【奈良、王寺、天王寺】

子育てのイライラチュー
どうしたらいいの?

正解を求めて不安になるママのための
 視点が180度変わる、
楽しい子育てピンクハートラブラブ
 

【親勉チビーズ】インストラクター見習い
村上えみり(エミリー)ですウインク

ブログでは【親勉チビーズ】の子育てのヒント
をお伝え出来たらと実体験を交えて書いてます!




++++++++++


家事が進まず


イライラしているママにこそ


「お手伝い」がお勧めな理由


++++++++++


イヤイヤ期って、なんでもやりたがる時期でもありますよね爆笑


イヤイヤ期ど真ん中の次女ララちゃん(2歳)


私がお料理してると


「ママーあそぼー」って手を引っ張るから


「ママね、玉ねぎ剥いてるの」って返すと



「ララちゃんも剥きまーす」




って、めっちゃ器用に剥いてくれます爆笑

これで、味をしめたララちゃん、
たまご割りまで参戦グラサンキラキラ




これは流石に恐怖でした。

ママなら想像できますよね

力加減分からず



グチャ


ひぇぇえガーンガーン


床までいった!!


ララちゃんは失敗しても、

「もう1回やるよぉ!」

と呑気なものですウシシ



ここで

更なる恐怖が滝汗


しまった!

たまごパック出しっぱなし!ニヒヒニヒヒチーン


このままでは


12個あるたまご全部


やられてしまうガーン


子どもの目を盗んで

パックに入っている量を減らしました。

(隠す技術はプロ)


生卵は流石に大惨事でしたニヒヒ


(お陰でふだん汚ない床がピカピカになりました)

ポジティブ思考万歳ニヤリ



この時期のお子様って

「なんでもやりたい」って思ってるんですよね



「ママが全部した方が早い」

って思ってても、

家事を子供に中断されて、進まず

イライラしたりしませんか???

そういうママにこそ
「子供のお手伝い」はお勧めなんですウインク

「玉ねぎ一緒にむこう」っていって、横で剥いてもらってる間にこっちでむいた玉ねぎ炒めてて良いんです笑い泣き

むき終わった時だけリアクションして、

最後に

「ありがとう!おかげで美味しいのできそうだわ。待っててね」

って言ってあげると

大満足で、待っててくれますよ照れ

たまごの大惨事も

子供が満足して癇癪せず落ち着いていたから、

余裕を持って対応できました!

もちろん!
私の様な大惨事はお勧めしませんてへぺろ

ママがオッケーって思える環境で

「ママあそぼ」「ママ、こっちきて」

が始まったら、お手伝いを出来ることからさせてあげてみて下さいウインク

お手伝いは手指や眼球の運動にもなるので、手先の器用な子に成長し、脳にも良い影響を与えます。


詳しいお手伝いのやり方は親勉チビーズでバッチリ習得できます!


クローバー世界の平和は家庭の平和からクローバー
 
ママも子供もありのままで
ホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に星
 



親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

 

 

 

 

親勉チビーズ協会代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

心に突き刺さる名言がたくさん♡

 

 

親勉チビーズ協会マスターインストラクター

高野まゆき先生のメルマガはこちらから♡

 



(検索用キーワード)
#ゲリラ豪雨#猛暑
#冷感スプレー
#オゾン#コロナ渦#奈良#お手伝い
#子供のわがまま#マスクニキビ
#新しい生活様式#後追い
#0歳#1歳#2歳#3歳#4歳
#ママ友#姉妹
#娘#女の子ママ#夫#家族
#コロナ#新型コロナウィルス
#ソーシャルディスタンス#クラスター
#ユニクロ#熱中症#イオン
#親勉チビーズ#村上えみり(エミリー)
#やる気スイッチ#姉妹ママ#お母さん
#子育て#育児#育児ノイローゼ#助け合い#悩み
#子育て講座#体験会#家庭#親勉
#モンテッソーリ#おうちモンテ
#ワーママ#イライラ#プレママ
#100均#プレ幼稚園#こどもちゃれんじ
#しまじろう#アンパンマン
#幼児教育#知育#5教科
#ワーママ#インストラクター#起業ママ
#赤ちゃん返り#イヤイヤ期#反抗期#思春期