\忙しいお母さんの/

イライラ、モヤモヤの

無限ループをストップ!!

 

楽しく天才性を伸ばす子育てメソッド

 

【親勉チビーズ協会】

インストラクター見習い

村上えみりですウインク

はじめましての方はこちら

 

*********

子育て中

心の余裕

ありますか?

*********



4歳のキキちゃんから


「ねぇ、まま、
 この後どうしたら良い?」


と急に言ってきたので、



何でかな?キョロキョロ
と思ったら


約束の回数
動画をみてしまったこと宇宙人

お風呂の約束の時間がきたこと宇宙人

を受け入れたくない模様。えー




何も言わないのに
わかってるやーん音譜照れ


と思ってたらガーンガーンガーン





ムスーしょんぼりっとした表情で

床中が
こんな事にガーンガーンガーン


やり切れない気持ちから

紙をビリビリに。

こんな風に
やり場の無い気持ちを

紙にぶつける事が
出来るようになったなんて


成長したなぁ。
なんて
しみじみしちゃいました。照れ



私から伝えた言葉

「そうだよねぇ。
 お風呂って面倒くさいしね。
 ママも面倒なんだよね。」

「だからさぁ、
 なんか面白くなる様に
 考えようよ!
 色付きの泡を
  作ってみるとか、
  どう?

私のこの言葉に
ピン!ときた
キキちゃん

椅子に乗って
冷蔵庫のドアポケットから
取り出したのは、


ジャジャーン!


食用着色料爆笑

キキちゃんの表情から
「ウキウキ」が
伝わってきますおねがい


あか、みどり、きいろ

を取り出し、

床のビリビリの紙を
キキちゃん自ら
ゴミ袋にまとめてから

いざお風呂へ!!


とっても
楽しいお風呂になりましたよ!爆笑





ところで皆さん


心の余裕はありますか?

私もワーママとして
毎日時間と体力との戦い

いつだって夕ご飯作りながら、
「がんばれ!えみり!!」
と自分で自分を鼓舞しています!笑い泣き


そんな中
心の余裕がなく、

子どものペースに
イライラ、モヤモヤして
「何でこんなに
 上手くいかないんだろ」って
泣き出した事だってあります!

子供が
「お風呂に入らない」

子供が
ウンチのパンツ脱ぎたがらない

子供が寝ない


そんな毎日に
嫌気が刺すほど
悩み、
ネットで検索しまくっていました。笑い泣き


藁をもすがる想いで

親勉チビーズの門を叩き、


子供の発達を理解し

お母さんが持つべきスタンスがあること
を知り、

そこが分かると、

子供と上手く心が
通っていない様な気がして
苦しい

そんな気持ちが

子供と心通う瞬間が増えて
楽しい!嬉しい!感動!

に変わっていったのです!




お風呂1つでもそう!

動画との付き合いもそう!

ぜーんぶが
子育てだから
大変だなぁ
感じたとしても

その大変さが

「苦しい」

よりも

「楽しい」「嬉しい」

と感じれたら、

それだけで心が軽くなる。

そんな子育てを目指していけたら
子供の成長を最大限応援できたら

いいなぁと思っています。

クローバー世界の平和は家庭の平和からクローバー
 
ママも子供もホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に星
 


親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

親勉チビーズ協会代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

心に突き刺さる名言がたくさん♡

 

 

親勉チビーズ協会マスターインストラクター

高野まゆき先生のメルマガはこちらから♡



(検索用キーワード)
#登園拒否
#コロナ渦
#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#ママ友#姉妹
#娘#女の子ママ#夫#家族
#コロナ#新型コロナウィルス
#ソーシャルディスタンス#クラスター
#ユニクロ#ファミリーディスタンス
#外出自粛#家での過ごし方
#おうちごはん#献立#パパごはん
#親勉チビーズ#村上えみり
#やる気スイッチ#姉妹ママ#お母さん
#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#イライラ#プレママ
#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ
#しまじろう#アンパンマン
#幼児教育#知育#5教科
#ワーママ#インストラクター#起業ママ
#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期