2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

キレイな赤カブの甘酢漬けのコツ

 

大きな赤カブが200円

お安い時期ですからね

 

キレイな色になります

 

赤カブの甘酢漬け

 

わが家の定番です

 

 

工程は

・薄く皮をむく

・薄くスライス

・塩をして少し置く

・甘酢をかける

 

実際の作業時間は

30分もあればできちゃいます

 

 

 

大きな赤カブ

半分に切っています

表面はちょっとデコボコ

 

まずはスライスします

 

 

 

4つに割ってから

 

薄く皮をむきます

 

スライサーでスライス

 

 

 

硬い野菜は危ないので

ホルダーというのを使います

 

コツ1

皮を薄くむく

赤い色素は皮の近くにあるので

(栄養も多い)

なるべく薄く

 

 

 

 

600gです

 

 

3%の塩  18gをまぶして

 

軽く混ぜます

 

 

すぐに水分が出てきます

 

30分ほどそのまま放置します

 

 

 

 

水分が出てカサが減りました

 

コツ2

出た水分を軽く絞る

 

水分が多い野菜なので

このまま甘酢を加えると

かなり薄まってしまう

軽く絞ります

 

甘酢の分量です

 

 

 

甘さ控えめです

 

・酢 100cc

・砂糖 40g

 

 

 

 

よく混ぜたらすぐに食べられます

 

 

 

瓶に入れて冷蔵庫で保存

5日ほどで食べきります

 

甘さ控えめすぎたので

お砂糖は後から少し足しました

 

 

皮のまわりが赤かった赤カブは

甘酢漬けにすると

日を追って全体に赤く染まります

 

罪悪感なくたっぷり食べられる

甘酢漬けです^^

 

 

浮気をしないで使っているスライサー

 

下村工業 日本製 スーパーフードスライサーホルダー付き厚み調整機能 0.5㎜~3.0㎜ SFS-102 新潟 燕三条製

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

ニャンズブログの奈ほ子さんが

「明太子和え」を作ってくれました

 

いつもありがとうございます

 

奈ほ子さんはいろいろと

作ってくださって

感謝しています

 

・・・・・

 

ぴぴさんは「自家製メンマ」を

作ってくれました

 

ぴぴさんは講座にも来てくれて

何度もリブログして

いろいろ作ってくれてます

 

ありがとうです♪

 

 

・・・・・

 

 

リブログ大歓迎です^^

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

 

 

 

・・ホントに良かったのでオススメ・・

 

ポストに届くお花の定期便

 

 

カラートリートメントで白髪ケア

使いやすかったのでオススメです

 

 

 

お肌も気になるお年頃

アラ還も安心な自然派化粧品を

使った感想です↓

使い続けて肌の調子もいいですよ

 

 

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗