スタッフサービスのCMの続きだけど、
「試着室編」もすごい好きだ。
あれ、ホントにああいう人いるんじゃないか。

CMで「サービスってなんだろうと思ったら」と言ってるけど、これは公演をやる時に毎回思っていること。

よく「いい作品を作れば100%OK」みたいな偏った考えを聞くけど、映画館で映画は面白かったけど、映画館の対応が悪ければ、よっぽどそこの映画館でしかやってないとかでない限り、別の映画館に行くわけで。

一方で、ポータルサイトとかでチケットプレゼントをやると、それでしか見に来ない人がいて、当選しないと「なんで当選させてくれないんだ」とかって怒る人がいて、「サービスってなんだろうな」って思う。

公演って劇団の大きさで意味合いが変わって、
小さい劇団には究極の新規顧客獲得ツールで、
大きな劇団にはリテンションツールなわけで、
だからパセリスもそうだけど、公演で新規を取ってそれをどうリテンションにつなげるか、ということに、もっともっと力を入れなきゃいけない。

その大事な要素の一つのアンケートが手書きなのも、もうやめていいと思う。手書きのメールアドレスの誤りの多さたるや。