【店】ボリュームとコスパが抜群!三重県四日市市 まぐろレストランへ行ってきました | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

旅の予定が台風の影響で中止になり、

代わりに日帰りで三重にドライブしてきました🚙

 

メインの行先は、三重県の北部にある四日市市の「まぐろレストラン」

 

まぐろレストラン

 

5年ほど前に一度行った場所なのですが、キレイになってパワーアップしたとのことで行ってきました!

 

 

名阪国道を東へ

 

名阪関ドライブインで鉄道グッズ店を発見

関西から西名阪道、名阪国道を東へ走らせて

関インターそばの「名阪関ドライブイン」で休憩しました。

名阪関ドライブイン

名阪関ドライブインは、三重交通の系列会社が運営していて、そこそこデカい😲

 

ちなみに今年閉店した名阪上野ドライブインも同じ会社の運営です。

まもなく閉店!名阪上野忍者ドライブインへ行ってきた

 

 

で、中に入ると1階に何やら鉄道グッズが置いてあるコーナーを発見!

 

「カラマツステーションmini 関ドライブイン店」

鉄道部品を販売している全国チェーンのお店ですね✨

カラマツステーションmini 関ドライブイン店

2022年春までの期間限定の出店ということは聞いていたのですが、延長なのか限定解除になったのかわかりません😅

 

キーホルダーや切符類、ステッカーや書籍などの小物を中心においてありました。

カラマツステーションmini 関ドライブイン店

 

いつまでかはわかりませんが、名阪国道や伊勢道を通る際には寄ってみては?

 

ご当地コロッケを購入

建物の外側にある「萬源」さん。

美味しそうだったので「松阪肉コロッケ」を購入しました🤤

 

松阪肉コロッケ

お店の方がいうには、たくさん番組で取り上げられているそうで芸能人の写真が貼ってありました✨

 

肝心の味ですけど、一言で「味が濃い」!

美味しかったです👍

 

    

名阪関ドライブイン
〒519-1114 三重県亀山市関町萩原39番地

GoogleMap
公式ページ

営業時間:平日 8:30~18:30 土日祝 8:00~19:00

 

※カラマツステーションmini関ドライブイン店の営業時間は9:00~18:00と他の店舗と時間が異なります。

 

 

いざ、まぐろレストランへ

 

関ドライブインを出て、東名阪自動車道から伊勢湾岸道、みえ川越インターを降りて国道23号線を南下…

 

案内板に従って、防波堤を超えるとお店に到着です😊

 

まぐろレストランとは?

 

まぐろレストランの歴史

昔は「大遠会館」という宿泊施設・大衆食堂で、

トラックドライバーや四日市市港で働く人のための食堂として営業されていました。

 

港で揚げられたまぐろやカツオなどの水産物の冷凍・冷蔵保管をしていた「大遠冷蔵(現:ダイエンフーズ)」が運営していたのです。

 

マグロの加工場が隣接されていたのでマグロのメニューが充実。

いつしか、「まぐろレストラン」と呼ばれるようになり、噂を聞きつけたお客さんで有名になりました。

 

四日市港は1960年代から1970年代までまぐろ遠洋漁業の基地だったそうです。

 

 

2018年にリニューアル

港によくあるコンクリートの素っ気無い建物だった大遠会館は2018年にリニューアル。

通称だった「まぐろレストラン」を正式な店名に変えて現在に至っています。

 

今でも「大遠会館」と呼ぶ方も多いのでは?

昭和のレストランみたい

お店に入ると、サンプルメニューがズラッと並んでいます。

まぐろレストラン

マグロだけじゃなくて揚げ物など色々あります。

昭和チックな感じがプンプン漂ってきます。

まぐろレストラン

 

サービスエリアのフードコートのように、

先に食券売り場(有人)で食券を購入します。

 

行列がある場合は、サンプルメニューに沿って並ぶので並びながら食べるものを考えるのが良しです👍

注意どんぶりのご飯は、「白飯」「酢飯」かチョイスできます!

 

 

食堂内で単品購入も可能

食堂へ入って食券お渡し口で渡します。

出来上がったら番号を呼ばれるので取りに行くだけ。

 

食堂内の小鉢などの一品メニューも豊富で、食堂内の食券自販機でチケットを購入する感じです。

まぐろレストラン

刺身とか、煮魚とかあるのですが、

定食のボリュームを考えるとなかなか手が出ないんですね・・・😅

 

アイスやアルコールの自販機もあります。

注意単品メニューは180円から

 

 

基本的にセルフサービス

お茶や水、ドレッシングはセルフサービスで、受け取り口そばのテーブルから自分で入れてテーブルへ持っていきます。

注意お漬物もセルフサービスで好きな量を取れます。

(結構、取り忘れるのです・・・)

 

 

注文の品が到着

今回、食べたものはこちら💁‍♂️

写真では盛り付けの良さはもちろんですが、ボリューミーな部分が表せないのが残念😢

 

海鮮丼 (はまぐり半ラーメンに変更)¥1280

まぐろレストラン

味噌汁に280円プラスで「はまぐり半ラーメン」か「はまぐり半うどん」へ変更できます。

四日市より少し北の桑名は蛤が有名な場所ですね✨

 

盛り付けも食欲をかきたてる美しさでGOOD!

 

漁師丼 ¥880

まぐろレストラン

いわゆる「まぐろの漬け丼」です。

タレにネギとゴマがしっかりかかった丼です🙌

 

漬けタレがすごくマグロと合っていて美味しかったです♪

 

お買い物も可能

 

ホール内には、お買い物コーナーがあります。

マグロのブロックや各種冷凍食品、地元も野菜など販売しています。

まぐろレストラン

冷凍品がほとんどなので、クーラーボックスとか保冷剤を持っていった方がいいですよ💦

(保冷剤、ボックスは有料ですが販売しています)

 

お店の人気メニューの「カマ煮付け」の商品があったので買って帰りました✨まぐろレストラン

身が柔らかくて、めちゃめちゃ美味しかったです。

マグロレストラン
の場所

結構、混み合いますので土曜・日曜・祝日と平日の昼時間は避けた方がいいかもしれません。

 

🚃電車だと、関西本線JR富田駅から徒歩15分くらいです。
 

    

まぐろレストラン

〒510-8005 三重県四日市市富双2丁目1−15

GoogleMap
公式ページ

営業時間: 8:00~20:00 (9:45までは朝定食のみ)

 

 

注意まぐろレストランの前にある「四日市ひもの食堂」も人気です。
⇒「ひもの食堂」公式HP

 

 

 

 

四日市港を一望できる施設へ

 

お腹いっぱいになったあとは、四日市港を一望できる「四日市港ポートビル」へ。

 

まぐろレストランから車で5分くらいの場所です。

 

 

四日市を一望できる「うみてらす14」

四日市港ポートビルの最上階14階にある「うみてらす14」は四日市港に関する情報や歴史などを知る施設です。
うみてらす14

地上90mにあって、鈴鹿山脈から四日市港、伊勢湾まで一望できます。

うみてらす14

港がどーんと見えます!

 

 

日本夜景遺産に認定された四日市港の夜景を見るには、夜間営業しているときに訪問することをおススメします。

うみてらす14

コンビナート側の景色です。

 

夜間営業は主に週末にしているそうです。

(ホームぺージ参照)

 

 

    

うみてらす14

〒510-0011 三重県四日市市霞2丁目1−1 四日市港ポートビル14階

GoogleMap
公式ページ
休館日:水曜日

入館料:一般(高校生以上)310円、中学生以下 無料

 

 

 

 

まぐろが食べたくなった?

 

四日市は関西からは高速利用で2時間から3時間くらいかかりますが、長島スパーランド(アウトレット)や鈴鹿サーキットの道中に寄れる場所なので機会があればぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

ワタクシの旅のコラムが
VIPライナーの
コラムサイト「VIPなコラム」で
公開中

 

 

※内容は2022年9月現在の情報です。

新型コロナウイルスの状況で列車の運行や内容が変更される場合があります

また、不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので、

旅行をされる際は自治体や各会社様の情報をご確認の上移動をお願い致します。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね