2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

 

「キレイな餃子」フライパンとお皿の関係

 

餃子、やっぱり作るのも楽しい

わが家のはニンニクなしで

野菜多めの餃子

 

今回は

餃子をキレイに焼くため

ちょっとだけ気をつけていること

 

 

 

・基本の羽根つき餃子★

・フライパンに並べるコツ

・フライパンに合わせた皿

 

 

フライパンに並べるコツ

 

 

 

なるべく、スキマをあける

なるべくですよ

 

自家製の餃子の場合

大きくなりがちですからね

 

スキマがないと

食べる時、隣の餃子が

破けたりしますから

 

 

 

フタを使って蒸し焼きにして

そのあと、フタを取って

水分を飛ばしながら

ごま油を回しかけ仕上げます

 

 

フライパンに合わせた皿

 

 

 

このフライパンは28cm

ちょっと大きめです

(26cmが普通サイズ)

 

焼き終わりに

ジャストサイズの28cmの

お皿をフライパンにダイブ!

 

↓こんな感じになります

 

 

これを、台所のシンクで

「せーの♪」

掛け声をかけて

 

ひっくり返します

 

 

 

ジャーン!!

 

キレイに焼けて

お皿の真ん中に♪

 

餃子を焼く時は

フライパンと同じ大きさの

お皿を使うと

気持ちよく「キレイに」

盛り付けられます^^

 

もちろん、フライパンが

くっつかない事も大事

 

餃子がくっつくようになったら

フライパンの買い替え時かな

 

フライパンは使用頻度が高い

消耗品と割り切って

お安いものを買い替えています

 

 

 

餃子って お店でも食べますが

やっぱり

爆  笑

手作りのが好き

 

ふたりで20個も食べられる

滝汗

 

やばいメニューです

 

 

・・・・・

 

さて、連休ですね

お墓まいりに行って来ましたよ

 

お勤めしている時は

「移動中は休息」と思い

眠る事も多かったワタクシ

 

今は、のんびりおしゃべり

余裕があります

 

お墓まいりついでに

立ち寄るラーメン屋さんで

いつもの塩ラーメン

 

オットの知人宅に

おじゃましておしゃべり

 

特別なお出かけじゃなくても

充分、楽しんで

 

忘れていた事務仕事も

(数件の請求書書きね)

フリーになっていまだ

慣れない事です滝汗

 

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

↑パンと相性のいいカレー味

 

お惣菜で10分カツ丼

 

一生使うと決めている鍋

 

手軽な市販品にする工夫「皿うどん」

 

困った時に作る定番レシピ

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

着物や風景写真を載せています