◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

GWに、4年ぶりのイギリス旅行へ行きました。

 

今回の旅で一番ビックリしたのはコレ↓↓↓

 

ブロンプトン・バイクハイアー

ブロンプトンの折り畳み自転車を、駅のロッカーでレンタルしてる!?

 

 

 

  ブロンプトン・バイクハイアー(Brompton Bike Hire)とは

 

ブロンプトンは英国の折り畳み自転車メーカーです。

 

 


調べてみると、Brompton Bike Hireは、全英70ヶ所以上の駅のロッカーで展開されているレンタサイクル・サービス

 

ブロンプトン・バイクハイアー地図

これ見るとロンドンと南部中心ですね...(画像出典)Our locations | Brompton Bike Hire

レンタル料金が24時間5ポンドとかなり安い!

借りる手順は

 

  • アプリをダウンロードし会員登録
  • 24時間以上前に予約をする
  • 駅のロッカーを開け、組み立てて乗る
  • 乗り終わったら、畳んで返却する。どこの駅のロッカーでもOK

というもの。

 

ブロンプトン・バイクハイアーの折り畳み方

ロッカーの側面に、組み立て方と折りたたみ方の説明が書いてありました。

このサービス、実際に使ってみたかったけど、24時間前までに予約というのがネックになって断念しました。(次の日にサイクリングの予定だったので)

小径車なので本気の長距離サイクリングは難しいけど、ちょっとしたお出かけや、整備された道の短距離ライドなら行けますよね。

 

 

  ブロンプトンは高級ブランド自転車

 

さて、公式サイトを見ていますと、こんな宣伝文句が。

 

 

多くの会員たちは(このレンタルサービスを)ブロンプトンの「試乗」に使っています。

 

ブロンプロン公式ウェブサイトより

 

・・・確かに、試乗用に借りてみたいかも。

というのも、ブロンプトンの自転車って高いんですよね。1台20万円台とか。

20代の頃、折り畳んだときのコンパクトさや安定感に惹かれ、ブロンプトンめっちゃ欲しかった時期があります。


ブロンプトンの自転車
(画像出典)B-PAL

 

 

 

 

当時は台湾Neobike社によるOEM製品が売られていて、それでも8万円だったかなあ。



ブロンプトンの自転車がなんで高価かというと、ロンドン郊外の工場で、熟練した職人によって1台1台手作業で溶接されているのだそうです。

高い自転車を買うなら、街乗り・中距離・長距離など、さまざまなパターンで試乗してみたい。

1日5ポンドのレンタサイクルは、そういうニーズには合致していますね。

 

次にイギリスへ行ったときには、ぜひ試してみたいと思います!

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

 

《関連記事》

 

 

 

《人気のサイクリング記事》