短編を主に上演する、パセリスという演劇ユニットの公式ブログです。
  • 14 Sep
    • 【浅海】「カッコいい」は〇〇。

      よくある「カッコいい」とされること。★辛いことがあったからって、雨でずぶ濡れ。→建物に入ればびしょびしょだし、電車に乗るとかもってのほか。同じ車両に乗りたくない。★海辺でトランプを撒いたり、衝動的にモノを車や家の窓から投げたりする。→誰が回収するの?ゴミにするなよ。★服を脱ぎ捨てる。→自分で回収してね。★書類を上に放り投げる。→自分で回収するか、きちんと拾ってくれる筋肉質な男の人を2人ほど後ろに付き添わせるかして欲しい。★衝動的に大声で愛を叫ぶ。→うるさい。★歩きタバコ。ポイ捨て。→確か条例違反。★歩いてるうちに急に踊ったりする。→他の歩行者の邪魔。★ガス欠になって車を押して帰る。→押すならちゃんと車道の端に寄せる。それか然るべきところに連絡をしてレッカー。スクリーンの中にはたくさんの「カッコいい」が存在しています。「カッコいい」ですよね、スクリーンの中では。

      テーマ:
  • 06 Sep
    • 【神谷】雨女は続く。

      仕事のためじゃなく、遊びに行くために始発に乗っています。おはようございます、神谷です日本未発売のKIKO。妹が毎年イタリアに行くので、行くたびに少しずつ増やしてます。色がすごくタイプ。ここまで発色がいいと、他のメイク用品も気になるところ。誰か教えてそんなこんなで昨日はウキウキと準備してたら、旦那さんに『明日雨だよ?』って言われて←こうなりました。驚く確率で雨降るよね……。それにしても、仕事行く時と逆方向の電車なのですが、まぁ混んでるいつもは座って行けるんです。今日は全部埋まってるし、各駅からどんどん人が…ようやくたくさん降りたので、座れました( ;´Д`)でも寝たら負け。寝過ごしたらアウトです。がんばって向かいます(*´∀`*)そしてやはりそこは千葉県。始発に乗っても、みんなの到着時刻より15分ほど遅れてしまう模様。ごめんね、みんな神谷

      1
      1
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 【浅海】環境になじむ人、なじまない人。

      電車で接触を嫌う女子とかおじさんとか、コンビニで釣り銭を渡す時に嫌がる女子とか、ホント、なんで電車に乗り、コンビニでバイトしてるんだろうと思います。そういうことがあるってわかってるのに、それを嫌うというのが意味わからない。ちなみに会社でも問題になるのが、「自分の仕事がどうなるか」ってことで、例えば何かのイノベーションがあった時に、「自分の仕事がなくなる」って反対されたりするのはよくあって、それを客観的に見て、「保守」とか「保身」とか言ったりするんですけど。そこで意見を変えられるか、頑なに自分の場所を固辞するのかというのは、電車だったり、コンビニだったりの態度を見ると、その人がどういうタイプなのか、すごくよくわかります。芝居だったらなんでしょう。そろそろ「ライブ感」だけじゃ売りにならなくなってきたようなところでしょうか。いい芝居やただただ面白い芝居を作りたいだけが目的であればいいんですけど、「売れたい」となると意味が変わるって考えに、どれくらいの劇団員や役者さんが転化できるかってことだったりするのでしょうか。

      テーマ:
  • 01 Sep
    • 【浅海】携帯で写真を撮る習慣が未だにない。

      昔から写メ(死語?)は苦手です。メールを送ればいいのに、それに写真をつけるなんて、なんて面倒なことだろうと。わざわざ写真を撮ってツイッターにあげたり、ブログに貼っつけたりするなんて、なんて面倒なことだろうと、未だに思ってます。でも結局、それを見る側からすれば、写真があった方がわかりやすいし、文章がただただ並んでるのなんて、飽きちゃうだろうというのが正論です。ま、撮るようなこともないのであれですが。たまに流出写真とかで、ベッドの上の恋人2人の写真とかあるけど、あんなの撮れるのすごいなと思います。携帯にもバックアップサーバにも残しておきたくないけどなぁ、そういうの。記念、なのか。いや何のだよって感じですけど。

      テーマ:
  • 31 Aug
    • 【浅海】辛抱。

      神谷さんの記事から「慣れ」というワードをピックアップして自分も。会社で新しい部署に異動して2ヶ月が経ちましたが、忙しいわけではないのに、頭がパンクしています。とにかく一つ一つ覚えながら進めてて、その覚えるってのも用語を覚えりゃいいってわけじゃなくて、考え方から覚えていて、そんな状態で何年もwebをやっている人たちと、建設的な会話をしなきゃいけないんだから、パンクもしますわなと。まだ2ヶ月ですが、慣れるまでもう少しの辛抱。明日から9月です。3ヶ月目が始まります。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 【神谷】買い換えました!

       パソコンを!! パセリスで音響をお願いしている丹羽さんに相談して、Macにするかすごく悩んだんだけど(形から入りたいタイプ)、お値段もしますし、何より使いこなせない気がして・・・。 ということで今まで使っていたFUJITSUのものにしました!わーい 自分のブログに詳しく書いております。ので、リブログしました。そちらを見ていただけたらうれしいです。 このパソコンにした決め手は、キーボードの心地よさと、ブルーレイ使えるとこ!!!  買い換えたことによって『交換ラジオ』がうまく編集できるのか、ドキドキしてます。大丈夫かな~ あと今までよりキーボードの位置が置くなので、手首が痛いですw  ま、慣れるでしょう。  新しいモノって使いこなせるまで時間がかかるだろうけど、それもまた楽しいですよね毎日触って、慣れようと思います。  神谷

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 【浅海】自己解決。

      アイデアを思いつく時の一つに、「人と話している時」ってのがあります。人と話しているうちに、なんとなく頭の中が整理されてくのでしょう。自分で「どうしましょうかね」みたいな相談をし始めていたら、パッと解決策が思いついて、「あ、こうすればいいのか」ってことが、比較的多くあります。で、たまったもんじゃないのが、相談を持ちかけられた側です。「相談を聞こう」としてくれていたのにも関わらず、勝手に相手が解決策を導き出して、去っていくわけですから、なんだったんだ、ってことになるわけです。もちろんアイデアが浮かんだから去る、なんてことはできないので、自然にその解決策になるよう、話を持って行ったりすることもあったりします。本来なら「うーん」と考えて、整理すればパッと浮かべばいいんですけどねぇ。過去、神谷さんにも、脚本のアイデアを聞いてもらって、新しく浮かんだアイデアなんかもありましたし、その時は「浮かんだ!」と思ったものも、書き進めてみるとダメで、結局ボツになったアイデアなんかもありました。僕としてはホントに助かったものですが、まったく、迷惑な話ですよね。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 【浅海】お互いがお互いをどう認識していくのか。

      次男は7ヶ月を迎え、ハイハイだったりずり這いだったりで、長男が遊んでいるおもちゃに手を伸ばすことが多くなりました。長男は「イヤだイヤだ」と、次男からおもちゃを奪おうとします。長男に「おもちゃ譲ってあげて」ということもあれば、次男に「それはお兄ちゃんのだから触らないで」ということもあります。改めて客観的に見ると、そうか、これが兄弟なのかと。これから息子たちがお互いにお互いのことをどう認識していくんだろうというのが、なんとも楽しみでもあり、不安も少し。ケンカ、するんだろうなー。将来、このおもちゃがとにかく女性にはならないで欲しいなんて、お父さんはスーパーゲスなことを考えてしまいました。もしそうなっても、お父さんお母さんは、「どちらかに譲ってあげて」なんて言わないから自分たちで決めなさい。

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 【浅海】今週の「交換ラジオ」の予告みたいなもの。

      パセリスでは毎週、「交換ラジオ」というラジオ企画をやってます。youtubeで配信中なので、まずは最新作をぜひぜひ。で、今週は僕が担当なわけで、さっそく収録をしたわけですが、やっぱり一人で喋るって楽しくもあり、難しいなと感じた収録になりました。収録といえば聞こえはいいですが、要は一人でマイクに向かって喋るだけ。主に平日に収録しているので、仕事終わりの頭でナチュラルハイになってることもあれば、今週の更新回のように口が回らない回があったりします。僕も神谷もプロではないですが、何か面白く、でもゆったり聞いてもらえるものを、と思ってはいますが、その人間味みたいなのも、味わいとして感じてもらえたらと思います。いやー、しかし今回はその味わいがきっと強い回です。再生回数はダントツで神谷さんの回が多いのですが、「味わい」の分で、自分の回も、少しは再生回数が増えないかなと思ってます(増えないか)。今週土曜日の「交換ラジオ」、お楽しみに。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • 【神谷】逃げるは恥、だけど、役に立つ。

      熱中症になった、っていう記事のあと、うちのわんこ(十夢・おんなのこ)が体調崩し、そのあとわたしが高熱を出し。仕事にいけない状況になってしまい、会社からも『休みましょうか』って言われました(´;ω;`)こんな忙しい時期に、申し訳ない。。。ようやく今日熱が下がりまして、なにかドラマとかを一気に観たくなって、これを引っ張り出してきました『逃げるは恥だか役に立つ』Blu-ray BOXようやくシナリオブックを買えたので読んでるんですけど、そしたらもうね、映像で観たくなっちゃって。流行るのには訳がある!!!野木さんの脚本大好きだし、映像もすごくいいし。言葉の浸透力、ハンパなーーーーい(*´∇`*)平匡さんの表情がどんどん柔らかくなるのがいい。はぁー癒される。キュンキュンする。風邪も一気に治りそうです神谷

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 【浅海】黙ってりゃアレだし、叱っても周りはきっとアレだし。

      とある番組で、「子供を叱らない親はどうかと思う」みたいなことを言ってる人がいて、じゃあ叱った方がいいのかというと、「子供は大勢の前では叱らないようにしましょう」みたいなことがネットに書いてあったりして、まぁ、親になると、こんなことのジレンマばっかりです。実際に何かに対応しなきゃいけない時に、いわゆる「こうした方がいい」ということができず、逆に「こうしちゃいけない」ことをしてしまったりすることってホントによくあって、極論を言えば、世の中の「こうしちゃいけない」っことがなければ、親も「こうしちゃいけないことをすること」に悩むこともないんじゃないかと思ったりもします。まぁスマホばっかいじらせると目が悪くなるよ、とかは別物ですけど。だから難しいんですが、「こうした方がいい」みたいなものに囚われすぎちゃうのってよくないのかもな、と思ったりするわけで。まぁでも、これから幼稚園とか小学校とかってなると、そういうことに長けていたり、長けすぎていたりする人にお会いする機会があるかもですけどね。ホント、なんかママ友のドラマみたいですけど、マジでその可能性は高いと思っています。

      テーマ:
  • 09 Aug
    • 【浅海】飲みニケーションはもう死語ですか??

      実はここのところ立て続けに飲んでいて、それは全て自分が企画したもの。webのチームに異動になってからというもの、チャットやメールだけでこそこそやり取りするのがどうも自分の中で合わなくて、ガガガッと、喋りたい人を誘いました。で、飲んだ翌日ですが、やっぱりそれなりに効果はあるみたいで、コミュニケーションも円滑になってる気がしまして。馴れ合いとかがイヤだとか、酒の好きな度合いの違いとか酔っ払いとか、僕も嫌いな要素はいくつかありますが、垣根を取るくらいのことは、飲み会を通じてやってもいいんじゃないかと思うわけです。先輩がお金を多く出してくれるあの感じとか、やっぱり素敵な文化だと思うわけです。

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 【浅海】公式テキストに書いてないことを試験に出すのはどうかと思う。

      先日、資格試験を受けてきました。それなりにテキストも分厚く、なかなかのボリュームを覚えた上での試験だったのですが、試験を終えて自己採点しようとすると、答えに該当することが公式テキストには書いていない。自分でその用語をいろいろググって、たぶんこれだろうなというものはあったのですが、自己採点としてはなかなか不安な状態になっています。で。公式テキストに書いてないことを、試験として出すのは正直ズルいと思うわけです。試験はあくまで試験であって、結局はテキストに書いてあることを、どう理解したかということなわけで、そうじゃなきゃ公式テキストの意味なんてない。書いてあることだけがすべてじゃないと言うかもしれないけど、違う違う、書いてないことなんてどう勉強するの?資格のためにみんな単行本よりも高いお金払って公式テキスト買ってるんだから「この分野はそれだけじゃない」とかうるさいうるさい。ま、そんな感じの試験でした。頑張ってみたけど、受かってるかなぁ。

      テーマ:
  • 04 Aug
    • 【神谷】人と会ってない。

      ここ数日は過ごしやすい気温で、熱中症のほうもだいぶ落ち着きました。はつきです。うちの犬は、暑いのに毛布が好きです。もぐってます。でも今日は座椅子から頭だけ落ちて寝てました。つらく、ないのかい?今日はカイロプラクティックに行ったんですが、ふと、気づきました。わたし、人と会ってない。いや、会ってますよ?職場の人たち、お客さん。あとは毎日会う、旦那さん。先月からよく会う、母親、妹。あれです。愚痴とか言える、友達!!!これ。大事だね。知らないうちにいろいろ溜め込んでる自分に気づきました。だれかー。わたしとデートしよー。神谷

      1
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 【浅海】テレビドラマ。

      なんだかんだで、テレビドラマが再注目されている気がします。自分がそうなだけかもですが、会社でもドラマの話題になることが、比較的多くなった気がします。他の人の話を聞いてると、やっぱり内容によって、見る人が増えていく気がするので、ドラマはがんばりどきだなと思います。自分は「過保護のカホコ」が好きです。そもそもこれはタイトルの時点で勝ってます。面白くないなと思ったものは、別にあえて書かなくていいですね。がんばれ、フジテレビ。こんな語っていますが、そもそもは嫁が録画したものを、ふらっと一緒に見たりしてるのがほとんどで、嫁が面白くないと思ったものは自然と自分も見なくなります。やっぱりターゲットは主婦かもですね。これからも面白いドラマ、期待してます。

      1
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 【浅海】ロックされまして。

      一昨日くらいに急に、使っていたホットメールにロックがかかってしまい、パソコンメールが何も見れなくなっていました。おかげで神谷さんが送ってくれたラジオも見れず、困ったものです。いろいろググってなんとか復活しましたが、ラジオの更新みたいに使う時に限ってこんなことになるので、やはり困ったものです。原因としては、中国からアクセスがあって、アカウントが使われた可能性があるというもの。そりゃあ海外のハッカーさんからすれば、一個人のアカウントを乗っ取るなんて簡単なもので、そうだよな、個人のメールの今後の運用を考えないとだよなぁといい意味で気付かせてくれました。会社とかじゃない限り、セキュリティを強化しても無駄だと思っているので、やっぱりどうメールを使わないで生きるかってことに焦点を置こうと思いました。神谷さんのラジオ、今日には更新します。遅れてスイマセン(>_<)

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 【浅海】福島競馬場。

      ブログを書いていない日は、ランキングで1000万位ですって。どんだけブログあるんだ、世の中に。先週は福島競馬場に行ってきました。競馬場でも小さい方の福島競馬場ですが、とはいえ、間近で馬を見るのはとても迫力があります。4コーナーを回って、最後の直線の攻防は見ていてホントに興奮します。せっかくなので馬券を買うのですが、これがまたなかなか当たらない。麻雀も確率のゲームといいますが、競馬もある意味確率なんじゃないかと思います。いちおう調教のタイムとか見たりして、それっぽい買い方をしてはいるんですけどね。ま、こんな素人がポカスカ当たったら、プロはどれだけ当てられんだって思いますけど。つくづく大人の遊びだなと思うわけです。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 【浅海】エンドレス。

      のどごし生ってグルテンフリーだったのか。浅海です。よく仕事帰りとかに「仕事が終わったー」なんて思ってしまうのですが、会社の仕事って、厳密に言えば、「終わる」なんてことはなくて、「(今日やろうと思ってた分が)終わった」くらいのイメージが近いかもしれません。次から次へとやることがあって、次から次へとやりたいこともあって、終わりはまったく見えません。だから公演みたいに達成感があまり感じられないことが多いので、精神的にキツくなっちゃう人も多いのかなと思ったりもします。最近飲みに行く人も少なくなったみたいだし、ってか飲みに行こうと言っても反応ない人が多いし、達成感を作る意味では飲み会とかって、いいような気もするんですけどねぇ。ま、こういう場合、メンバー次第って言われてしまうんでしょうか。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 【神谷】電車が止まりまして。

      ご無沙汰しております。神谷です。浅海さんがめっちゃ更新していてビビってます。 だからスマホの充電が18パーセントだけど、わたしも書こうと思います(笑)今日、母の用事に付き合うために遠出しまして、その流れで父のお墓参りしました。もうすぐ命日なのです。10年目。「10周年おめでとう!」とお墓に声かけたら、「おめでとう、じゃないんじゃ…」とそっと母にツッコまれました。のどごし生を選んだのは、わたしが持って帰って飲めるからです。そう、日本で唯一のグルテンフリーなビールなのですよ!キリンさん、ありがとう!!!!その後、大きなデパートでお中元、というか暑中伺いを送り、帰ろうとしたらまさかの最寄りの路線が運転見合わせ!!!!!2時間後に動き出したものの、とてもじゃないが乗れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。ずーーーーーっと満員電車が来るの。。。諦めて別の会社の駅まで歩いて、遠回りで帰ります←いまここ。はぁぁ。つかれたー!!!!今日会ったゆる?キャラ。てつざえもん。伊豆PRらしい。隠れちゃってるけど、足が可愛かったです。はつき。

      1
      テーマ:
    • 【浅海】恋バナ。

      恋バナ、昔はしてたなぁ。昔はただただ恋バナが楽しくて、恋バナをしてる人たちも面白くて、まぁそれをよくネタにしてたけど、今はもうなんか恋バナより、熟した感じが好きになってる。旦那がどうとか、嫁がどうとか、やっぱそれは自分がそうだからなんだけど、そっちの話の方が面白みがあって。ただポイントとしては恋バナも熟した話も、悪口が楽しいんじゃなくて、恋バナだったら、「誰々が誰々のことホントは好きなんだけど」みたいな、熟した話だったら、「旦那がいる前でこんなことやらかした」みたいな、結果ポジティブみたいなのがよくて、だから不倫してた話とかってのはすげーと思うけど、正直めんどくさいと思ってしまう。特にそれを隠さなきゃいけなかったりすると、よりめんどくさい。だから例えばいま、浮気とか不倫の話とかを書こうとしてもたぶん、すごいめんどくさくなって筆を置いてしまうんじゃないかなぁと思ったりする。

      1
      テーマ:

プロフィール

paseris-blog

性別:
女性
自己紹介:
演劇ユニットの「パセリス」公式ブログです。 主宰の神谷はつきと、作・演出(現在育休中)の浅海タ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。