自分を大切にすること。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら

次回のYOUKYOUカフェの詳細はこちら

 

またまた誰の言葉をメモしたのか忘れてしまったのですが…

(本当にごめんなさい、素敵な言葉を発信する人だから、

絶対に素敵な人として紹介したいのに…泣)

 

自分を大切にすること、

自分に自信を持つこと、

自分を受け入れることについて、

こう書いている記事を見つけました。

自分がいいなと思うこと、
自分がやってみたいなと思うこと、
そう感じるものを
ちゃんとキャッチするセンサーを磨いておくこと、
キャッチしたら、
ちゃんとそれを自分にやらせてあげる、
勇気を持ってそれを選択していく、
その積み重ねをしていけばいい

これって本当に大事なことだな、と思いました。

・いいな、やってみたいなセンサーを磨くこと

・センサーがキャッチしたものをやらせてあげる勇気

この2つのこと。

どっちかが欠けても「自分の願い」がカタチになることってなくて。


 

ある日突然、

自分を大切にできて、自信がついて、受け入れられる状態がやってくるわけじゃない。

ある日突然、

そういう日が来ることを期待していてもそんな日は来なくて、

結局は

・いいな、やってみたいなセンサーを磨くこと

・センサーがキャッチしたものをやらせてあげる勇気

を積み重ねていく「トライ(挑戦)」とそれに時々伴う「エラー(失敗)」によって、

「自分」を理解していくということなんだと思う

(ここでいう「エラー(失敗)」はダメなことではなくて、

自分のトリセツが増えていく、ただそれだけのことなんですよね)。

 

「自分の願い」がカタチになっていくプロセスの中で、

少しずつ自分のことを大切にできて、

少しずつ自信を持つようになって

(これ、昔の私も勘違いしていたのですが、

「自信ができてから○○する」のではなくて、

「自信がないまま○○する」ことであとから自信がついてくるんですよね!)、

そうやって積み重ねていくうちに、

自分のことを受け入れる器が大きくなっていく…。

そういうことなんだろうと思います。


(美味しかったランチ載せとくー♡)

 

 

コーヒー【保存版】養護教諭シリーズ

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらで

コーヒーインスタグラムはこちらです