【旅】アメリカンで魅力満載の基地の街、三沢市内を観光♪ | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

東北旅のお話です。 

レンタカーで三沢市内をあちこち巡ってました話の後編。

三沢ってなかなか面白い街ですよ✨

 

⇒珍しい自衛隊と米軍と共用の青森・三沢空港の話

 

青森県立三沢航空科学館

 

道の駅みさわから空港に戻る方向へ走らせて、

「青森県立三沢航空科学館」へ。

 

場所的には空港の北側になります。

 

 

迫力の野外展示で無料の「大空ひろば」

 

建物前には広い野原と展示スペースの「大空ひろば」が。

いかにも写真を撮ってくれと言わんばかりに、

飛行機がキレイに並んでいます。

 手前から、F-1、T-2(ブルーインパルス仕様)、T-2(高等練習機)、F-104J、アメリカ空軍のF-16A。

 

 手前はアメリカ海軍のUP-3A 

要人輸送機だったそうで、コロナ前までは機内を見れたそうです。

 

引退機といえ、アメリカ軍の機を見学できるなんて、そうそうないですからね✨

 

このエリアは無料で入れますよ👌

 

 

三沢市とミス・ビードル

 

有料エリアに入ってすぐに見ることができるのは、

このオレンジ色の見慣れない飛行機です。

 

これは、「ミス・ビートル号」と言って、

1931年に太平洋無着陸横断飛行に成功した飛行機で、

その出発地がここ、三沢市の淋代海岸だったのです。

レプリカになりますが、機体と歴史が展示されています。

 

 

 

航空ゾーン(屋内)

ビードル号の奥の建物内が航空ゾーン。

真っ先に目立つのがYS-11。

 

機体はJA8776で157機体目のYS。

2002年まで使用されたあとにここに保存されました。

 日本エアコミューターのマークが

昭和時代な感じの機体ですね☆

 

ちなみに「YS」とは、最初に設計を始めた、輸送機設計研究協会(Yusouki Sekkei kenkyu・・・)の頭文字らしいです。

 

 

科学ゾーン(屋内)

空を飛ぶしくみについて学ぶことができるゾーンです。

 

シュミレータ―とかもありましたが、

何故かぜんぜん写真を撮ってない・・・💦

 

空に関わる仕事体験とかもできます。

マーシャラー体験
 

 

人気だったのが、「大空を飛ぼう」

滑車で屋内を一周するのですが、なかなかのスリリング。

(屋内版ジップラインかな?)

 

 

宇宙ゾーン(屋内)

建物の2階が宇宙に関わることを知ることができるゾーン。

 

宇宙服の展示

ルナクルーザー(月面有人ローバー)は、

実物の5分の1の大きさで、写真で見るより大きいです。

 

 

 

ホンダジェット特別展示室

航空エリアの奥。

壁向こうに隠れたエリアがあり、ここにはホンダジェットが展示されています。

もちろん、一般エリアと分けられた特別展示室で警備も厳重でした。

 

展示されているのは、初飛行に成功した「技術実証機」

他に、使われている素材などや技術に関する説明などの資料が多く展示されています。

 

ミュージアムショップ

三沢名物や航空科学館のオリジナルグッズ、自衛隊三沢基地のグッズなど売っていました。

自衛隊グッズが買えるのはポイントが高いですね✨

 

色々買ったのですが、

気に入っているのが三沢基地 301飛行隊のエコバック

 

 

 以前、浜松広報館で知った「カエル」がお気に入りなのです

 

⇒浜松広報館エアパークに行った時の話

 

三沢空港に行ったら、ぜひ行ってみてください♪

    

青森県立三沢航空科学館

〒033-0022 青森県三沢市三沢北山158GoogleMap
公式ページ

営業時間: 9:00~17:00 (最終入場16:30)

 

 

 

 

スカイプラザミサワ

 

アメリカなショッピングセンター

次に向かったのは「スカイプラザミサワ」。

米軍三沢基地の横(裏?)にあるショッピングセンターです。

東京や大阪の都市圏にあるショッピングセンターと比較されるとちょっと・・・ですが、ここに入っているお店がちょっと違うのです。

 

 

基地が近いからゆえに

 

衣服屋さんがあるのですが、

行ってみるとミリタリーショップ。

軍服(中古)やアメリカの生活品などが売っていました。

値段はまぁまぁ安かったです😍

アメリカ版のハードオフみたいなもんですね😅

数が多すぎて結構時間がかかりました💦

 

 

あと、びっくりしたのが、「両替センター」があること👍

普通は街中にはそんなには無いでしょう?

 

 

他に、ピザなどの飲食店やコストコの商品の販売店や輸入雑貨のお店などありました。

 

規模は大きくはないですが、普段味わえない雰囲気とお店にしっかりと楽しむことができました✨

 

 

珍しい自販機が!

おそらくアメリカと関係ないのですが・・・💦

「昆虫食の自販機」😱😱😱😱

 

それも、品目がすごい!😱😱😱😱

 

タガメにバッタにサソリ・・・😱😱😱😱

それにミックスも!😱😱😱😱

 

 

SNSでは人気らしいのですが、買う人いるのでしょうか・・・😱😱😱😱

 

    

スカイプラザ ミサワ

〒033-0001 青森県三沢市中央町2丁目8−34GoogleMap)⇒公式ページ

営業時間: 10:00~20:00 

定休日:無休

 

 

 

 

 

時間ギリギリまで
三沢で楽しむ

三沢市内を車で走ると、「Yナンバー」(米軍関係者)の車を多く見かけました。

また、英語の看板も多いような気がします。

田舎とは思えない・・・青森とは思えない感じでした。

 

海外のような街並み

三沢基地やスカイプラザ周辺は、アメリカのような街並みがあります。

あまりうろうろしてたら、不審者で銃殺されそうなので、

サラっと見学しました。

 

地元スーパーで買い物

青森(八戸方面)の地元のスーパー、「よこまちストア」で夕食を買って八戸へ向かいました。

 

よこまちストアの入口の足ふきマットが「ミス・ビードル号」!!

 

 

 

夕食以外に買ったのはもちろんコレ!

工藤パンの「イギリストースト」ですね☆

 

他にも行きたかった場所が

 

 

バラ焼き発祥の地がここ

バラ焼きと言えば、B級グルメで優勝した「十和田バラ焼き」が有名ですが、実はこのバラ焼きの発祥の地がここ三沢だそうです。

米軍が食べないバラの部分が庶民に配られたことから根付いた食文化で、その元祖はスカイプラザミサワの近くにある「赤のれん」というお店です。

 

今回は時間の都合で行けなかったので詳細のレポはできませんが、

是非行ってみてください!

 

    

赤のれん

〒033-0001 〒033-0001 青森県三沢市中央町2丁目1−23GoogleMap

営業時間: 11:00~20:00 

定休日:火・水・木曜日(要確認)

 

 

 

 

移動はバスかレンタカーで

 

「ぐるっとバス」が便利

土日のみになりますが、ご紹介した場所を巡るには「ぐるっとバス」が便利になります。

 

 

 

 

この後は・・・

 

八戸でレンタカーを返却

 

1時間ほど下道を走って、八戸駅へ。

レンタカーを返却して、バスでホテルへ向かいます。

 

次回は・・・

翌日朝にあの有名な場所へ行った話です。

 

つぎはこちら

↓↓

 

 

 

※内容は2022年11月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね