「好き」が嫌になった時に読む「大好き」な本。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

最近、色々な人から、

「好きな本は何ですか?」

と聴かれるので…。

ちょっとここで書いてみようかと。

 

「おすすめは?」

と聴かれた時に、

この数年ずっと答えているのはこれです。

 

 

 

 

恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』。

 

以前こんな風に記事にも書きました↓

 

 

 

この本はそれから定期的に読み直していて、

映画化された時も観に行って。

 

 

この本を手に取る時は決まって、

「好き」が嫌になったりしんどくなったり逃げたくなった時。

 

「好き」なはずなのに、

自分の力量不足とか、

自分の不甲斐なさとか、

自分のやるせなさとか、

そういう自分の中の「モヤモヤ」した感情が湧いてきたとき、

そっとこの本を手に取ります。

 

そのまま読むこともあれば、

目次だけ見る時もあるし、

パラパラッとめくって気になったところだけ見ることもある。

(自分の書いた記事を読み返すこともあるし)

 

そうやっているうちに、

「好き」を思い出したり、

「もうちょっとだけ向き合ってみよう」

と思えたり、そんな風に「立て直し」ができる私のお守りみたいな本です。

 

長編小説ではありますが、あっという間に読めるくらい、

内容に引き込まれてしまいます(さすが恩田さん!)。

 

気になる方はぜひ^^

 

続編もありますよ↓

 

 

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです