◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

この週末は、京都のアジサイ新名所さすてな京都で紫陽花見物キラキラ

ロードバイクのお兄さん2人(Mさん&Tさん)と一緒だったので、お花とお兄さんを激写してきましたよ~爆  笑

 

 

  工場見学ではしゃぐお兄さんたち

 

(画像出典)さすてな京都

 

さすてな京都は、京都市南部クリーンセンター(ごみ焼却工場)の環境学習施設。

さすてな京都
左側が駐車場(25台)。右奥に駐輪場があります

アジサイスポット(アジサイの小径)は、広~いごみ焼却場の敷地の奥にあるので、館内を通過して行きました。

さすてな京都
入口から館内に入って・・・

 

スタッフさんに順路を聞くと、

「いったん2階へ上がって、案内板に沿って順路を進むとエレベーターがあるので、1階に降りて屋外へ出てください」

と案内されました。



2階に上がると、体験型展示室のコーナー

自転車発電を発見し、「これは...このカッコで来たからには、漕いでおかなアカンやろ~」とお兄さんたち

さすてな京都展示室
ジオラマの五山の送り火が点灯します

北摂や洛北でヒルクライムに励むローディーズが、自転車発電する姿はなかなか壮観ニヤニヤ

この展示室の奥から、長い廊下(見学順路)を歩いていきます。

「工場見学なんて久しぶりや~」

と、お兄さんたちチョットわくわくしてる様子笑

さすてな京都
パッカー車に飛び込んじゃうよ!

順路のドンツキで、1階へ降りる専用のエレベーターに乗って、屋外へ出ますと・・・

さすてな京都
どどーん!

煙突(展望台)がありましたので、アジサイの前にのぼってみることにしましたニコニコ

 

 

  高さ66mの展望台へ

 

エレベーターに乗って、展望台に到着しますと・・・

さすてな京都の展望台からの風景
よい眺め~ピンクハートこれは南側(宇治川方面)

さすてな京都の展望台からの風景
これは北東方面(京都市内方面)

京セラ本社ビルや京都タワーも見えますキラキラ

さすてな京都の展望台からの風景
これは西側(西山方面)

後ほど上矢印この山をこえてサイクリングに行くのよ・・・笑い泣き

さすてな京都の芝生
もうちょっと生育したら芝生アートになるのね~

さすてな京都アジサイの小径
アジサイの小径の全景も見える

この日(2024年6月8日)時点では、5分咲きといったところかな~

これから見頃になっていくでしょうねニコニコ

 

 

  花とお兄さんの撮影会

 

展望台を下りて、少し歩くと横断歩道があり、アジサイの小径へ。

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径

家族連れ、天狗の鼻のようなレンズを装着したガチ撮影組、私たちと同じローディーさんもいました!

さすてな京都アジサイの小径
こちらのお兄さんたちも撮影会笑

 

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径
サイジャ(青)とヘルメット(白)がアジサイの保護色!

 

さすてな京都アジサイの小径

Photo by Tさん

さすてな京都アジサイの小径

 

 

さすてな京都アジサイの小径

《去年の超満開なアジサイの写真&アクセス情報はコチラ》

 

 


ことし初めてのアジサイ鑑賞を堪能した後は、西国街道を走り、枚方亀岡線をこえ、かめおか霧のテラスへ自転車

坂ニガテ主婦は、ヒルクライマーのお兄さんたちについて行けるのか?

 

下矢印続きはコチラ下矢印

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年6月8日)