【旅】QUEEN BEETLE(クイーンビートル)の沖ノ島遊覧コースで宗像大社を海上参拝 | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

8月のお話になりますが、

まとまった休みが取れたので博多に行ってきました😊

 

1日目は「JR九州 小倉工場鉄道ランド」のツアーに。

2日目は午前中に西鉄🚃の「ザ・レールキッチンチクゴ」のブランチコースに乗って大宰府へ。

大宰府から福岡天神へ戻ってきて、このクイーンビートルに乗るために博多港国際ターミナルへ向かいます。

 

 

博多港国際ターミナルへは
福岡BRTが便利

今回は西鉄で博多天神へ戻ったあとですので、

福岡BRTで博多港国際ターミナルへ向かいました。

天神では駅を出てすぐの場所から乗れて15分おきに運行しているのでとても便利です。

 

福岡BRTは連接バスで、これもまた珍しいバス。

 

ちなみに博多駅からもBRTが便利です。

(路線バスもありまして、BRTより早く着く場合もあります)
 

クイーンビートルとは

 

今回乗船するJR九州高速船のQUEEN BEETLE(クイーンビートル)については過去記事でまとめてありますのでご覧ください🙇‍♂️

 

⇒QUEEN BEATLE(クイーンビートル)①はこちらから

⇒QUEEN BEATLE(クイーンビートル)②はこちらから

 

 

 

ターミナルで乗船手続

 

国際航路が休止中なので・・・

BRTは博多港国際ターミナルの真ん前に止まります。

 

結構、3階建ての立派な建物。

 

1階が搭乗手続きのカウンターが並んでいます。

同じく、釜山へ向かうカメリアラインのカウンターもあります。

 

 

2階はもっと静かで・・・

本来であれば、待合室と免税店があるらしい2階ですが、

免税店は休止でフロアーは電気も消されていて真っ暗💦

冷房もついてなくて・・・💦💦💦💦

 

博多港を一望できる展望デッキへぜひ

3階へ上がってみますが、ここも真っ暗😰

 

しかし、博多港を見れる展望デッキがありますので時間があれば言ってみることをおススメします👍

眺望はこんな感じ。

停泊しているクイーンビートルも見れます☺️

展望デッキから見たクイーンビートル

 

 

お休みしてましたが、レストランも評判がいいみたいでおススメです👍

⇒レストラン「ハーバービレッジ」

 

 

 

13:00 搭乗手続き

 

沖ノ島遊覧コースは、ツアーのみでJR九州以外に数社の旅行会社が乗船のみのコースを含め販売されています。

 

集合時間は13時。

これは搭乗窓口が開く時間だったようです。

 

早速、搭乗手続きをして、搭乗券を受け取ります。

 

今回申し込みしたツアーは乗船のみで宗像大社の御朱印がついてきます。

 

乗船クラスはビジネスクラスです。

 

 

13:30 クイーンビートルに乗船

 

ターミナルから船までは距離がある

国際航路が休止中なので本来の搭乗・下船のシステムが使われていないようで、一旦、外に出て、建物を回って船まで行かなくてはいけないのです。

 

 

 

 

クイーンビートルまで🚶‍♀️歩いて10分程。

(専用通路を造る工事をしていたので変わっているかも?)

 

私は全景写真を撮りたいので早めにクイーンビートルへ向かいましたが、屋根も無いのでギリギリまでターミナルで待って向かう方がいいかもしれません。

 

 

乗船は出航30分前です。

 

 

出航前でもキオスクは営業

 

乗船し、席を確保するのですが、うれしいことにキオスクが営業していました🙌

早速、注文!😅

呼び出しベルもマークが入っていてちょっとおしゃれです✨

出航前なのにアルコール注入🍺

船酔いする前に酔っておこうって感じです😅

 

※ビジネスクラスのキオスクは「QUEEN'S LOUNGE」となっていますが、船内ではその名前を使われず「キオスク」と呼んでいるため本ブログでも「キオスク」と記載します。

 

14:00 出航

 

定刻に出航します。

 

正面に対馬へ行く「フェリーつくし」が停泊していているのが見えます😊

 

いざ、沖ノ島へ

 

 

今回のコース

博多港国際ターミナルから約60km離れた福岡県最北端の沖ノ島へ向かい、島のまわりを1周して博多港に戻るというコースです。

 

 

 

沖ノ島は一般人の上陸ができない島で「神なる島」と言われています。

 

 

博多港を14時出て、戻ってくるのは17時30分。

3時間半の航海になります。

 

 

酔い止め必修?

実はこの沖ノ島遊覧コースにするのにはちょっとした悩みがありました💦

他の方々のブログで「めちゃくちゃ揺れる」「船酔いする人続出」などのコメントを見たからです😱

 

旅行前にお会いしたブロガーさんにも同じことを言われてちょっとビビってました😅

 

やはり外洋を走る船は揺れが気になりますね💦

 

フェリーも同じなのですが、現在は薬事法で酔い止め薬は薬店以外で販売ができないので船内では買うことができません🙅‍♂️

 

もし売ってたとしても薬用効果が薄いトローチ。

 

酔ってからでは遅い!っていうわけで、

今回は乗船前に酔い止めの薬を飲んで挑みました。

 

-----------------------------------------------

酔い止めはこちら💁‍♂️

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

晴れてきた!

出航したときは曇り空だったのが、だんだん日が差してくるようになり晴れてきました🙌

心配した揺れは、多少左右にぐらつくのがあるくらい。

 

 

 

無事に沖ノ島を
見ることができるのか?

 

 

見れない覚悟が必要?

キオスクのスタッフさんにお尋ねしたところ、沖ノ島が見えなかったり、波が高くて島に近づくことができなかったりするときもあるようです。

今日は問題なさそう・・・とのこと👌

 

 

沖ノ島が見えてきた!

出航して約1時間。

 

薄っすらと沖ノ島が見えてきました✨

天候も晴天でいい感じになってきました!✨✨✨

 

15:00
宗像大社を海上参拝

 

肉眼では宗像大社の建物は見ることができませんでしたが、クイーンビートルはゆっくりと周回。

 

乗船している方々は島に向かって手を合わせて参拝します。

 

 

沖ノ島は周囲が4kmほどの島だそうです。

こうやってみると小さいようなコンパクトのような分かりやすい形です。

頂上に見える白いものが、沖ノ島灯台。

 

すごく綺麗に見ることができました!ありがたや~🙇‍♂️

 

15:40
海上参拝終了

 

沖ノ島から博多港へ戻るとのアナウンス。

クイーンビートルは一路、博多へ向けて高速走行?に入ります。

 

ちなみに16時ごろには、お客様のほとんどはおやすみ。

(ただのお眠りなのか、酔いなのかはわかりませんが・・・)

 

・・・船内は静かなものでした😅

 

 

17:30博多港国際ターミナル

 

志賀島(漢委奴国王の金印で有名な島)を見て、博多港国際ターミナルへ着岸です。

 

写真の左が志賀島

 

博多港に停泊している貨物船

 

 

 

博多港国際ターミナル全景

 

 

 

今しか乗れない船で
沖ノ島を見る貴重な体験

薬が効いていたのか、全く船酔いもせずに海上参拝ツアーを体験できました。

 

この記事を書いている時点で「沖ノ島遊覧コース」は10月1日で終了となっていますが、国際航路が復活してもぜひ年1回くらいはしてほしいですね。

 

 

 

 

ダイジェストは
YouTubeで

 

このツアーで見えた景色をダイジェスト版で編集しました。

フルで載せようかと思いましたが、海ばっかりで飽きられそうなので止めました。

 

船内のアナウンスと見える景色を中心に編集していますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

ワタクシの旅のコラムが
VIPライナーの
コラムサイト「VIPなコラム」で
公開中

 

 

※内容は2022年8月現在の情報です。

新型コロナウイルスの状況で列車の運行や内容が変更される場合があります

また、不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので、

旅行をされる際は自治体や各会社様の情報をご確認の上移動をお願い致します。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね