぼう天が5本が入っています。

 

お持ち帰り仕様もできました。

 

値段は税込みで800円。

お店では、760円と40円だけ高いですが、line登録で100円引きすると逆にお店より安くなります✌️

 

わざわざ大阪まで遠征してもらっているのにそんな値段でいいの?って感じですね☆

 

あと、「半生うどん麺(2人前)」を税込み¥700円を購入できました。

濃縮液体出汁がついていて、常温保存も大丈夫です。

 

以上の2品が販売されているメニューです✨

 

 

お店と同じ味?

写真はその場で食べる仕様のものです。

個袋で「とろろ昆布」と「天かす」を付けてくれます。

 

 

麺も出汁も全く、お店と遜色なく同じでした🥰

通販では食べれない「ごぼ天」が食べることができるのは最高‼️

 

この「ごほ天」の味は関西では絶対無理‼️

この味よー!!!

 

しっかり、美味しく頂きました!👍

 

大阪出店の可能性?

 

公式では

2023年6月23日に年内に関西出店を公表しました。

場所は未公表で年内中に出店とのこと。

 

 

今回のキッチンカーが東大阪方面がメインなので、

「出店は東大阪市か大東市付近ではないか?」という噂があります。

 

情報では、お盆明けに出店場所の発表があるとかないとか・・・🤔

 

 

楽しみですね♪

 

大阪以外の可能性は?

 

大阪だけではない?

キッチンカーで聞いたのですが、

来月以降で兵庫県にもキッチンカー遠征を検討しているとか?🤔

 

 

ある日のツイートから

 

Twitterからもその雰囲気が感じられるので兵庫遠征は本当の話かもしれませんね。

 

兵庫遠征・・・ということは、兵庫出店も視野に入れているのでは?🤔

 

  

(7/24付記)

 

7/24に尼崎も追加で
キッチンカー出店が発表されました




 

しばらくは資さんの動きが
見放せない

 

8月以降もイベントを検討中

公式SNSによると、8月・9月とイベントを検討しているとのこと。✨

 

 

 

どこにお店ができるのでしょうか?

あの九州でしか味わえないものが食べれる日はいつになるのか?

 

楽しみですね☆

 

通販でも購入できます

私も定期的に購入してますよ☆

味はお店と同じです。

 

 

 

 

 

 

 

人気の記事もお読みください

 

 

 

 

※個人的な記事であり、資さんうどんとの直接的関係はありません。

 

※2023年8月現在の情報です。

コロナ感染防止に十分に配慮して行動しております。

また、ご紹介した場所は感染状況で営業内容や運行などが変更される場合がありますので事前にご確認の上ご訪問頂きますようにお願い致します。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね