2022年もお世話になりました! ★まとめ編★(後編) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

大晦日ですよ🌟

今年は家の事も終わらせて今頃、鍋でも食べてるのではないでしょうか?

 

あまりにも内容が多すぎて急遽2日連夜投稿になってしまった振り返り…後編です💁‍♂️

 

今年の記事を振り返る
その2

 

※1月から8月までは前編をご覧ください※

 

 

 9月に書いた記事

●近鉄 「しまかぜ」

志摩観光ホテルへのランチの復路にしまかぜの個室を利用しました。

なかなか取れないのに、これまた直前に空きをゲットするというミラクルが起きました🙌

密を避けてゆっくりプチ旅できました!

image

 

その時の記事はこちら

↓↓

 

●JR九州 小倉工場鉄道ランド

水戸岡鋭治さんの集大成と言われた場所にやっと行くことができました✨

なんとその後10月にグランドオープン・・・ってまだ仮だったの?💦💦

って思ったのですが、内容も結構変わっているようでまた行かなきゃいけないのでしょうかねぇー?

  

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

 

●西九州新幹線 試乗会に参加

開業前の試乗列車にインフルエンサー枠で参加させていただきました✨

新しい匂いがするN700Sかもめに乗車させていただくことができ大変感謝感謝でした🙇‍♂️

ちなみに今日は開通100日目!おめでとうございます🎊

その時の記事はこちら

↓↓

 
 
 

 10月に書いた記事

●JR九州高速船 「QUEEN BEETLE」

小倉工場鉄道ランドレールキッチンチクゴと乗って、最後はこれでした。

「国内運航しているうちに乗らないと!!」って思って小倉工場鉄道ランドのツアー日とクイーンビートルの運航日がつながる日が8月しかなかったので計画ゴーしたわけです😁

 

韓国に行くことどころか、海外とか行くことなんてもうないかな?

いい思い出となりました。

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

 11月に書いた記事

●南海「泉北ライナー」

関空へ走るラピートが泉北高速鉄道の和泉中央へ走ると聞いて乗ってきました。短期間かと思いきやまだ、今でも走っているようです😅

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 12月に書いた記事

●JR四国 「藍よしのがわトロッコ」

徳島旅としてJR四国の観光列車を2つ乗ってきました。

その中のひとつがこれ。

感想は楽しかったけど、もういいかな😓

天気が悪かったからかもしれませんけどね。

最近、「密」がしんどくなってきたようです💦

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

乗ったのに書いてない列車

 

●埼玉、昭和レトロの旅(2022年7月)帰りのリゾートやまどり

VIPライナーで有名なバス会社の平成エンタープライズ様のアンバサダーということで記事執筆のための旅をしてきました。

内容的にはブログへ書いていないのですが、「VIPなコラム」に公開されています。

その帰りに今年に廃車になった「リゾートやまどり」に乗車しました。

 

 

●JR四国 「四国まんなか千年ものがたり」(2022年10月)

徳島旅の観光列車2個目に乗車しました。

乗るチャンスを逃してばっかりだったので嬉しかったです。

さすが四国!

満足感たっぷりと味わいました✨

 

●阿佐海岸鉄道 DMV(2022年10月)

徳島旅の3日目。前日夜に急に行くことを決めて車を走らせていって乗ったDMV。

遠かった・・・でも道の駅のカツオが美味かった!(そこ?😅)

 

●JAL ファーストクラス(2022年11月)

東北旅の往路にウワサのクラスを初体験✌️

リッチな気分を味わいました!

 

 

 

●JR東日本 「TOHOKU EMOTION 」(2022年11月)

あまり東日本側に縁がない私ですが、

これぞとばかりに乗ってきました✨

正直2年連続の青森は躊躇したのですが、これはとても良かった!人気なだけあります🙌

 

●岩手県北バス 「盛宮106特急 」(2022年11月)

宮古(岩手県)から盛岡に抜けるか?三陸を南下するか悩んだのですが、2階建てバスの一番前が空いていたのでこれに。

高さ3mからの眺めが最高でした!

 

 

 

来年も健康で良い旅ができますように

 

今年は多くのブロガーさん、読者さん、フォロワーさんにお会いする機会が恵まれました🙇‍♂️ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

ウィズコロナからアフターコロナに変わりつつあるのですが、

観光列車もサービス内容がリニューアルというのも増えてきましたので次の章に入りそうな気がします🤔

 

来年はまだ新たなニュースは少ないですが、誕生するのが「ひなび」。
これも「リゾートあすなろ」のリニューアルですね✨

 

●JR東日本 「ひなび」

 

 

 

 

今年も本ブログにお付き合い、

お読み頂きました皆様へはお礼申し上げます。

 

 

皆様にとって、

2023年も良い年となりますようにお祈りいたします。

 

 

※内容は2022年12月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね