スヌーピーの名言から始まる2022年。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら

次回のYOUKYOUカフェの詳細はこちら

 

年末年始…家の中でゴロゴロしています。

どこにも出かけないし、

どこにも出かけるつもりもない(笑)

(これを人は怠惰という)

 

だからこそ、色々なことを考えたりする時間もあって。

(本当は今月からしばらくの間、かなり忙しくなるのが眼に見えているのに、

直前にならないと準備をする気力も起きないのが私の悪いクセ。

昨年の手帳を見返しても一昨年の手帳を見返しても、

ヒーヒー言って徹夜でそのまま出勤…とかしていたのに。)

 

そんなこんなで2022年初めての記事は、

きっと誰もが一度は考える「人間関係」のこと。

 

おなじみスヌーピーがこんな素敵なことを言っていました^^

僕のことを好きじゃない誰かのことで

くよくよする時間はないんだ。

僕は、僕を大好きでいてくれる人を

大好きでいるのに忙しすぎるから。

 

これってきっと、

何度も何度も引用している中野信子さんの

大切なのは、相手が自分にリスペクトと好意を持っていてくれると信じられることだと思う。

に通じるものがあるなぁと思います。

「自分を大好きでいてくれる人がいる」

ということを信じてみるのは紛れもない「自分」次第で、

「そう信じさせてくれない周りが悪い」というのはお門違い。

(昔はそうやって周りのせいにしていたなぁ…

そして勝手にあきらめたり。「どうせ分かってくれない」って。)

 

つい先日も大好きな友人に、

「もっと相手を信じて相手の言葉を素直に受け取る器を大きくしていかないと」

って言われたばかり(頭では分かってるのに~)。

「私が安心できる言葉をかけてくれたら信じられるのに」

ってついつい頭の片隅で思ってしまいがちなのですが、

「安心」するのは私自身で、「信じる」のも私自身。
 

今年もどれだけ

「大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎる」一年になるのかな、楽しみ^^

 

コーヒー【保存版】養護教諭シリーズ

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらで

コーヒーインスタグラムはこちらです