◎このブログの目次は右差しこちら

 

【2024年6月9日追記】
さすてな京都(京都市南部クリーンセンター)の、今年のアジサイイベント情報を追加しました!
 

 

2024年6月1日(土)~6月30日(日)「さすてな京都☆アジサイフェア 2024」

1万株以上のアジサイを無料で見られます。6月は土日にシャトルバスも運行!

  • 9:00~17:00(水曜日を除く)
  • 入場無料・予約不要

右矢印詳しくはこちら

 

 

2024年のアジサイ見学順路

さすてな京都アジサイ見学順路

(画像出典)さすてな京都 2024年6月

 

2023年と順路が変更しています。

 

アジサイを見に行くには、まずさすてな京都の入口から入館し、館内を通過してアジサイスポットへ行きます。

 

当記事「アジサイスポットへの順路」の章を、2024年最新版に更新しましたので、詳しくはそちらをお読みくださいニコニコ

 

 

それでは以下、2023年6月の訪問レポート(+アジサイスポットへの順路 最新情報)です下矢印

 


さすてな京都(京都市南部クリーンセンター)紫陽花を見に行ってきました!

 



今日のブログ記事では、

 

  • さすてな京都のアジサイ写真
  • アクセス・交通手段(駐車場・シャトルバスなど)
  • 見どころ(高さ66mの展望台・足湯など)

 

を紹介しますニコニコ
 

 

  8種類1万8千株のあじさいが梅雨時期に咲き誇る!

 

京都市は「蹴上浄水場のツツジ」「鳥羽浄水場のフジ」が有名なのですが、処理施設を花の名所にするのが定番なのかな?

さすてな京都のアジサイは6月に公開(9:00~17:00 水曜定休)

 

さすてな京都 アジサイの小径

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

きれい~

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

美しい~

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

きれいだね~

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

語彙力~

 

1万株以上はなかなか壮観!

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

アジサイの花言葉知ってる?

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

「浮気」だよ~

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

敷地東側の歩道沿いには白いアジサイが

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都 アジサイ

私が行ったときはガクアジサイが見頃でした

私が見に行ったのは平日夕方でしたが、見に来ている人が結構いました!

 

 

 

  さすてな京都 アクセス・交通手段

 

 

住所:〒612-8253 京都市伏見区横大路八反田29番地

開館時間は9~17時、毎週水曜日が休館日です。



さすてな京都は京都市のごみ焼却施設で、市南部の郊外にあり、最寄りの電車駅から徒歩30分。バスは1時間に1本。

公共交通機関で行くのは大変なので、車か無料シャトルバス(または自転車)がオススメです。

さすてな京都へのアクセス
 

敷地内の順路(これ重要!敷地内はごみ収集車など車通りが多いのでご注意を)

さすてな京都の入口付近に、25台分の無料駐車場があります。

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都
写真左側が見学者駐車場

無料シャトルバスは、主に日曜日に、竹田駅・中書島駅からさすてな京都までを運行。

 

※2024年6月は土日運行


運行日・時刻表はこちら(必ず確認を!)



桂川サイクリングロードも宇治川も近いので、サイクリングで行くのもよき↓↓↓

 

 

 

  アジサイスポットへの順路

 

さすてな京都アジサイ見学順路

(画像出典)さすてな京都 2024年6月

 

【2024年6月9日追記】

さすてな京都のアジサイスポット(アジサイの小径)への順路が、前年度と変更していました。

 

2024年度の順路を書いておきますニコニコ

 

まず、さすてな京都の入口から館内に入り、

下矢印

2階へ上がって

下矢印

看板に従って館内を通過し

下矢印

エレベータで1階に降り

下矢印

館外へ出て、アジサイの小径に着きます。

 

こう書くとややこしいけど、スタッフの方に聞けば丁寧に教えてもらえますし、順路に沿って案内看板も出ていますグッ

 

 

 

写真でも説明しておきますね。

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

環境学習施設「さすてな京都」。車は写真左の駐車場へ。自転車は写真右奥の駐輪場へ

 

さすてな京都入口

いったん入口から館内に入ります

 

エレベーターか階段で2階へ上がると・・・

 

さすてな京都展示室

(画像出典)さすてな京都フロアマップ ※管理人が文字を追加

 

自転車発電などがある体験型展示室があり、その奥から館内を通過します。

 

結構な距離がありますが、看板に従って廊下を進むと、下りのみのエレベーターに辿り着きます。

 

1階へ降り、屋外へ出ると・・・

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

煙突(展望台)が出現!

 

そこから屋外を看板通りに歩いて行くと、横断歩道に出ます。

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

歩道を右折すると、メインの紫陽花スポットに到着~

 

 

  見どころ

 

梅雨時期のアジサイ以外にも、おもしろい見どころがあります。

 

 

高さ66mの展望台から京都を一望

 

焼却処理場の高さ78mの煙突の、66m部分に展望台があります。

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

※この日は展望台に行く時間がなかったので、写真は2019年10月見学時のもの

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

京都タワー・大文字山・比叡山・北山連峰などが見えました爆  笑


 

屋上に足湯あり

 

3階屋上に足湯があります!

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

 

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

 

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

屋根がないので、晴れた日は日傘がほしいかも。あと真夏と真冬は無理かな…

タオルの貸し出し等はないので、足湯を使う人はタオルを持参する必要があります

私はハンドタオルしかなかったので(あと暑かったので)、入りませんでした~

 

 

 

展示見学

 

実際のごみ処理の様子を見学できます。(こちらも写真は2019年10月見学時のもの)

京都市南部クリーンセンター さすてな京都
クレーン作業は圧巻!毎日出すゴミの量ってすごいんだな…滝汗

京都市南部クリーンセンター さすてな京都
ひとつかみ4トンポーン(ごみ収集車2台分)

広い工場内を巡回しながらの見学なので、歩きやすい靴がマストです!(足の不自由な方等は車いすを借りられます)

万歩計 2886歩
前に見学に行ったときの万歩計。3000歩近く歩いてたびっくり


 

飲食や休憩は?

 

食べ物の販売はありませんが、飲食可能なスペースがあります。

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都
エコラウンジという部屋で、1階事務室カウンターの奥です。

 

京都市南部クリーンセンター さすてな京都

環境に関する本が置いてあります。

今日はサイクリングで行ったので、冷房の効いたここの部屋で、持ってきたお茶とお菓子を補給しました。快適~



以上、京都の新しいアジサイの名所「さすてな京都」をご紹介しました。

この記事がお役に立てばうれしいですニコニコ

右矢印さすてな京都 公式サイト:https://sustaina-kyoto.jp/

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《2024年の訪問レポートはコチラ》

 

 

《京都伏見のアジサイの名所・藤森神社についてはこちら》

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 

 

(訪問日:2023年6月16日)