【旅】ウルトラマンヒーローがたくさんいる空港から帰ってきました! | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

昨年末の旅のお話です。
三沢空港✈️から八戸へ。
レストラン列車「TOHOKU EMOTION」に乗って久慈。
三陸鉄道で宮古からの2階建てバスの盛岡へ
 
盛岡で名物の「福田パン」と「ぴょんぴょん舎」に行っての東北新幹線「はやぶさ」🚄で南下。
 
仙台で「やまびこ」に乗り換えをします…
 
ここまでが前回までの内容😊
 

で、向かったのは福島県。

郡山で下車します☺️

はい、ワタクシ初の福島県です✨✨

(通過は何度もあるのですが・・・)

イベントバナー

 

鉄道ファンにうってつけの
郡山駅のスポット

 

はじめての郡山駅

関西でいえば、大和路線に同じ「郡山駅」がありますが規模は全然違いますね😅

東北新幹線の他に、磐越西線、磐越東線、東北本線、水郡線と一大ターミナルです✨

 

駅チカの名前だけなら無視しそうな場所

時間があるので駅のコインロッカーに荷物をぶち込んで、ちょっと寄り道します👍

 

西側の出口を出て、北側にあるデッカイ建物「ビッグアイ」

郡山市で一番高い建物らしいです✨✨✨✨

 

向かうのは、

この最上階に位置する20階~24階にある

「郡山市ふれあい科学館スペースパーク」

ま、いわゆる市立の科学館なのですけどね😅

 

ここの22階に行きたかったのですっ‼️

 

SLシュミレーターに鉄道ジオラマがあるぞ!

 

エレベーターで上へビューん💨

 

が、ですよ💦

訪問すると、なんと休館日😭😭😭😭😭

 

しかし、鉄道関係のある22階は展望スペースで入場(無料)できるとのこと👍

 

車両は走っていませんけど、

ジオラマは見ることができました✨

「郡山市の発展と四季折々」がテーマだそうで。

 

 

シュミレーター室は、

列車の乗務員室のドアのようで・・・

でも、休館日ですから見ただけです💦

 

詳細は次回訪問に持ち越しということで😅

 

 

トレインビュースポット!

で、展望スポットがなかなかで、

南側のトレインビュー(貨物列車などが見えます)

北側のトレインビュー(郡山車両センターが見えます)

 

 

休館日で良さをお伝えできないのが残念でしたが、

科学館いえども鉄道ファンには欠かせない場所ですのでぜひ行ってみてください!

    

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

〒963-8002 福島県郡山市駅前2丁目11−1 20~24階(GoogleMap

営業時間:10:00-17:45 
定休日:月曜日
電話:024-936-0201
ホームページはこちら

 

 

 

福島空港へ

 

三菱ふそうの古そうなリムジンバス

さて、駅へ戻って次の目的地です。

と、いうか帰る方向になるのですが・・・😆

 

郡山駅前から向かうのは福島空港✈️

福島交通のリムジンバスで向かいます。

やってきたリムジンバスは、ちょっと古い感じのバス🚌

 

レースのヘッドカバーにテーブルが古さを・・・

調べてみると、三菱ふそうのエアロエースのようですが、、

エアロエースだとしたら、かなり古参ですよね?

(バスに詳しい方、情報をおまちしております)

 

 

福島空港はウルトラワールド!

バスは高速に乗らず、一般道を渋滞にハマりながら約1時間弱で福島空港に到着しました。

 

が、ですよ!

空港のロータリーに入るや否やウルトラワールド全開です🙌

 

「ジェットビートル」

「小型ビートル」

ウルトラマンに登場した科学特捜隊の戦闘機です。

 

入口はこんな感じです。

「ウルトラヒーローゲート」

っていうそうです。

 

 

ベンチまでウルトラマン仕様

「ウルトラマンポスト」

ここから送るとウルトラヒーローと風景の入った消印を押してくれるそうですよ👍

 

 

空港内も

空港の中もたくさんのウルトラヒーローがいます✨

 

建物のいたるところに、目立たないだろ~って思う場所にも設置されています✨

2階には常設展示というセットが。

(ころころ変わるようで、現在は別のセットになっています)

 

今回はご紹介していない写真がたくさんあるのですが、空港内をくまなく散歩してもらえれば、

あちらこちらに見つけることができますよ✨

端のトイレへの通路とかに無造作に展示してあるのです😅

 

ウルトラマンオフィシャルショップもあります!

空港なのに、ちゃんとオフィシャルショップがあり、グッズを手に入れることができます。

ちゃんと、ショップ内にはウルトラマンが鎮座しています✨

 

なぜ???ウルトラマンが

気になるのは、

なぜ福島空港がウルトラマン関係がたくさんあるのか?

 

空港のある須賀川市は、あの生みの親の円谷英二さんが生まれた町なのです。

 

その縁で、撮影に使用されたジオラマや像が展示されているというわけです。

 

須賀川市内にも円谷英二さんの博物館もあるそうなので行きたいですね😁

 

 

レアな
IBEXエアラインで

 

福島空港は、

大阪伊丹4便と札幌千歳に1便が定期運航しています。

 

なので、関西以外からだとなかなか利用しにくいですが、地方空港あるあるの補助金制度をうまく使えばいいかもしれませんので空港のページで確認してください💁‍♂️→福島空港HP

 

で、今回は、伊丹行き最終便で帰ります。

運航会社はIBEXエアラインズでANAがコードシェアになっています。

実は、IBEXエアラインズは初搭乗です。

 

IBEXって・・・

伊丹空港だとちょこちょこ聞くかもしれませんが、全国的には知名度が低いかもしれません。

 

格安航空でもない普通の航空会社なのです。

 

本拠地が仙台と伊丹で、地方空港を結ぶ路線が多いのが特徴です。

運営親会社は、「日本デジタル研究所」(JDL)

会計ソフトが有名な会社で、たまーに鹿?ヤギ?のアニメのコマーシャルを見ますが・・・

 

機内のサービスドリンクのコップもJDLの広告付き。

ちなみに、「ボンバルディア CRJ」という機材で、

他の飛行機より低い高度を飛ぶため、航行中も地上の景色が見れる時間が多いそうです。

 

 

 

今回の旅終了

 

と、いうことで、三沢から宮古、盛岡~福島と東北横断してきた旅はこれで終わりです。

 

また、数か月後に郡山に来ることになるとはこの時は思ってなかったのですがねぇ・・・

 

 

郡山(福島県)の名物をご自宅で

 

 

 

 

 

 

人気の記事を読みませんか?

 

 
 

 

 

 

 

※2022年11月現在の情報です。

コロナ感染防止に十分に配慮して行動しております。

また、ご紹介した場所は感染状況で営業内容や運行などが変更される場合がありますので事前にご確認の上ご訪問頂きますようにお願い致します。

 

関西の旅好き人 のブログは、

毎週曜日、曜日きまぐれに更新しています


注意最新情報をSNSで発信中!

X(旧Twitter) @TrainTravelLife 

Instagram @TrainTravelLife

YouTube 「関西の旅好き人の動画チャンネル」

↑↑↑↑

登録してください!

 

このブログのフォローもお願いしますm(__)m

フォローしてね