【鉄】西鉄のザ・レールキッチンチクゴのカフェ便に乗って太宰府天満宮にお参りしてきました! | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

今月(2022年8月)で終了する

西鉄のザ・レールキッチンチクゴ(TRKC)のカフェコースに乗車してきました✨

レールキッチンチクゴは2019年8月に夜のコースへ乗車以来の2回目になります。

ザ・レールキッチンチクゴとは

●西日本鉄道が誇るレストラン列車

2019年3月に5億円をかけ通勤車両を改造され登場しました。

テーブルクロスをイメージした外装に地元の産物を使ったオシャレな内装の3両編成で「家に招かれたような、くつろげる空間」がコンセプト。

2号車に調理スペースを設け、電気窯で焼くピザが列車の特徴の一つです。

レールキッチンチクゴの電気窯 (写真は前回乗車時のものです)

通勤や通学で使われる路線を地元の野菜を使った料理を味わうことができます🙌

●運行形態(2022年8月現在)

金曜日、土曜日、日曜日に1日3便運行されています。

・地域を味わうカフェ太宰府の旅(福岡天神→太宰府)

・地域を味わうランチ筑後の旅(福岡天神→大牟田)

・地域を味わう季節限定のコース(福岡天神→花畑→福岡天神)

※2022年9月から変更になります

●予約方法(2022年8月現在)

公式HPで乗車7日前まで申し込みができます。

※カフェ便は当日申し込み乗車ができたのですが2020年4月で廃止されました。

乗車日数日前に届くメールで当日乗車できます。

(郵送物などはありません)

※2022年9月から変更になります

福岡天神から乗車

●乗り場

届いたメールを有人改札で見せて通ります。

ホーム前の大画面にはレールキッチンチクゴの乗り場を案内する表示が。

さっそく、車両の方へ向かいます☺️

乗り口で係の方にチェックしていただき乗車します。

前回乗車した時は、乗車口前に撮影スポットのオブジェがあったのに今回はありませんでした🥲

※前回の写真です(置いてくれてもいいのに・・・期待してたのですが)

テーブルの上は看板と消毒液のみ。

ちょっと寂しいかな?

地域を味わうカフェ大宰府の旅(以下、カフェコースと呼びます)は、

福岡天神を9時51分に発車し、終点の大宰府に10時30分に到着と40分程乗車時間しかありません。

●車内

車内は3年前と変わらず、キレイな状態です。

格子窓に落ち着いた配色の照明とテーブルがいいですね👍

テーブルにはお食事のセッティングがされていました。

もちろん、2号車へ
レストランさながら、完全に一から作ってます。
今回提供されるフレンチトーストを焼いている真っ最中でした。

お食事のメニュー

メニューは写真の通り。

●旬の野菜のスープ

トマトと野菜のスープだったような気がします。

酸味の効いたトマトに野菜の甘みがしっかり溶けていてとてもおいしいスープでした。

●フレンチトースト

さきほど、オーブンで焼いていたフレンチトーストにシュガーをまぶし、バニラアイスと梅味の餡をつけ添えたワンプレート。

時間がなくてサッと食べましたけど、梅の餡がアクセントで素晴らしかったです。

●ドリンク

ワンドリンクでオリジナルブレンドコーヒーかハーブティー3種の中からひとつ選べます。

私は、「ほうじ茶+レモングラス」。

前回からこれが一番自分に合うとわかったので・・・😘

ちなみに提供は最後の方なのでおかわりする余裕なし。

というか、おかわりが有料か無料かはわかりませんでした。

ザ・レールキッチンチクゴの車窓

カフェコースが福岡天神から西鉄二日市まで大牟田線を南下。

二日市で方向転換し、太宰府線で太宰府まで走りますので窓から見える景色は常に都会。

おおーっと驚く景色はありませんが、ゆっくり走ってくれるんですよね。

これは食事を提供する列車として最低限必要な条件👍

と、言っても食事に夢中になり窓の外を見る余裕は今回も無かったです。

●いつもの車窓動画をごらんください

で、車窓動画を撮影しました。

出発前のトライアングル音や車内放送まできれいに収録されていますのでぜひご覧ください。

レールキッチンチクゴの見どころ

●出発前のトライアングル

担当スタッフさんが、出発前の合図でトライアングルを鳴らします。

いい音が鳴りますね✨

ただ、なぜトライアングルなのか・・・意味は無いそうです😅

前回乗車時の様子をYouTubeに上げていますのでこちらをご覧ください。

●乗車記念

レールキッチンチクゴの楽しみのひとつで、

乗車記念証に日付のパンチを入れる儀式(?)

今回もありました🙌

●車内販売

タンブラーを購入しました。

このタンブラー、実は過去にカフェ便で提供されていたものなんですよー😁

他にクリアファイルとキーホルダーがありましたが、販売点数がかなり減りました💦

前回乗った際に購入したコーヒーパックのセットが良かったのですがねぇ・・・😅

太宰府駅

●太宰府駅へ到着

40分ほどなので食事をしたらあっという間に到着になります。

列車はこのあとランチ便のために福岡天神へ戻るそうですが、折り返しの時間があればその分も乗らせてほしい!って思うくらいでした。

●謎の駅キャラ

太宰府駅の駅銘板の上にいる鳥みたいなキャラクターは何かご存じですか?

これは、太宰府天満宮の鳥で「鷽(ウソ)」

うその群れが太宰府天満宮造営の邪魔をしていた蜂の大群を退治したことから天神様の使いの鳥と言われるようになったそうです。

縦長の駅名板には鷽が居るものといないものがありますので探してみるといいかもしれません。

この後は太宰府天満宮へお参り

駅を出て、太宰府天満宮へお参りしました。

●参道

太宰府天満宮までの400mほどにお店がたくさん並んでいます。

有名な梅が枝餅からスイーツのお店まで。

歩いたら5分以内で通過するはずが、寄り道しすぎて何十分もかかるかも?

●境内

鳥居をくぐってから赤い欄干の通路が続きます。

訪問時は風鈴が飾られていました。

お参りの列にはすごい人でした。

太宰府天満宮は学問の神様と言われています。

今回は時間の都合でお参りだけでしたが、見学するところがたくさんあり、2月中旬から3月は梅がきれいに咲くそうですのでおススメです。

9月からメニューとコースが変わる

レールキッチンチクゴ。

3年目を超えた9月からコースとメニューがリニューアルします。

●新コース

3コースを2コース化になり、カフェコースがなくなります。

・地域を味わうアーリーランチ(福岡天神→花畑→福岡天神)

・地域を味わうレイトランチ(福岡天神→柳川→福岡天神)

●運行日

従来の金曜日・土曜日・日曜日に加えて、木曜日も運行されます。

●メニュー

看板のピザをなくし、電気窯を使ったお料理に変更されます。

また、コースごとに料理が異なっていたのを統一されます。

いやぁーピザがなくなるのはびっくりなお話でした💦

素晴らしいけど・・・

コロナの影響だということはわかっているものの、それでも人気のある観光列車もたくさんありますから理由にはならないはず。

今回、乗車したのは私たち含めて3人。

最低人数以下なのに運行してくれたのは感謝することですが、なぜ少ないんだろう・・・と首をかしげたくなります。

列車もスタッフさんも料理も素晴らしい!

カフェ便がなくなってしまうのはとても残念です😭

改善したら?と思う点もあるのですが、

せび頑張ってほしいものです!

カフェ便は今月末まで。

もし時間があればご利用ください☺️

▼▼TRKGの過去記事も合わせてお読みくださいませ▼▼

全7話あります)

▼太宰府の名産をおうちでどうぞ▼

※内容は2022年8月現在の情報です。

新型コロナウイルスの状況で列車の運行や内容が変更される場合があります

また、不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので、

旅行をされる際は自治体や各会社様の情報をご確認の上移動をお願い致します。

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています

注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

このブログのフォローもお願いしますm(__)m