【鉄】今だけ!? 南海ラピートの泉北ライナーに乗ってきました! | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

関空へのアクセス特急として有名な南海のラピート。

何やら、11月から関空への南海本線じゃない南海高野線を通り、泉北高速鉄道に乗り入れる「泉北ライナー」という定期列車で走ると聞き、早速乗ってきました❗️

 

南海本線を関西空港までを結ぶラピート(南海50000系)のみしか使われないと思っていたのにちょっとびっくり😲

今回運行する到着地の和泉中央は私は車でしか行かないような場所なので、ちょっと電車で行ってみてもいいかな~っと・・・😅

 

そんなわけで乗車記です💁‍♂️

 

南海50000系
ラピートとは?

 

鉄人28号とか鉄仮面とか呼ばれている「ラピート」

本来は関西空港と大阪なんばを結ぶ特急に使用されています。

 

ラピートと言えば関西空港!というイメージが100%ありますね☺️

 

車両は6両固定編成で、5号車と6号車がグリーン車に相当する「スーパーシート」になっています。

 

スーパーシートは特急券に210円プラスで乗車することができます。

車内の特徴としては、座席がトラ柄の通称「大阪のおばちゃんシート」になっている点🙌

 

車内についての詳細は過去記事で紹介しているのでご覧ください💁‍♂️

↓↓

 

 

泉北ライナーとは

 

さて、今回ラピート車両が代走することになった特急は「泉北ライナー」

 

2018年8月に登場した特急で、

泉北高速鉄道の和泉中央駅(和泉市)と大阪なんばを結ぶ通勤特急になり、全席指定で約30分で結びます。

 

住宅地である泉北高速鉄道沿線の通勤客を快適に大阪市内へ移動してもらうために登場したので、朝・夜しか運行がありません。

 

また、主要駅である「堺東」「三国ヶ丘」「中百舌鳥」も通過で、天下茶屋を出ると泉北高速鉄道泉ヶ丘駅まで止まりせん。

(高野山へ向かう特急こうやは堺東駅に停車します)

 

停車駅一覧 (公式HPから)

 

普段は、金色に青色の帯がついた車両(泉北高速鉄道12000系、南海11000系)の4両編成が走っています。

 

 

なぜ、ラピートが?

 

 南海高野線の特急車両との関係

2022年5月に小原田車庫内で南海高野線の特急「こうや」「りんかん」用の50000系が脱線。当該車両は利用できなくなりました。

 

⇒当時のニュース動画

 

 

もともと「こうや」「りんかん」の車両には予備車がない状態だったらしく、一般車両に置き換えられたり、運休になったりしたものの、今回、泉北ライナー用の11000系が「りんかん」に充当することに。

 

足りなくなった「泉北ライナー」に車両に余力のある「ラピート」が玉突きでの運用となったわけです。

 

 

なんば駅から乗車


 駅の表示

改札口の表示は至って何も変化なし。

 

ホームの案内には・・・

あれ?6両なのに4両って・・・😅

 

 

 誤乗車防止の数々・・・

さすがにラピート=関空のイメージが強いようで、車両もなんば駅も案内が多め。

 

難波駅の2・3番線ホーム入口にはポスターが。

 

 車両には「泉北ライナー」のシールが貼ってあります。(おそらく、車両は固定で使われるのでしょう)

 

行先方向幕は「特急」でした。

(本来なら「ラピート」の文字と行先が表示されます)

足元の乗車口も新設されていました。

(本来なら4両なのでラピート向けの5.6号車です)

 

 絵もラピートになってます♪

 

ラピート泉北ライナーの
車内

 

車内放送ももちろん自動放送もあり、至って変わらないのですが、

車内案内装置がラピートと表示したまま。

駅名案内はありませんでした。

 

テーブルの案内は、ちゃんと「泉北中央」とシールが貼られていました。

テーブルの車両案内の1号車をアップすると・・・

「和泉中央方面」が加えられています。

 

 

和泉中央駅

 

 所要時間は30分ほど

和泉中央駅は都市道路と道路に挟まれた、いかにも計画都市の中の駅です。

(北大阪急行の江坂とか桃山台みたいな感じ?)

この景色もいつまでなのかな・・・



 なんば駅と違った足元の表示案内

新たに貼られたようです。

なんば駅に比べて小さめ。

 

ラピートの泉北ライナーに
乗るには・・・

 

ラピート車両が入る時刻は?

平日は5往復10便、土日祝日は6往復12便がラピート車両になります。泉北ライナー全てではありません。

 

 

乗るなら5・6号車がお得!

泉北ライナーにはスーパーシートの設定がありませんので、ラピートのスーパーシートもレギュラーシートと同じ席として扱われますので本来必要なスーパーシート料金も不要で乗車することができます。

なので、乗車するなら5号車・6号車が良いですね!

2-1列のスーパーシートの車内

 

貴重な車窓・車内放送は
YouTubeで公開中

 

今回も車窓をYouTubeでアップしました。

見どころは、なんば~新今宮で通天閣やハルカスが見えるところ。

また、光明池を出たところで泉北高速鉄道の車庫が見えます。

 

 

乗ってみての感想

 

注目度が・・・w

まずはホームからの注目度が高いです。

やっぱり関空行きのイメージがあるようで、「え?なんでここに?」的な感じの視線を感じます。

 

やはり5・6号車が多い

車内はファンの方々が多く、やはりスーパーシートの5号車・6号車がほぼ満席で1~4号車はガラガラ・・・といった感じでした。

 

 

短い乗車時間なので

あっという間です。

ちょっと下を向いていたらもう次の駅です。

ちなみにラピートのインバーター。気持ちいい音でしたね

 

 

いつまで代走?

噂では11月末までとか、年内とかいわれていますが、実際には不明です。しかし、運用されているラピート車両も点検があると思いますので毎日運用がそれほど長く続くとは思いません・・・

 

とりあえず、興味のある方は今のうちに。

 

ラピートに関して
こんな記事も書いてます

ラピートはいろんなラッピングをしていますね☆

お時間あればご覧ください。

 

 

 

ワタクシの旅のコラムが
VIPライナーの
コラムサイト「VIPなコラム」で
公開中

 

 

※内容は2022年11月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね