2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています


・・・・・

 

はちみつ入り稲荷の皮とプロの技

 

市販品の稲荷の皮に

「はちみつ入り」ってあるのが

気になっていたけど

市販品は味が濃すぎて爆  笑

(とにかく甘すぎる)

 

自家製で作ってみました

 

 

 

はちみつ入り

納得しました

あいます^^

 

稲荷の皮の下ごしらえ

 

 

 

1 今回は小揚げ10枚

半分に切って開いて

 

2 しっかり油を抜くために

10分ほどたっぷりの湯で

ゆでます(強めの中火)

 

3 揚げが浮くので落とし蓋や

お皿を使います

 

4 ゆで汁がけっこうにごります

 

しっかり油抜きをする理由

油は味がしみにくいのです

せっかく味付けしても油で

弾かれる感じですね

 

揚げにしみた油分は
少なからず酸化しているもの

ゆでて油抜きしています

 

 

さて、今回のはちみつ

 

 

タリーズコーヒーさんのです

(頂き物)

 

はちみつってあまり使わないから

「そうだ!稲荷の皮だ♪」

って思いついたのね

 

はちみつ入り稲荷の皮の味付け

 

 

・下ゆでした小揚げ 10枚

・水 400cc

・茅乃舎のだし 1パック

・しょうゆ 60cc

・はちみつ 大さじ3

 

もちろんだしを引いても

昆布茶や顆粒だしもOK

 

 

下ゆでしたお鍋を使いましたが

フライパンもいいですよ^^

 

甘さ控えめです

全部はちみつに抵抗があれば

お砂糖もどうぞ

 

 

1 全てお鍋に入れて強めの中火

 

2 時々返したりして

 

3 煮汁がなくなる前に火を止めます

指で押すと煮汁が出るくらい

 

4 すぐに食べない分は

小分けして冷凍します

 

穴が開いたり破けちゃったら

きつねそばにしたり

刻んでちらし寿司に!

使えますよ♪

 

いなり寿司のプロの技

 

TVで見た「いなり寿司の老舗」の

おかみさんがやっていました

 

握ると煮汁が出るくらいの稲荷の皮

すし飯を詰める前に

 

すし飯の上で稲荷の皮を

手で握って煮汁を少し

混ぜていました

 

なるほどね

皮とすし飯に一体感が出た

 

今までは、軽く絞った煮汁は

捨てていましたが

すし飯に少し混ぜています

 

これはオススメですよ♪

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

あわゆき久美子さんが「自家製ツナ」を

作ってくださいました

 

ワタクシも大好物の「割引品」を

見つけて思い出してくれました

 

おいしくできて嬉しいです

 

ありがとうございます♪

 

 

 

・・リブログ大歓迎・・

 

「作ったよー!」

「紹介してもいいよーー」

という方はリブログが

とっても嬉しいです^^

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

主婦ランチ「ツナカレー」

 

5分で副菜「揚げ焼き」

 

自家製ドライパセリの作り方

 

40円の袋麺で「担々麺

 

パスタソースで「タラモサラダ」

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗