ゆく年くる年に思うこと。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

ご覧いただきありがとうございます^^

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

 

インスタのベスト9作ろうと思ったら、混みあってるのか全然できない…。

そんなこんなで眠くなってきたので、完成を待つ前に2021年最後のブログを。

 

今年は、ほんっとーーーーーにあっという間でした!

昨年の大みそかくらいのこと昨日のことのように普通に思い出せる。

とはいえ、

「え、あれも今年?」

「これに取り組んだのっての今年の春!?」

「あの人に出会ったのって…今年の夏!?」

「あの出来事って…まだ半年も経ってないの!!??」

というくらい濃------い一年でした。

 

昨年の12月、

35歳になった時に大学院の同期&後輩から、

「姉さんはもうアラサーではない」

とばっさり斬られ(笑)、

「いや、でもまだアラウンドぎりぎりいける!」

と思っていたのもあれよあれよ…

先週36歳になり、これでもう確実に「アラウンド」言えなくなりました(笑)

(アラフォーですやん)

 

今年は、新たなお仕事を2つも始めたり、

15年以上ぶりに髪の毛を短くしたくなりばっさりショートにしたり、

オンオフ限らず結構トライしてきた一年でもあったかも。

そして何より、

「私はどう在りたいのか」

について、これでもかーーー!というくらい向き合って向き合って向き合って…きた一年でした。

(何回、心折れそうになったことか…)

 

YOUKYOUカフェもマイペースにオンラインで続けてきて、

沢山の養護教諭さんや養護教諭志望の方に出会えました。

お仕事でも養護教諭志望の方と出会う機会が多々あり、

「あ~やっぱり私は”養護教諭”が好きだな」

と再確認した一年でもありました。

だからこそ、苦手で苦手で逃げたいくらいの研究も、

今までよりちょこっとだけ頑張れた…かな?

 

なーんにも「成長」してなかったな~なんて思ったりもして、

怠惰な自分に絶望することも多かったけれど

(一週間ずっと寝ている、そんな週もあったからね)、

それでもこうやって振り返ってみると、

今年は結構頑張ったんちゃうの!?なんて思ったりもする(笑)

 

 

そしてやっぱり一番は人とのご縁に恵まれたなぁ…と思います。

人間関係を築くのが苦手なので(そうは見えないらしいですが)、

ついつい新しい関係に戸惑ったりしてしまうのですが、

「誤解されても大丈夫」って思えるほど相手を信じられる、

そんな人たちに出会えたことは幸せの限りです。

その人がその人のままでいてくれることが私にとっての幸せ、

そんな風に思える人と出会えるって宝物なんじゃないのかな。

これからも大切にしていきたい人たちばかりです。

 

2022年はどんな1年になるんだろう。

決して楽なことばかりじゃないだろうけれど、

いつか見てみたい「世界」に向かって、

私のペースで一歩ずつ進んでいけたらな、と思います^^

金子みすゞさんの詩に

「明るい方へ明るい方へ」

って始まる詩があるけれど、

そんな風に「明るい方へ」進んでいきたいな^^

 

皆様にとっても素敵な一年になりますように…!

 

 

 (年末詣で神田明神さんから見上げた空^ ^)

 

コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです