2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

手軽に焼く「タンドリーチキン」

「タンドリー」本来の意味は

「タンドール」というインドの

壺形のかまどで焼く料理

 

ナンもタンドールで焼くんですよね

 

家庭で作るならフライパンで十分

味付けも敷居は高くありませんよ

 

 

 

付け合わせの野菜も一緒に焼いて

手軽に作れるメニューです

 

 

 

オットが好きなのでたまに

作っています

 

味付けして冷凍もできるので

困った時に解凍して使えます

 

お肉が安い時に味付けして

冷凍するのもオススメです

 

タンドリーチキンの味付け

 

 

骨つきのモモ肉(小さめ)

3本入りだったので

2本はふたり夕食用に

1本は非常用に冷凍しました

 

味付けする前にフォークで皮目を

プスプスと刺します

 

1本分の味付け

・塩 小さじ1弱

(4〜5gほど)

・コンソメ 小さじ1/2

・ターメリック 大さじ1

・ガラムマサラ 大さじ1

・カイエンペッパー 少々

 

保存袋の中でふりかけて

調味料をまとわせます

 

 

 

プレーンヨーグルト 大さじ1づつ

加えてなじませて味付け完了

 

2〜3日おくと味がしみて

ヨーグルトのおかげで

お肉も柔らかくなります

(冷蔵庫で保存)

 

 

↑2日おいたらこんな感じ

 

 

 

皮目から焼きます(油なし)

 

弱めの中火 フタ使用

 

皮目を10分焼いたところ

 

ひっくり返して野菜を追加

(野菜に軽く塩をふります)

 

 

再び、フタをして7〜8分焼きます

 

 

 

お肉の厚めのところに

串や楊枝を刺してみて

透明の汁が出たらOK

赤い汁だったら もう少し加熱します

 

時短のためにフタをしています

お肉がしっとり焼けていいのですが

水分が残ってしまうので

 

皮をパリッとさせるために

皮目を下にして焼いたら完成

 

 

骨つきじゃなくてもおいしいです

 

インド料理のお店で食べたことが

あるんですが 本場のは

赤く色付けしています

 

 

わが家はw

ぬか漬け 冷奴 スープ

和洋折衷ですね

 

 

今日もお肉のメニューでした

 

 

たまに言われるんですが

「毎日お肉で大丈夫ですか?」って

 

もちろん、毎日お肉のメニューでは

ありませんよ

 

お魚メニューのバリエーションが

少ないのか 煮魚・焼き魚・漬け魚などは

もうしつこいくらいレシピを

アップしているので省略です

 

レシピを載せているので

どうしてもお肉が多くなるんです

 

それとも レシピなしで

毎日のテーブルフォトだけでも

アップしようかな

 

でも焼き魚と和え物とお漬物

お味噌汁の写真なんて

(レシピのない記事)

誰もいらないよねー

なんて悩みます

 

 

 

 

・・オススメです・・

 

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

愛用しているHABAのスクワランオイルです

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

らいおんさんは娘さんと一緒に

「メンチカツ」を作ってくれました

 

 

これまたびっくりなアレンジです

あるもので間に合わせる工夫がいい♪

 

娘さんがパパより食べてくれた

メンチカツ♪

いつもありがとうです^^

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗