「一側面」だけをみて判断しない。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

相変わらず、気づけばあっという間に数日が経っているような毎日です。

結局「○○が終わったら落ち着く」という日は来なくて苦笑、

日々の生活の中で「落ち着く」余裕を創り出すことが大切なんだな。。。

としみじみ感じています。

 


最近考えていること。

「一側面」だけを見て判断しないこと。

それは言葉だったり態度だったり、

はたまた報道だったり言説だったり…。

 

 

切り取った「言葉」だけで、

何かを分かった気になること。

「一側面」だけを見て、

何かを知った気になること。

そしてそれが

「良い」か「悪いか」を判断すること。

まだまだ未熟だから、つい短絡的に考えてしまいそうになるけれど。

 

いつだって、

在り方の「正解」は人の数だけあって、

それは周りの「誰か」が決めつけることではなくて。

 

きっと、色々な「見方」があるだろうし、

人それぞれの「感じ方」があるだろうし、

人それぞれの「受け止め方」もあるのだろうけれど、

私が大事にしたいのは、

「大事にしている人が「大事」にしているものを大事に想うこと」。

 

たとえそれが自分の「意図」したものと違っていたとしても、

大事にしている人が「大事」にしているという事実を大事にしたいですし、

自分の「意図」が相手の「大事」を越えた時点で、

それは本当の意味で「大事な人」ではないのだろうな、と思います。

 

そのためには、

やっぱり自分が「大事」にしているものが何かを

まずは自分が知って、

その「大事」にしたいものを自分自身が一番「大事」にしてあげることが大事だし、

それが前提でないと、その先には進めないんだろうな、とも思います。




 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです