♪奈良・全国オンライン♪


忙しいお母さんの/
イライラ無限ループをストップ!
ママも子どもも
ホッと出来る子育て法

【親勉チビーズ】インストラクター
村上エミリですウインク

はじめましての方はこちら


   





**************


お片付けできないのは

ママのせい??


*************




相次ぐ休園、、、



自宅保育を余儀なくされて



あっという間に



おうちは散らかり放題



ついつい、

「片付けなさい!!!」ムキー


と感情的に怒ってしまい、



イライラも止められないえーん


片付けも終わらないえーん






なんて方も

多いのではないでしょうか?





わが家の3歳6歳姉妹も

例外なく、、



あっという間に

散らかり放題

地獄絵図!



なんてこともあります爆笑




長女が4歳の頃は



「片付けられないのはママのせいだ」

そう思って自分を責めたり



「ちゃんとしつけないと!!」

なんて、娘を責めたりして




最後は


「片付けなさーい!!」


って怒鳴ってしまうムキー




でも、、片付かない、、



そんな悲しい沼に

ハマっていた時期がありました悲しい




このままではいけない、、


そう感じて


まず私がしたことは



自分を責めたり、

娘を責めることはやめること



でしたてへぺろ



するとね、



「地獄絵図」な状態でも


イライラしなくなったのです。




単純なんですが、、、



片付ければいい



ということを



私も娘たちも

わかっている


という状態をつくれる様に

なったのです!!


ここがね、片付けるべきとか

そういうネガティブな気持ちとは

ちょっと違うんです♡




今日もね



「はてさて、お出かけしたいのだけど、

このままでは出れそうにないなぁ」知らんぷり



なんて私が声をかけると



長女の6歳が始めたのが

『お片付けゲーム』


長女の号令のもと



3歳次女は

「おもちゃ」

「絵本」

「ゴミ」


など次々とミッションをクリアして


たった5分家が片付き

最後は掃除機まで

次女ちゃんがかけてくれました爆笑



その頃、私は、、

長女からのミッションで

食器洗いをしていたのでした爆笑



実はね、


この遊び

「お片付けしなさい」

っていうよりも


効果的な理由

があるのです。


(長女ちゃんさすが♡笑)



子どもは、


一つの手順しか分からない


そもそもお片付けの

やり方が分からない



お片付けすることが

なぜいいのか分からない



など、



その時期その時期によって

あるのです。




そんな

「分からないことだらけ」

の子どもには


「お片付けしなさい!!」


では、ぜーんぜん

伝わらないのです。ガーン



子どもはわけもわからず、



モヤモヤと混乱の中絶望


ママの言う通りやろうと

頑張ったりしてるんですよね泣き笑い





子どもに

どんな風に声をかけるのか

どう片付けを仕掛けるのか


って



とっても大切なんですよ(^^)





「ママに叱られるから

お片付けやってる」



では、


ママも子どももぜーんぜん

嬉しくないですよね泣き笑い



子どもに

威圧的になって

お片付けを強制するよりも




「お片付けをやりたい!!」


そんな気持ちを引き出して

あげたいですよねウインク飛び出すハート




とはいえ、、、


ママも人間だもの、、


「エンドレスお片付け!

もう勘弁して!!」


なんて思うことも、、

ありますよね?爆笑





つい

「片付けなさいー!」って

怒鳴りちらしちゃった!えーん




なんて日もあると思いますアセアセ



だからこそ、


言葉のかけ方、


子どもが

自分で「お片づけしたい」

と思える仕組み


を知って欲しいのです!!



お片付けがたった5分で終わった

「お片づけゲーム」の効果的なやり方と

「言葉のかけ方」の答えは


こちらのLINEに

「お片付け」とコメントくださった方に
プレゼントプレゼント
流れ星



お片付けめんどくさいな

そもそも私、お片付け苦手だし、、

なんて思うお母さんほど


この方法を覚えておいたら


お母さんの気持ちも

子どもの気持ちも


ラク〜に変わりますよ照れ





    


親勉チビーズ流
「自立する子どものお片付け講座」

 

2/6〜お申し込み開始!「レスキュー割」

 

※親勉チビーズ「集中と発散遊び」講座

セットでお申し込みいただくと、

 

通常32,780円✕2=65,560円(税込)

 

11,000円引きの 54,560円(税込)

 

2/13 締め切りです

 

詳細はこちら→レスキューセット 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

4時間・料金 32,780円(税込) ※単独だとこのお値段です。

 

 

【講座内容一例】

・大人と子どもの関係について
・親勉チビーズの目指す家族像
・自立できる環境設定
・チビーズ流お手伝いとお片付けの意味
・日常の発達からみるお手伝い・お片付け
・親勉チビーズの環境設定案
・片付けの基本行動
・さあ、プランを立てよう



こちらの書籍も

簡単でわかりやすくって

おすすめです♡

 



子育ての

「今」という時は

2度と戻ってきません


だからこそ、

わからないままにせず


知って欲しいなと思っています(^^)



最後までお読みいただき

ありがとうございました。



それでは今日も
笑顔溢れる1日をお過ごし下さい♡
 
 
ママも子供もホッと出来る場所
帰りたい場所
家庭がそんな居場所であります様に星



 

親勉チビーズとは

親勉チビーズとは、4歳以下のお子さんに向けたコンテンツです。 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

https://oyaben-chibis.com

 

 

 

 

親勉チビーズ協会代表理事

いしいおうこ先生のメルマガはこちらから。

心に突き刺さる名言がたくさん♡


#親勉チビーズ
#セット割
#ハサミ練習 #知育 #5教科
#歴史人物 #織田信長 #ザビエル #聖徳太子
#2歳 #3歳 #4歳 #5歳 #6歳 #エグスプロージョン

#ワンオペ育児中
#イライラしない育児
#知育 #レッジョエミリア 
#手作り玩具
#おうち遊びを楽しもう
#家庭保育
#モンテッソーリのお仕事
#モンテッソーリ教具
#イヤイヤ期真っ盛り
#自我の芽生え
#イヤイヤ期あるある
#イヤイヤ期前兆
#ベビーモンテッソーリ
#五感を刺激する