Noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)
Noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)
イギリス人の好きな言葉のひとつだそうです。
高貴なるものの責務。
この言葉は、英国貴族のChivalry (騎士道)あるいは
Gentleman-ship(紳士道)の精神に根差すもので
今も、社会的エリートには多くの義務が期待されています。
「真のエリート、リーダーは民衆のために誰よりも尽くし、
自ら進んで犠牲になる」
イギリスでは第1次、2次世界大戦において、
ともに一番多くの犠牲者を出したのは、
オックスフォード大学といった名門大学を卒業した
貴族階級であったといいます。
英国ロイヤルファミリーも多くの慈善団体の代表を務めていることからも、
世間からの期待は大きいのかもしれません。
2007年、チャールズ皇太子が個人資産からも出資して購入した
Dumfries-houseダムフリーズハウス 。
世界中に英国の美術品が散ってしまうのを食い止めたともいわれています。
もう一般公開されているようですが、財政難が囁かれていようと
歴史的遺産を守ろうとする姿勢はまさにノブレス・オブリージュ!
たくさんのアンティークがこのノブレス・オブリージュによって、
現在にも残っているのでしょうか。
by T
世田谷区デセール ル コントワール様 サロンチェア納品
世田谷区深沢の閑静な住宅街の一角に
ひっそりとお店を構えるデセール ル コントワール様に
サロンチェアを納品させていただいた様子をご紹介いたします。
平日夕方にもかかわらず、6席しかないカウンターは満席!
ご近所に住む幅広い年齢層の常連様たちが、和気あいあいと
それぞれにスイーツや裏メニューを愉しまれていました。
その中に、ずうずうしくも参戦 (^∇^)
カウンターのお客様と気さくなオーナーパティシエが
創りだすあたたかな空間は、心地良く、
美味しいデザートと楽しい会話につい時間を忘れ、
長居をしてしまいました~
こちらが今回いただいたグレープフルーツのジュレとピスタチオのムース。
グレープフルーツとピスタチオの濃厚なムースがそれぞれを引き立て、
ふんわりとした爽やかさが何とも言えな味わいでした。
他にもお持ち帰りできる焼き菓子やコンフェチュールも充実。
ヴィクトリアンサロンチェアがクラシカルな落ち着きと
あたたかな温もりを添えておりました。
ひとつひとつ丁寧に作られるスイーツを味わいに、
ぜひ深沢まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
本日は記念すべき2周年ということです。
おめでとうございます!!
たくさんのファンをお持ちのコントワール様、
これからもますますのご発展をお祈りいたしております。
デセール・ル・コントワール
東京都世田谷区深沢5丁目2-1
03-6411-6042
12:00~21:00
木曜日お休み
6席(カウンターのみ)
http://lecomptoir.jp/
このたびは誠にありがとうございました。
また、美味しいものを食べに寄らせていただきます。
by T
パーソナルスペース
無意識に、ときには意識的に
他人との程よい距離を保ちながら、生活を送っていませんか。
今日は、パーソナルスペースについて少しお話させて頂きたいと思います。
人には、パーソナルスペースといわれる
身体を取り巻く気泡(バブル)のような目に見えない領域があるそうです。
親しい人とは近寄って会話を楽しむ位置を占め、
会社の上司には、付かず離れずの距離を保ち
コミュニケーションを絶たれないように気をつかう。
パーソナルスペースが侵されると、
プライバシーを侵されたときと同じ感情をおこし、
不安やストレスを感じるようです。
文化人類学者のエドワード T.ホールは著書のなかで
こうした状態について4つの距離があると述べています。
①密接距離 ・・・ 非常に親密な関係
(15㎝~45㎝) 愛撫、格闘、慰め、保護の意識を持つ距離
②個体距離 ・・・ 親しい間柄の友人など
(45㎝~1.2m) 相手の気持ちを察しながら
個人的な関係を話し合うことが出来る距離
③社会距離 ・・・ 個人的な関係のない人
(1.2m~3.6m) 人前でも自分の仕事に集中できる距離
④公衆距離 ・・・ 講演会の場合など、公衆との間にとる距離
(3.6m以上)
こういった心理的な尺度が考慮され、
公衆の場でインテリア計画が立てられています。
レストランや会議室では、
お互いの視線が合いコミュニケーションがしやすいように、
待合室、図書館などでは、
背中合わせの座席が多く、プライバシーが優先されています。
こういった事を考えながら、
インテリアの配置を観察するのも楽しいかもしれませんね・・・!?
by M
出ました! 一等 1億5000万円ファーマーズベンチ
3/17日からのスプリングフェスティバルにて、
パンカーダメンバーズの方限定で、開催していた
ハッピーロッタリー。
1等は、1億5000万円のファーマーズベンチ!
ついに、その1等当選者が出たんです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
イギリス上流階級の中でも、ピラミッドの最上位を占めるのが王室、
その下に何代にもわたって続く家柄で、
かつ紋章を許されたジェントルマン階級。
その英国世襲貴族の職業は、農場主(Farmer)です。
Country Gentlemanは、自分の本拠地に広大な土地を所有する地主であり、
ファーマーでした。
イギリスの職業ランキングの最上位はファーマーなんです(´∀`)
英国最大のファーマーは、英国王室!
今も様々な分野で成功した男性の理想のゴールは、
地方に農地を所有し、ファーマーの仲間入りをすること。
今回のパンカーダハッピーロッタリーの一等は、
なんとジョージ3世のファーマーズベンチだったのですヽ(゚◇゚ )ノ
ジョージ3世は、別名「農夫王」(ファーマー・キング、Farmer King)、
「農夫ジョージ」(ファーマー・ジョージ、Farmer George)とも呼ばれていました。
パンカーダが表に出ない独自ルートから、入手に成功したもの。
この入手の方法については、いずれブログでご紹介いたします~
このベンチはホームページ非公開アイテムで、
パンカーダメンバーにお渡ししている
『Salon』にしかご紹介しておりませんでした。
王家のイングリッシュオークの木質感は、まさにロイヤル級 (((゜д゜;)))
ジョージ3世が農場視察の際に愛用していたベンチ、
クリスティーズやサザビーズでも推定1億5000万円以上の値がつくそう。
今回、当選されたオーナー様は当店のお得意様、
大切にしていただけそうです(^∇^)
オーナー様、本当におめでとうございます!!
今日は4月1日です。
by T
みんな違って、みんないい
『アンティークコンシェルジュNが語る』第3弾です。
今回は、家具を撮影するときのお話。
「お客様にご紹介するために撮る家具の写真。
撮影をしていると、アンティーク家具のそれぞれのよさが
感じられる気がします。」
「じっと向き合っていると、美人に見えるポイント、みたいなものが見えてくる。
どんなアイテムにも、気品だったり、かわいらしさだったり、かっこよさだったり。
ひとつひとつが持つ雰囲気があって、特にここが良いというポイントがあります。」
「だから、写真を撮るときは、心の中でほめながら撮るんです。
『うなじがきれいだね。』
『脚先がおしゃれだよ。』とか。
そのアイテムが持つよさが少しでも写っているといいのですが・・・」
「また、悪い意味ではなく、写真にとるとダメージが目立つこともあります。
そのダメージによって、本質が出るというのでしょうか。
むしろ惹きつけられることも。」
「趣味でバックをつくっている友人が常々、
『写真は難しい、撮影するとバックが薄い印象になってしまう』と悩んでいます。
アンティーク家具と一緒に撮ると雰囲気がぜんぜん違ってくることがよくあります。
彼女の作品をチャーチチェアの上で撮って、彼女にみせてあげたら、
納得してもらえましたね。
相手を引き立ててくれる力があるんです。」
「アンティーク家具はどんなものにも負けていない。
とてもよく映える。
相手が何であれ、受け止めて、ぐっと底上げする力がある。」
「だから、マンションの一室であっても、違和感ではなく、存在感を発揮して、
すてきな空間に仕上げてくれる。
みんなひとつひとつ違うけれど、それぞれによいところを持っているのが
アンティーク家具のよさでしょうか。。。」
不足の美(不完全だからこそ美しい)を纏うアンティーク家具、
経年変化が唯一無二の存在にしているのかもしれません。
by T
ウィリアム&メアリー様式とは
ウィリアム3世と妻メアリー2世の共同統治時代(1689-1702)の様式のこと。
イギリスバロックスタイルの一つです。
オランダに嫁いだメアリー王女とウィリアム公は1689年2月13日の名誉革命で
王位を継承したことは歴史の授業で習いましたよね。
オランダ人王であったことが文化に大きな影響をもたらします。
ウィリアム3世はオランダから優れた家具職人を招へいし、
オランダやフランスの技術がイギリスへ伝播しました。
ウィリアム&メアリー様式の特徴は、材質はウォールナットが多く
デザインは女性的で、上流趣味的。
小ぶりで軽快、オランダの優れたインレイ(象嵌や寄木細工の技術)、
ターニング(挽物加工)やピアズドカーヴィング(透かし彫り)など
それまで以上に高い技術による装飾が施されています。
チェアはスプラット(背板)のピアズドカーヴィングは流麗な曲線を描くパターンに。
座面や背がケーニング(籐)のものも多くみられます。
テーブルやチェストの脚は、Bell foot(ベルフット)と呼ばれる鐘の形、
また、フランスから亡命したダニエル・マローが活躍した時代でもあります。
マローはルイ14世スタイルのおおぶりで重厚なデザインをした家具デザイナーです。
冬将軍と戦った後には・・・
もうすぐ4月。
まだまだ寒い日もありますね。
冬将軍とは、一般に厳しい寒さのことをいいます。
この言葉の始まりは、1812年フランス皇帝ナポレオンがロシア遠征したときに
ロシアの寒さに耐えきれず、フランス軍が敗退したことをイギリス人記者が
“general frost(冬将軍)”と表現したことがきっかけとか。
パンカーダもロシアの寒さとは比べられませんが、
冬の乾燥・温度変化と戦っています(^_^)v
アンティーク家具はイギリスから到着してから、日本の環境に慣れるまで
ちょっとした気遣いが必要。
特に冬の乾燥は、家具にダメージを与えやすく、
修復士は細心の注意を払いながら、毎日状態を確認します。
アンティーク家具は、無垢材なので家具になっても生きていた樹の時と
同じように呼吸しています。
わずかではありますが、乾燥するシーズンには木繊維が収縮し、
梅雨などの湿度が高くなる時期には膨張します。
店内は、エアコンで温度を上げているため、乾燥しやすいので、
加湿器が大活躍。
大切な家具たちにダメージが広がらないよう日々、戦っています。
毎日ワックスを欠かさないことは勿論、加湿器が止まらないように
朝晩の水やりも欠かせません。
暖かくなり、湿度がもどるころ、ほっと一息つけるんです。
アンティーク家具はいつも誰かから見守られているから、
温かみがあるのではないでしょうか。。。
頻繁にワックスをかける必要はありませんが、
自分の唇が乾燥し始めるころ、
家具にもうるおいを与えてあげてください。
そして、できれば乾燥シーズンが終わる今頃や、梅雨の始まりにも。
手をかけてあげれば、家具も生き生きしてくれるはず(o^-')b
by T
身体の寸法から...
私たちが普段何気なく使用している機械は、
人間が使いやすいように、人体寸法や使う人の能力に考慮して
設計したり製作されています。
そう考えながら、使い慣れた物を見直してみると
「なるほどっ!!」と、面白い発見があるかも・・・
人体寸法には、
じっとしている状態の「静的人体寸法」と、
人体寸法と動作や移動する空間、使用する物も含めた
「動的人体寸法」で考えられ、
設計においては「動的人体寸法」が考慮されます。
人体寸法の略算値
この考えは、家具にも応用され、JISやISOの規格となっています。
例えば、
事務机の高さは (JIS)→67㎝、70㎝
台所用流しおよび洗面台の高さ (ISO)→80㎝、85㎝、90㎝、95㎝
洗面化粧台 (JIS)→68㎝、72㎝
というような感じです。
人体寸法の略算値から、
適切な椅子や机の高さを算出することなどもできるので
知っておくと家具を選んだり、インテリア計画をする際にも
役にたつかもしれませんね…
by M
家具というより、家族です
アンティークコンシェルジュNに、
アンティーク家具について、聞いてみました。
「好きなところは、ひとつひとつ違うところでしょうか。」
「同じような形のものが出ることもあります。
同じ時期、同じ人が作っているのかもしれません。
アンティーク家具のよいところは、生まれた時は同じでも、
過ごしてきた年月は違うんです。」
「それぞれにコンディションが異なり、傷やつやなど、みんな違う。
そこが愛おしいですね。」
「アンティーク家具は、今がベストな状態ではないと思います。
これからいい状態になる可能性があるところもいいのかな。」
「現代家具とは違うところは、お手入れをするとそれに応えてくれる。
もともとの材がよいのでしょう、使用感というよりも風合いが出てきます。
ワックスで磨いてあげれば、いい艶が出てきてくれる。
『アンティーク家具が好き、一緒にいたい』という方に
オーナーになってほしいです。」
「売れたときは、嫁ぎ先が決まった親のような気持になります。
常連のお客様に引き取られていくと、『また会えるね』なんて。」
「アンティーク家具は、工業製品というより、家族のよう。
年を取れば味わい深くなる人間のように、年月を経れば、味わいも深くなる。
「その分、手はかかります。
手がかからない道具として使うなら、アンティークはおすすめできません。
例えば、時計なども安くて壊れにくいものはありますが、
ロレックスなど、4-5年に一度オーバーホールしなければなりません。
それでも持つ人がたくさんいる。」
「アンティーク家具にもそんな心遣いをしてほしい。
チェアなどは何年かに一度はメンテナンスチェックしたほうがいいと思います。」
「大切にすれば、それに応えてくれるのがアンティーク家具。」
自分だけのお気に入りが見つかったら、大切にしてあげてください。
by T






























