【鉄】近鉄の観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」に乗って吉野山へ行ってきました<前編> | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

かなり温かくなってきましたね~😊

 

中の人は仕事が忙しくなってまいりまして、

若干更新が開いたような気がしますがお許しください🙇‍♂️

 

先月から自粛生活を送っていたのですが、、、

(感染でも濃厚接触でもないのですが、会社の指令で)

あまりにもジッとし過ぎておかしくなりそうだったので、許可をもらって日帰りで吉野へ行ってきました。

 

で、吉野まで乗ったのはもちろん‼️

 

近鉄の観光特急

「青の交響曲(シンフォニー)」

(上の写真は2019年撮影のものです)

 

-----------------------------

「青の交響曲(シンフォニー)」の乗車は3回目となります。

 

「青の交響曲」とは何?という方は、

3回目ですので今回は細かいご紹介は無しにさせていただきますので、過去の記事をまずはお読みいただけると幸いです🙏

 

●2017年6月 橿原神宮前→大阪阿部野橋

 

 

●2019年12月 飛鳥→大阪阿部野橋

 

実は吉野方面は初めてなんです😄😄😄😄

 

 

青の交響曲はネット予約が便利♪

2017年当時にネットでは予約できなかった「ツイン席」「サロン席」も今回は予約できるようになっていました。

 

乗車した2月は吉野は桜シーズン前で人が少ない時期もあり、

予約は直前でも可能でしたので、今回はツイン席を予約です。

(ちなみに、尺土からの乗車になったのは、人の多い大阪を避けて奈良県側のとある駅まで車で移動したためです。)

 

乗車したら向かうのは・・・

尺土駅で青の交響曲に乗車します。

 

 

予約した席に荷物を置いて、

すぐに2号車のラウンジへGo💨

 

ラウンジを見ると、近鉄らしくない(良い意味で)と毎回思いますね☺️

乗車時間が少ないので、ラウンジに先に行かないと時間がなくなってしまうのです。

 

座席より、ラウンジにいる方が居心地は良いかもしれません(前も同じ事を書いた気がします😅)

 

 

毎回楽しみのケーキセット

青のシンフォニーに乗ったら、

楽しみなのがケーキ🍰🎂🧁

 

マリオット都ホテルのペストリーチーフが考案したケーキがシーズン毎に変わります。

(※ペストリーチーフとはパティスリーのチーフということです)

 

今回は「アグレアーブル」

ショコラのコクとピスタチオの食感にチェリーソースがポイントだそうです。

  

ショーケースに飾らせていますが、

ケーキゆえに個数限定。

遅い便になればなるほど食べれるのは難しくなりますよ🤤

 

残り5個でした。

 

地酒の飲み比べセット

前から狙ってたのでケーキに合わないとわかってましたが、注文しました。 

「吉野の地酒」と「葛城、御所、橿原の地酒」と2種類ありますが、今回は「吉野」を。

付け合わせの漬物が美味しい😆

 

あと、めちゃくちゃ揺れる車内。

お酒をこぼさないようにお気をつけてください❗️

どうでなくても、お猪口で量がすくないので…😂

 

 

車内販売メニュー

前回の乗車記事にも書きましたが、

さらにメニューが増えてました😁

 

座席にあったメニュー表は、

A4サイズからB3サイズになっていました。

 

ラウンジのカウンターも品数が増えて、

ごちゃごちゃと…😅

 


 

コロナ対策もバッチリ

飲食物を扱うだけあって、

消毒液の設置はちゃんとしてありましたので安心です

ラウンジのテーブルには消毒液とパーテーション

 

ソファには間引きで利用できない席も

 

カウンターには、青の交響曲(シンフォニー)のマークが入った除菌噴射器が!

 

続きは後編へ

しっかりお酒とケーキ(組み合わせがおかしいのは内緒w)を味わって、ハイボールを買って座席へもどります。

 

 

橿原神宮前でほとんどのお客さんが下りて、

残ったのは数人になってしまいましたが、続きは次回へお楽しみです。

 

次回はこちら

↓↓

 

 

▼▼青の交響曲のグッズで行った気分に▼▼

 

 

 

 

 

 

※内容は2022年2月現在の情報です。

新型コロナウイルスの状況で列車の運行や内容が変更される場合があります

また、不要不急の外出を避けるようにお願いがある都道府県がありますので、

旅行をされる際は自治体や各会社様の情報をご確認の上移動をお願い致します。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

Twitter @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね