【旅】珍しい自衛隊と米軍と共用の青森・三沢空港と三沢市内めぐり♪(前編) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

東北旅のお話です😊

 

・・・なんだろう🧐

 

狙ってるわけじゃあないけど東北方面が続いています。

数ヶ月後にまた行くのですが…😅

 

 

 

とりあえず、まずは伊丹からJALファーストクラスで羽田へ。

 

⇒伊丹からJAL国内線ファーストクラスに乗った話

 

羽田で三沢行きにトランジットです。

image

これって、実際に乗り継ぎをする方の表示でしょうか?

それだとしたら、伊丹から来て伊丹って…修行かな?

羽田からの飛行機

 

羽田では人混みを避けるためにカードラウンジに入ったら、大混雑で落ち着かず…

 

有料の羽田スカイエールをサクッと飲んで退室💦

そそくさと乗り場へ。

 

ちなみに「羽田スカイエール」は羽田空港でしか飲めないクラフトビールですよ~

 

特別塗装機で三沢空港へ

羽田からはE190(エンブラエル)。

なんと、「JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット」でした。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット

機体にはUSJのマリオなどの人気キャラクターが✈️

 

ヘッドレストカバーも特別仕様😁

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット

提供されるドリンクカップもオリジナルです👍

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット

 

 

※「JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェット」の運航は2023年4月19日で終了したそうです。

 

東京タワーに富士山・・・おのぼりさん的景色

昼間に羽田空港から東日本へ利用することなどないので、今回のフライトは色々見たことない景色が・・・😍

 

写真真ん中あたりの赤いタワーが東京タワー🗼

(こうやってみると、高層ビル群の中にあり、「低っ」って感じ😅)

富士山もハッキリと分かりました。

ハート形の池が見えて思わず撮影📸
調べてみると・・・
渡良瀬遊水地の南側にある「谷中湖」という茨城・群馬・埼玉と3県にまたがる湖で、「ハートランド」って呼ばれるらしいですね~
 

普段乗らない区間を明るい時間に乗るのはとても新鮮でした✨

 

三沢空港

 

全国でも珍しい空港

青森県の東にある三沢空港は、JALのみ離発着の地方空港です。

でも、ちょっと珍しくて「民間」「自衛隊」「米軍」の3つが共用する空港なのです。

 

着陸すると、滑走路をずーーと走って、

米軍エリアとの分離を意味する分厚いコンクリート壁のゲートをぬけて民間エリアに入ります。

 

その途中に自衛隊機と、

離陸待ちの米軍機が見えました。

(機体に「NAVY」(アメリカ空軍)と書かれています)

 

ちなみに、滑走路は米軍管理になっています。

 

 

※離着陸の時に見える米軍機や自衛隊機の撮影に制約はありませんが、空港内および周辺の場所は撮影が禁止のエリアがあるのでご注意ください。

 

 

空港施設内

三沢空港は小規模の空港なので、

小さな売店とレストラン、ラウンジがある程度でした。

image

 

ただ、宣伝広報活動がすごい。

ウェルカム(広報専用)スペースもありました。

 

 

 

空港の展望デッキ(有料)もありました。

最近、地方空港は有料の展望台が多い事を知りました。

 

青森県三沢市

 

基地の街

青森県の東部に位置する三沢市。

米軍と自衛隊の三沢基地があり、基地の街と言われています。

なんと、三沢市の人口が4万人弱なのに、米軍で働く人と家族が約1万人という状況です😵

 

有名な観光地で十和田湖があります。

 

街中を散策してたら、「小比類巻」の名前をよくみたので珍しいなぁって思ってたら、やはり「小比類巻かほる」の出身地でした。

 

米軍三沢基地の入口にあるモニュメント

道の駅みさわ

 

くれ馬ぱ~くで名物フードを

空港でレンタカーを借りて、車を北へ走らせること約15分、「道の駅みさわ」に到着です。

 

一帯が「斗南藩記念観光村」という観光地なのですが、訪問時は休業中。

とりあえず施設の中にある「くれ馬ぱ~く」に向かいます。

 

昔、牧場だった場所を観光施設としてオープン。

 

その一角に道の駅としてレストラン・売店のエリアがあるのです。

 

ここで、遅い昼食を頂きました。

 

青森でしか食べれない?しじみラーメン。

しじみエキスが体に染みますね

 

ここで人気の「エアフォースバーガー」をお持ち帰りしました。

アメリカ人にレシピを聞いて作られたご当地バーガーです。

 

 

提供されると、肉とバンズの部分と野菜の部分が別になっていました。食べるときにセルフで一緒に入れるようです。

 

写真が美味しそうじゃないので、公式ページの写真がこれ

わかりますかねぇ・・・🧐

 

やっぱり、ハンバーガー🍔ってパティーとバンズが命ですね👍

 

ちなみに斗南藩記念観光村は、

開拓の様子を知ることができる施設や、乗馬ができたり、パターゴルフ場、ゴーカートなど遊べる所もあります。

 

乗馬はしたことないし、今度はゆっくりと行きたいですね!

 

 

    

道の駅 みさわ

〒033-0164 青森県三沢市谷地頭4丁目298−652GoogleMap
公式ページ

営業時間: 4月~10月まで 9:00~17:00(入場は30分前まで) 、11月~3月まで 9:00~16:00(入場は30分前まで)

 

 

 

この後は・・・

 

飛行機✈︎好きにはたまらない施設に向かいます。

また、基地の街らしいアメリカンな場所も🇺🇸

 

引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♂️

 

つぎはこちら

 

 

 

ワタクシの旅のコラムが
VIPライナーの
コラムサイト「VIPなコラム」で
公開中

 

 

※内容は2022年11月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね