ちゃんと変わらなくて良い^ ^ | 「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

「自分のままで"養護教諭"になる」柏木むつき/YOUKYOUカフェ主宰【関東/関西】

一度きりの人生、本当に「自分」の人生を生きているのか…
考えたことはありますか?
「遠慮しない」未来を描き、
"自分"に還る方法、一緒に考えてみませんか♡


テーマ:

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

 

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

先日のYOUKYOUカフェ@大阪で出た話題。

 


 

「変わる時って、“ちゃんと”変えなきゃいけないって思いがちだよね」

ということ。

 

ちゃんと変えなきゃいけない。

過去ときっぱり決別しなきゃいけない。

昨日とは180度違う自分じゃなきゃいけない。

 

そんな縛りを自分自身に与えてしまっている気がします。

 

以前もどこかの記事で書きましたが

(YOUKYOUカフェでもテーマにしたこともありますが)、

 

変化は「1°」の角度で良い。

 

私はそう思っています。

 

分度器が手元にある方(数学の先生くらい??)は、

見ていただいたら分かると思うのですが、

分度器の「1°」ってすごくすごく小さな角度。

 

 

スタートの時点では、

それはそれは「小さな角度」でしかないわけです。

 

でも、この「1°」。

どんどんどんどん線を延ばしていくと………。

ちょっとずつちょっとずつ距離が拡がっていくのですよね。

 

 

角度ではないですが、似たような話で。

今は飛行機でしかいけないハワイ。

実は、およそ8000万年後には、北海道と隣同士になるそうです。

地球の地殻変動により、毎年8㎝ほどハワイが北海道に近づいているからだそう。

(北海道と繋がることは日本海溝の影響でないそうで…

ハワイは日本海溝に引きずり込まれて海の底に行くそうです…)

 

 

話を元に戻しますが、

たった「1°」の変化でも、毎日積み重ねていけば、

数年後には、

「今の自分」の延長線上からは遠く離れた地点にいるのですよね。

 

単語1個覚えれば1年後には365個。

モノを1つ捨てれば1年後には365個。

「見える」モノだと分かりやすいですが、

「見えない」モノでも充分に変わることができます。

 

それを選ぶかどうか。

「見えない変化」を信じられるかどうか。

未来の「変化した自分」を信じられるかどうか。

きっとそれ次第。

 

可能性は本当は無限にあるのに、

それを狭めてしまっているのも自分だから。

 

ちゃんと変わらなくても良い。

過去と決別しなくても良い。

過去があっての自分だから。

昨日の自分と180°違う自分じゃなくても良い。

1°で良い、0.5°でも良い、停滞する時があっても良い。

 

 

私はそんな風に思います。

 

 

ジンジャーブレッドマン2周年記念♡YOUKYOUカフェwithタカトモハンコ!@東京はこちらからどうぞ^^

クリスマスツリーYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

トナカイ「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

クリスマスベル文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート

 

 

YOUKYOUカフェ♡柏木むつき(ぱちこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス