2022年もお世話になりました! ★まとめ編★ (前編) | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

昨年に引き続きコロナの影響を受けた年でしたが、

感染にビビりながらですが、あちこち旅へ行くことができた1年でした😉

 

しかし、記事を書くのをサボってしまって数としては少なかったですね💦(反省)

 

皆さんの2022年はどうでしたか?

 

さて、毎年おおみそか恒例のブログの記事の内容を振り返り記事です。

今年はたくさんありすぎて2日に分けます😅

 

今年はお店や食べ物など色々記事にしましたが、特に印象が強いものだけ振り返りましょう💁‍♂️

今年書いた記事を振り返る

 

 1月に書いた記事

●津軽鉄道 ストーブ列車

実際、旅をしたのは2021年3月だったのですが、やっと記事に書きました。

なかなか行くことができないと思っていた場所だったことと、津軽弁と残雪が頭に焼き付いています。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

●豪華バス「ゆいプリマ」のワークショップに参加

2021年10月のお話でした。
神戸に行ったのは数年ぶりでしょうか?

ゆいプリマで使用されているのと同じ革で作るカードケース作るというワークショップに参加してきました。

ツアーデスクは水戸岡デザインだし、少人数だし安心して参加できました。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

 2月に書いた記事

●両備国際フェリー「おりんぴあどりーむせと」

これも2021年10月のお話です。

ゆいクラブのワークショップが終わってから、岡山へ旅行をしたのです。

小豆島へ行くために乗った「おりんぴあどりーむせと」の乗船記でした。

image

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

 3月に書いた記事

●近鉄 青の交響曲(シンフォニー)

3回目の青のシンフォニー。

もはや車内販売の内容報告みたいな感じです(笑)

初めての吉野までの乗車だったんですよ!このとき。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 4月に書いた記事

●宮崎カーフェリー「フェリーたかちほ」

友人がたくさんいて、あれほど毎年何回も行ってた宮崎へ

”新船ができたら行くんだー”って思っていたので営業航海初日に予約して乗ってきた記事です。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

 5月に書いた記事

●近鉄「あをによし」

2022年4月29日から運行開始した新しい観光特急に早速乗ることができました。

狙ってたわけじゃなくて偶然乗れたんです。

さらに連日満員のサロン席に!ラッキーでした

  

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

●「さんふらわあ きりしま」のスイート

4月の宮崎旅の往路は大阪~志布志航路で。

久しぶりのフェリー旅で奮発してスイートで乗船しました。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 6月に書いた記事

●道の駅「山陽道やかげ宿」

ストレスが溜まって、気分転換の日帰りで行った場所がここ。

水戸岡ロスをしっかり吸収して、早起きして行ったかいがありました。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

●JR東日本 「リゾートしらかみ」

乗車したのは2021年3月ですが、やっと記事にしました。

五能線も今月に災害から復旧し、やっとリゾしらも再開。

来年からは車内売店廃止の自販機化・・・うーん悩

その時の記事はこちら

↓↓

 

●神戸ベイクルーズ 「御座船安宅丸」

宮崎カーフェリーが台風の影響で瀬戸内周りになり、かつ遅延して神戸港に入港したので遅れついでに乗ってきました。

案外と水戸岡デザインであることを知られてないようです。

その時の記事はこちら

↓↓

 

 7月に書いた記事

●旧東信貴鋼索線の保存車両「コ9」

自粛とかであまり電車に乗らず、車であちこち行った時でした。

コロナで車内見学が無期延期になっていたのですが、イベントで公開されると知って行ってきました。

image

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

 

 8月に書いた記事

●西鉄 「レールキッチンチクゴ」

8月でなくなるカフェコースに乗車してきました。

時間は短かったですが、再び乗車できたことに感謝

その時の記事はこちら

↓↓

 

 

9月以降は明日夜に

ここまで書いたところで文字数制限に引っ掛かりました。

続きは明日19時に公開します。

 

 

 

 

※内容は2022年12月現在の情報です。

感染対策を十分にしたうえで撮影・行動をしております。

新型コロナウイルス感染者の状況で列車の運行や内容、お店の営業時間やサービス内容などが変更される場合がありますので事前にお店や会社様の情報をご確認ください。

また、訪問先の感染対策などの最新の情報・お知らせに従って行動をお願いいたします。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね