自分を心地良くする積み重ね。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

1月YOUKYOUオンラインカフェ

 

YOUKYOUコラムが更新されました^^

 

突然ですが、自分を見失うことってありませんか?
特にトラブルがあったわけでもなく、平和に過ごせているのに、なーんか自信がなくて、なーんか疲れてて、なーんか気分が乗らない…あれ、わたしどうしちゃったー?みたいな(笑)

そんな出だしで始まる現在育休中の小麦さん(小学校の特別支援学級担任)。

 

これ…先日私が書いた内容とシンクロですよね(笑)↓

 

小さなモヤモヤを無視しない。

「心地よさ」ってそういうことの積み重ね。

(ちなみにお風呂のイスとお皿を変えてからすこぶるご機嫌です(笑)

それから…普段使う不織布マスクも「小さなモヤモヤ」だったらしく、思い切って変えました(笑)

大きさとフィット感が嫌だったんだな~って…)

 

 

みなさんは、ちょっと気になるけど、まあいいか…って我慢してることはありませんか?

って小麦さんも聴いてくれているけれど、

この「まぁいいか」の我慢も本当にチリツモ。

(「悪い」ことがあった時とかに「ま、いっか、何とかなる♪」とは違う意味の、

「まぁいいか」です)

 

自分のことは後でも「まぁいいか」

本当は○○したいけれど「まぁいいか」

本当は嫌なんだけれど…「まぁいいか」

こういう「まぁいいか」で自分を押さえつけてしまう

(ことすら気づいていないことがほとんどですが)、

その積み重ねは、

「何だかモヤモヤするな~」につながるな、と私も思います。

その逆もしかり。

「まぁいいか」と向き合って、

小さなモヤモヤを解消して、

「本当は○○したい/したくない」を大事にする積み重ねは、

こちらの記事でも書いたように↓

自分がいいなと思うこと、
自分がやってみたいなと思うこと、
そう感じるものを
ちゃんとキャッチするセンサーを磨いておくこと、
キャッチしたら、
ちゃんとそれを自分にやらせてあげる、
勇気を持ってそれを選択していく、
その積み重ねをしていけばいい

(本当↑この素敵な言葉を誰がおっしゃっていたのかを思い出せ、わたしーーー!!)
 

「自分を大切にする」

という巷でたーくさん聴く言葉を「実践」していくことなんだと思います。

 

小麦さん、ありがとうございました^^

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです

コーヒーYOUKYOUマルシェ