2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

夫が歓喜した「大量のメンマ」

まだ結婚する前のこと

オットの自宅でごはんを作ってくれた

 

たいしたものではなかったはず

ありったけのアピールを

お料理に込めてくれたと思う

 

けど メニューは忘れました

(*≧艸≦)b

 

しかーし「メンマ」は覚えてる

瓶詰めの「穂先メンマ」

 

「へー普通のごはんにメンマなんだ」

 

私の人生で「メンマ」を買った事が

なかったし

買おうと思ったことなど

みじんもないし

ましてごはんと食べるなんて

一瞬でも思ったことがない

 

 

時は流れ 結婚生活も20年

オットの好物を作る

「優しい奥さん」になりました

酔っ払い

 

 

その頃を思い出してw

大サービスしちゃった

 

いつもの3倍のメンマを

作ったらね

大喜びしてました

 

ごはんの時は「何をしたらいいのか」

わからずウロウロしするオット

 

 

この時は嬉しそうに大きな容器を

冷蔵庫から出して嬉々として

メンマ盛り付け班やってましたよ

ま、分かりやすい( ̄ー+ ̄)

 

自家製メンマの作り方

水煮を使ってお手軽に作ります

※北海道では生のタケノコは

身近なものではありません

 

 

・タケノコの水煮 3個

(約450g)

食べやすい大きさ・薄切りに

 

サラダ油 大さじ2 中火で炒めます

 

全体に油が回ったら味付け

 

メンマの味付け

 

 

・水 100cc

・しょうゆ 大さじ3

・鶏がらスープの素 大さじ1

・砂糖 大さじ3

 

 

 

お好みで唐辛子も加えます

 

 

 

中火のまま水分を飛ばしながら

味をなじませます

 

 

 

味見をして整えます

濃いめの方が日持ちします

唐辛子も有効です

 

仕上げにごま油を回しかけます

(この量なら大さじ2くらい)

保存の時になるべく空気に

触れない方が持ちするので

油分をまとわせる感じです

 

 

 

夕食にもりもり食べて

私のひとりランチの

インスタント麺にも添えたり

 

4日で完食です^^

 

こんなんで喜んでくれるオット

かわいいヤツ♪(*≧艸≦)b

 

結婚記念日とか特別な日に

作ればよかったかな( ̄ー+ ̄)

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

トキチャンさんが「ぬか漬け」に

挑戦してくれました

 

 

トキチャンさんはレシピ講座に

何度も通ってくれたので

すっかり顔見知りです

 

家庭菜園がもう収穫なんですね

いつもありがとうです♪

 

・・・・・

 

らいおんさん♪メンチカツを

作ってくれました^^2度目♪

 

ご実家で作ってくれました

お母さんと作れるなんて

いい時間に参加させてもらった気分

いつも感謝です

 

 

 

・使って よかったのでオススメ・

 

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

愛用しているHABAのスクワランオイルです

・・・・・

ホットクレンジグって気持ちがいい

美容液成分が91.3% ♪期待できそう↓

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗