2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

 

二番出汁の次は「佃煮」

 

たまに、昆布とかつお節で

真面目にダシを引く

 

二番出汁のあとのお楽しみ

昆布とかつお節の佃煮爆  笑

 

 

 

 

・出汁の引き方

・一番出汁の使い道

・二番出汁の引き方

・出汁ガラで佃煮を作る

 

 

出汁の引き方

 

週末、お蕎麦にしようか

そんな時は、前日から用意

 

・水800cc

・昆布 細め30cm

(折って入れます)

一晩、入れておいて

 

弱火で沸騰するまで加熱

・かつお節 15g

(出汁用花かつお使用)

火を止めて5分ほどで

目の細かいざるでこして

完成です

 

一番出汁の使い道

 

 

やっぱり、麺類のつゆに

使うことが多いかな

煮物にも使います

 

スーパーのエビのかき揚げ

ネギだけ添えて

 

 

二番出汁の引き方

 
 

 

一番出汁に使った昆布と

かつお節を再利用します

 

水を加えて、弱火で

15分ほど煮ます

 
 

 

二番出汁は、ちょっとにごりますが

普段使いの出汁なら充分です

 

底にかつお節の粉が

沈むので うわずみだけ

おみそ汁に使います

 

普段は、顆粒の出汁を

使うことが多いのですが

 

おみそ汁大好きなオット

「ウハウハ」します

 

やっぱり、美味しいよねー

 

 
出汁ガラで佃煮を作る
 
 
 
昆布は細く切って
かつお節は粗く切って
 
 
 
・水 100cc
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・七味唐辛子 少々
 
混ぜながら
強めの中火で煮詰めます
 
昆布は、一晩つけてあるし
そのあと、煮ているので
昆布も柔らかくなっています
なので、それほど時間も
かかりません
 
 
なるべく水分を飛ばして
ごまを加えて、完成
美味しい常備菜^^
 
白いご飯にぴったり♪
おむすびにしても美味しかった
 
ごはんがすすむヤバイ一品です
 
 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑こんにゃくピリ辛みそ炒め

 

唐揚げのリメイク「玉子とじ」

 

食材300円で「しみしみ手羽元煮」

 

和食にも合う優しいポトフ

 

餃子「フライパンとお皿の関係

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

着物や風景写真を載せています