♪全国オンライン♪


忙しいお母さんの/
イライラ無限ループをストップ!
ママも子どもも
ホッと出来る子育て法

【親勉チビーズ】
グランドシニアインストラクター
村上エミリですウインク

はじめましての方はこちら

 

 

 


+++++++++++++++++++
 
運動会
皆さんはどんなことを感じますか?
 
+++++++++++++++++++
 

今日ブログをのぞいていたら


【運動会でした!!】
という記事をたくさん見かけました!



私はその記事を見ながら
長女が年中さんの頃の
保育園の運動会を思い出していました。



 
 
コロナの影響で、

 
音符クラス毎の運動会。
音符観客席は事前くじ引き。
音符同居家族のみ


というなんとも
コジンマリした感じでしたが、

そんな中でも

ハート立ち見しても後ろに人が居ないので
 迷惑かけない!


ハート短時間で子供の出番しかない


という良い一面もありました😊

 
先生方の工夫と
倍になった作業や努力に
心から感謝がこみ上げてきます!!照れ


 

同居家族のみだったので
その日の様子を


実母に動画で送りました!


長女のかけっこの動画です!!



image
 
すると、

こんな反応が

実母から
返ってきました。



 
「もっと真剣に走らないと!」
「勝負に燃えないと!」
 

 
私は
実母の性格をよく知っているので、



 
さすが
負けない心の強い母!
 とも思うのですが…


(母は、私より強いし、芯がある人)
 


 
長女のこととなると



この言葉に

 
 ちょっと
モヤッとしてしまったのです。




 先程の写真の
長女の笑顔で走る姿



皆さんには
どう見えたでしょうか??


 
ひきつっているのが
わかったでしょうか?
 
めっちゃ緊張してるんです!!



 
↓普段のひょうきんなキキの写真↓image
 



私の長女は
人前に出るのが苦手な


メチャメチャ
シャイなタイプなのです。



だからね、


私は


他の子が
フライングダッシュする中

フライングせずに
丁寧に走った!
 
走り出したら
注がれる視線に耐えながら
完走した!
 
それだけでも
よく頑張った!!
 
合格はなまる合格


そんな風に感動しながら
みていたのです。


そして、


我が子には

緊張したね!
走り切ったね!

と伝えたい!!


悔しい想いしているなら

悔しいね!

と伝えたい!!


そう思っていたので、、、
 

実母とのギャップに
モヤッとしたのでした。



実母は実母なりに

勝負に燃えて
感動してみていたんだ


と思います。




そんな母を

私は尊敬しています。


だからこそ


見え方一つで

感じ方が変わる


そして、

子どもにかける言葉

も変わってくるんだ

と思ったのでした!


このブログをみて
褒めれば良いんだ!!

と感じた方、、、


ちょっと
注意が必要です。
  
褒め方がいいと思って

我が子についつい言っちゃう 

あの言葉 「すごい!」
⁡ 

 実はこの「すごい!」
の使い方を間違えると


 子どもをダメにする言葉 
になっちゃうかもしれないんです 



 ⁡じゃあ 
「我が子をなんて褒めたらいいの?」
⁡ 
 

 そのモヤモヤに
親勉チビーズTOP講師陣が 
2Dayセミナーで解決します!




✨✨Day1✨✨
5/29㈬22:00〜23:00
あなたの褒め方は
伸ばす?ダメにする?
トップ講師陣が褒め方を
徹底解説!


⁡✨✨DAY2✨✨
5/31〜5/6
(各講師陣による開催)

🤍こんな時なんてほめる?
⁡🤍どんな褒め言葉をかける?
⁡🤍どこを褒める?

褒め方実践ワークで
わが子にピッタリの褒め方探索♡
目指せ褒め方マスター🥰
実際に講座で使われるワークを 

使った特別セミナーは必見です✨

 


褒め方を極めるとね

子どもに安心感を
与える事ができ

子どもはトロトロメロメロの顔で喜んでくれ、

自信たっぷりに新しいことに
チャレンジできるようになるのですよ!!

逆にプレッシャー
与えちゃっていませんか?😱

家庭を安心できる
居場所にするのは

褒め方を極めるところから
なんですよ😊

申し込みはこちらから▼

https://system.faymermail.com/forms/22971


※Day2 の日程を選択すると
申し込みできます。
⁡ 

※Day2の日程が合わない方は
LINEでも日程調整しますので
お気軽にメッセージくださいね😊
最後までお読みいただき
ありがとうございます♡  




クローバー世界の平和は家庭の平和からクローバー
 
ママも子供もホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に星



 

親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

 

 

 

親勉チビーズ協会代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

心に突き刺さる名言がたくさん♡


#親勉チビーズ
#セット割
#ハサミ練習 #知育 #5教科
#歴史人物 #織田信長 #ザビエル #聖徳太子
#2歳 #3歳 #4歳 #5歳 #6歳 #エグスプロージョン

#ワンオペ育児中
#イライラしない育児
#知育 #レッジョエミリア 
#手作り玩具
#おうち遊びを楽しもう
#家庭保育
#モンテッソーリのお仕事
#モンテッソーリ教具
#イヤイヤ期真っ盛り
#自我の芽生え
#イヤイヤ期あるある
#イヤイヤ期前兆
#ベビーモンテッソーリ
#五感を刺激する