◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

アジサイ見物@さすてな京都の続きです。

6月某日、かめおか霧のテラスへグループライド自転車

雲海シーズンではないけれど、天気がよいから、亀岡盆地をパノラマ展望できるはずキラキラ

 

サイクリングマップ

走行ログ

順路は

 

  • さすてな京都(京都市)
  • 桂川CRを走り、天王山大橋(大山崎町)
  • 西国街道など経由で高槻市へ
  • 府道6号(枚方亀岡線)←坂!
  • かめおか霧のテラス(裏竜ヶ尾山)←激坂!
  • 亀岡市内(ガレリア亀岡→サンガスタジアム→トロッコ亀岡駅)
  • 国道9号 老ノ坂トンネル←坂!
  • 西大橋から桂川CR

 

日中気温は30℃・・・途中サイコンアプリが熱中症を起こし計測不能になりましたが、約80㎞走行しました~爆  笑

 

 

  西国街道を高槻へ

 

メンバーは私とMさんとTさんの3人。

 

10時前にさすてな京都を出発し、桂川サイクリングロードから天王山大橋をわたって、大山崎町へ。

JR京都線の線路に沿って西国街道を西へ走り、島本町のセブンイレブンで最初の休憩をしました。

西国街道
西国街道は静かで走りやすかったです

高槻市に入ってからは、名神高速の北側を走り・・・

高槻市の名神高速沿い
一部区間、歩道と自転車道が分離していて走りやす~いピンクハート

もっとこういう道路が増えるといいんですけどねチュー

 

 

  枚方亀岡線をのぼり「クラムボン」でランチ

 

浦堂の交差点を右折し、府道6号(枚方亀岡線)へ。

枚方亀岡線は、緩やかなロングヒルクライムコースです。

最初は住宅街(安岡寺)なのですが、斜度7~8%の区間もあり少しキツイ。また、高槻市営バスが走っているので注意が必要です。

(参考)ヒルクライムカタログ|堅田・田能

せっせと坂道をのぼり、カフェClammbon(クラムボン)に到着。

カフェ クラムボン

 

 

カフェ クラムボン

 

 

カフェ クラムボン

こちらで早めのランチをいただきましたニコニコ

カフェ クラムボン
ボリュームたっぷりの塩麹鶏フライ定食ピンクハート

カフェ クラムボン
北欧風のインテリアが素敵キラキラ

 

カフェ クラムボン

ゆったりノンビリ癒されました~

 

 

  緑の中を走り「にこにこ餅」で糖分チャージ

 

ランチの後は、住宅街を過ぎ、マス釣り場の看板をこえ・・・

 

枚方亀岡線

新緑の間を進んでいきます

枚方亀岡線
途中に広大な採石場(中央砕石)

中央砕石の会社紹介PV....ちょっと萌え...

このあたりの道、交通量は多くないけれど、ダンプカーの比率が高い。また、採石場の区間は道に砂利が多いので、スリップにも注意です。

枚方亀岡線
緑が爽快~

枚方亀岡線
Photo by Tさん

高槻カントリークラブをこえると、樫田トンネルの手前に、和菓子屋さんにこにこ餅が見えてきました。
 

にこにこ餅

 

 

にこにこ餅

 

 

にこにこ餅

 


にこにこ餅
豆大福食べて糖分補給!

つくりたての柔らかさがたまらない。めっちゃ美味しいお餅でしたラブ

 

 

  かめおか霧のテラスをクライム!(裏竜ヶ尾山)

 

にこにこ餅で、お餅とお団子とどら焼きを買って帰りたい・・・

しかし、この先に激坂が待っているので、お土産は断念。

軽量化優先なり・・・笑い泣き

かめおか霧のテラス入口
かめおか霧のテラス入口(府道46号線分岐点)

霧のテラスは、標高412mの竜ヶ尾山(たつがおやま)山頂付近にあります。

ゴルフ場(亀岡カントリークラブ)に隣接しており、高槻側から登る道は、裏竜ヶ尾山(うらたつがおやま)と呼ばれるヒルクライムコース。

 

裏竜ヶ尾山データ

  • 距離:3.81Km(府道46号線分岐点~霧のテラス前)
  • 獲得標高:117m
  • 平均斜度:3.07%
  • 最高斜度:16.9%

 

かめおか霧のテラスへの道
最初は平坦な田園風景

かめおか霧のテラスへの道
ヒルクライムの入口

お兄さんたちスイスイ登っていきます!私は後ろから自分のペースで行くことに・・・

かめおか霧のテラスへの激坂
心折れる激坂


途中、斜度17度近い箇所が2回あり、2回とも足つきしました笑い泣き笑い泣き

かめおか霧のテラス
やっと到着なり~

かめおか霧のテラス
おお絶景!!


かめおか霧のテラス

亀岡盆地をパノラマ展望~

 

かめおか霧のテラス

Photo by Tさん

 

 

《霧のテラスについて詳しくはコチラ》

 

 


下山時は亀岡市街に向かって表ルート(竜ヶ尾山コース)を通りましたが、こちらはさらに急傾斜で、大変難易度の高いヒルクライムコースだそうです。

 

ブレーキ握りっぱなしで腱鞘炎になりそうでした魂が抜ける

(参考)ヒルクライムカタログ|竜ヶ尾山

 

 

  亀岡市街を抜けて老ノ坂トンネルへ

 

下山して、道の駅ガレリアかめおかで休憩。

ガレリアかめおか
サイクルラックあります

サンガスタジアム
サンガスタジアムにも寄ってみた

 

サンガスタジアム

奥にあるのは蹴鞠像

亀岡の田園風景
Tさ~んどこ行くの~?

トロッコ亀岡駅
トロッコ亀岡駅だ!

保津峡
保津川の向こうに請田神社が見えました

ここから京都府道402号(王子並河線)へ出て、国道9号へ。

国道9号王子交差点
国道9号王子交差点。左折すると坂がスタート

 

老ノ坂トンネルへの坂道を、必死のパッチでのぼりますネガティブ

 

老ノ坂トンネルデータ

  • 距離:1.7Km(王子交差点~亀岡側トンネル入口)
  • 獲得標高:79m
  • 平均斜度:4.7%

 

交通量めっちゃ多いよ~アセアセ

 

老ノ坂トンネル
坂の頂点に到着し、左側の歩行者・自転車専用トンネルを通過

老ノ坂トンネルを抜けた後は、千代原口までひたすら坂を下り、そのまま国道9号を東へ向かって、西大橋から桂川CRへ戻ったのでした。

 

桂川サイクリングロード

おつかれさ~ん



高槻から亀岡への長~い上り坂霧のテラスの激坂老ノ坂トンネルの坂と、私にとってはハードな道のりでしたが、何とか走りきることができましたアセアセ

リーダーTさん、サポートMさん、至れり尽くせりありがとうございます!!

霧のテラス・・・冬の雲海シーズンにも訪れてみたいですね爆  笑
あと・・・英国村にちょっと行ってみたいかも・・・

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(サイクリング実施日:2024年6月8日)