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柏木むつきです。
(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)
この前、中学校の教員をしている友達と話していた時のこと。
「子どもに、「ちゃんとしなさい」って指導するけれど、
そもそも「ちゃんと」って何だろうね?」
「子どもに言う「ちゃんと」って誰のための「ちゃんと」なんだろうね?
誰から見た「ちゃんと」にこだわっているんだろうね。
子どものためって思いこんでいる大人からみた「ちゃんと」なだけだったりして。」
そんな話題で盛り上がりました。
生徒指導や普段の生徒対応で、
色々とモヤモヤを抱いていた友達。
「そもそも、大人自身が「ちゃんと」の意味を分かってないのかもね」
というところまで話は及びました。
以前このような記事を書いたことがありますが↓
(内容は今回の「ちゃんと」と少し違うけれど)
可能性は本当は無限にあるのに、
それを狭めてしまっているのも自分だから。
「ちゃんと」って言って、
自分の行動を狭めている大人たちによって、
さらに狭められている子どもたち。
もしかしたらそういう「構図」もあるのかもしれません。
「ちゃんと○○しないと~になる」
「ちゃんと※※できないと~になれない」
そんな風に考えたり発したりすること多いと思います。
「ちゃんと」って何だろうな。
そういうことを一度立ち止まって考えてみると、
きっと色々なものが見えてくるのだと思うのです。
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