自分の「選択」に迷った時は。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

公式ホームページはこちら

メルマガ登録はこちら
【保存版】養護教諭シリーズ

 

「自分の選択って合ってたんだろうか」

「やっぱりこっちが「正解」だったんだろうか」

「私は間違ってないかな」

なんて思うことはあるだろうけれど、

今いるこの場所で、

出会った人、出会った価値観、出会った環境、

これが「正解」だし、

「正解」にしていくものだと思うよ。

 

私は小さいころから一途に養護教諭を目指していたわけじゃないし、

当時第一志望だった大学には落ちているし、

医学部への再入学を目指していた時期もあるし、

教員採用試験も一回で受かったわけじゃないし、

大学卒業後は就職せずにフリーターしていたこともあるし、

大学院入試も一度で受かったわけじゃないし、

博士進学も悩んだし、

進学してからも悩んだし、

もう自分には無理だ、諦めようって思ったことだって何度もある。

 

それでも、

「失敗」や「挫折」や「葛藤」があったおかげで、

今の「自分」がいるのだから、

そうやってもがきながらも選択し続けた、

そのこと自体が「正解」だし、

「失敗」も「挫折」も「葛藤」もそう思っただけのこと。

 

うまくいっているということは、

「喜怒哀楽」の「喜び」と「楽しみ」だけの毎日、

なのではなくて、

「怒り」や「哀しみ」も経験できることが、

うまくいっていることなんだと思うなぁ。

 

だから、

悩んだり立ち止まったりする自分を責めたりする必要って全くなくて、

そこまでして、一生懸命「自分」に寄り添ってあげていることって

素晴らしいことなんだろうなと思うのです^^




コーヒーYOUKYOUカフェ→先行案内はメルマガから
コーヒーYOUKYOUプライベートカフェご希望の方はこちらです

コーヒーインスタグラムはこちらです