2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

簡単「薄くてキレイな錦糸たまご」

 

「冷やし中華」大好きです

 

すっぱいのが大好物なので

黒酢たっぷりでいただきます

 

 

冷やし中華といえば錦糸たまごは

欠かせない具材ですね

 

パパッと作って冷凍できるので

スキマ時間に作り置きします

 

薄くてキレイな錦糸たまご

 

 

とってもカンタンですよ

そうめんやちらし寿司

普段のお弁当にも添えて

彩りアップできます

 

 

 

・たまご 1個

・塩 少々

 

しっかり攪拌する

白身のかたまりが残っていると

厚さにムラができやすい

 

加熱前にフライパンに入れる

 

加熱していないフライパンに

卵液を流し入れ(油なし)

 

 

 

弱火で加熱 フライパンを傾けて

卵液を広げる感じ

 

繰り返します

 

固まってきました

 

表面を触ってみて

ベタついていなければOK

 

 

 

フライパンをひっくり返して

おもて面を中火であぶります

サッと済ませます

 

ひっくり返さないから

シワもなくキレイにできます

 

 

これはガス火だからできますね

I Hの方 ごめんなさい

 

完成です^^

 

 

 

粗熱が取れたら端から

ぺりぺりとはがします

 

 

うちのフライパンはちょっと大きめ

(28cm)

端っこが薄すぎてパラパラに

 

26cmならもっと均等に

焼けると思います

 

あとは3つに細長く切ってから

重ねて千切りにします

 

油を使ってないので

表面もなめらかで切りやすい

 

↑たまご 1個分

 

半分に仕切りをして冷凍します

 

冷やし中華なら1食分

半分がちょうどいいの

 

これ作っておくと便利ですよ

 

最近は 春雨サラダにも

入れています

 

常温にして 自然解凍できるし

とにかく使いやすい

 

おいなりさんに乗せたり

サラダに添えても華やかです

 

そうめんの時も一緒に食べると

 

タンパク質も摂れますからね

 

錦糸たまご 作り置きにオススメ♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗