「自分」を心地良くさせてあげる。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

 

「自分」を心地良くさせてあげるって、

色々なところで聴くと思うのだけれど、

正直、

「どうやるん?」とか

「そんな甘やかしてええの?」とか思ってた。

 

加えて「心地良くさせてあげる」ためには、

「お金をかけること」とか、

「大きな「変化」を伴うこと」
だと思っていたこともあったけれど、

沢山のトライ&エラーもあって、

「小さなモヤモヤを無視しない」

ということなんだろう、というところに少しずつ気づいてきました。

 

年末年始にかけて、

ずっとずっとモヤモヤしていたものを手放しました(笑)


一つ目はお風呂場のイス。笑

ずっと使いにくくて、

磨いてもピカピカにはならなくて、

毎回「もやー」としてたんです。

でもまだ使えるし、壊れているわけではない。

正直、ずっとずっと我慢していました

(かれこれ3年くらい)。

 

でもでもでもでも、

やっぱりどうしてもどうしても、

お風呂に入るたびにモヤモヤして、

せっかくそれ以外はこだわっているのに、

モヤモヤが晴れなくて、

「とにかく新しくしたいんだ!!!!!」

という気持ちがおさえきれず、新調しました(笑)

結果…大満足すぎて、

たった690円(無印良品さんのイス)でこんなに心地良くなるのなら、

なぜ早く替えなかった!?とツッコミ満載。

 

もう一つ。

新年になってお皿を買い替えました。

詳細割愛しますが、

使いにくくて汚れが落ちにくくて、

しかも形が変形しているものもある…(レンジで温めすぎた(笑))

これも「別に誰かに見せるわけじゃないし」

「食べ物乗っけられたら良いし」

とスルーしていましたが、

使うたびにモヤモヤして(笑)←沸点低いのかな。

もう我慢できなくなって買い替え。

 

 

「もったいない」

「まだ使えるのに」

って思う気持ちはあったけれど、

それよりなによりこの言葉にならない「モヤモヤ」が本当に地味にストレスだったんだな…

と買い替えてから思いました。

そしてそれが積み重なって、「心地良くない」ってなってました。

 

こちらの記事でも紹介しましたが↓

 

自分がいいなと思うこと、
自分がやってみたいなと思うこと、
そう感じるものを
ちゃんとキャッチするセンサーを磨いておくこと、
キャッチしたら、
ちゃんとそれを自分にやらせてあげる、
勇気を持ってそれを選択していく、
その積み重ねをしていけばいい

まさにその通りで、

「忍耐」の勘違いをしてはいけないな、と。

 

自分を心地良くさせてあげるって、

つまりは自分が一番自分を大事にしてあげている状態だから、

そういう状態を維持することに「忍耐」は使った方が良いよね…

(お金を湯水のように使うとか、何でもかんでも雑に扱う、とか、そういうことでもなくて、

諦めがはやいとか、我慢が足りないとか、そういうことでもないと思う。

このあたりのニュアンス難しい…)。

 

そして思えば、

お風呂のイスもお皿もそもそも「テキトー」に、

「何でもええわ」と選んでしまっていたからこそ、

今になってモヤモヤしているんだな、と。

 

 

小さなモヤモヤを無視しない。

「心地よさ」ってそういうことの積み重ね。

今年は特に自分の中にある「苦手」と向き合っていくことに注力する一年なので、

それ以外の「自分」の状態を心地良くしていくことを大事にしたいな。

 

 

 

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです