2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

玄米にもあう「彩り稲荷寿司」

 

ひとりランチは玄米も食べます

 

朝とランチ用に1.5合を炊いて

一週間で食べきります

(私だけ)

 

 

今回の「彩り稲荷」

名前ほど豪華なものじゃなく

(*≧艸≦)b あるもので

 

冷凍庫の稲荷の皮を使ってます

稲荷の皮★

 

 

 

玄米100%に雑穀を混ぜています

 

玄米は粘りがすごく少ないから

握り寿しは難しいかも ですが

 

お稲荷さんやのり巻きなら

詰めたり巻いたりするので

ご飯に粘りがなくても作れます

 

今回は「彩り稲荷」と名前をつけ

具材を少し加えてみました

 

 

 

玄米ごはん 100g

「カンタン酢」大さじ1

 

すし飯、少量の時はコレが便利

混ぜるだけ( ̄ー+ ̄)

 

具材はいつもあるもので

 

 

紅生姜 大さじ1

大葉 3・4枚

白ごま 小さじ2

 

 

紅生姜は粗みじんに切って

大葉も細かく切って

 

混ぜて稲荷の皮に詰めます

 

ごはんが100gだと3つが

ちょうどいいんです

 

以前はもっと太った稲荷でしたが

おおよそ30gに決めました

食べやすい大きさなんです

 

昔、母の作る稲荷は大きかった

運動会の定番だった稲荷

チビだった私は1個食べると

他のものが食べられず

悔しい思いをしたものです

 

常備菜を並べてランチ完成

 

奥は左からメンマ

いつも作っているヤツです

カボチャの塩煮★

ダシガラの佃煮★

 

赤カブの甘酢漬け★

 

わが家の定番の常備菜を

並べただけですが^^

 

こんなランチが好きです

 

 

 

室温が少しづつ下がってきました

私の居住スペースは南側

日中は23度 朝晩は21度

 

オットのパソコンルームと寝室は

北側なのでもう少し寒い

 

そろそろ暖房が必要な時期

 

ストーブの火事の約7割が

「電気ストーブ」だそう

 

安全そうな電気ストーブ

油断しないで使いましょう!

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

乳がんサバイバーねこさんが

「チャーシューもどき」を

何度も作ってくださって♪

アレンジした味付けに進化!

 

嬉しいです^^

いつもありがとうございます

とっても励みになってます

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

ゆるーいブログですから

食材を変えてアレンジもOK

お気軽にリブログしてね

 

 

・・・・・

 

使って良かったのでオススメです

 

 

使ってよかったオススメ品

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗