2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

残り物で「普段着の茶碗蒸し」

 

季節のイベントには作るけど・・

あまり作らないわー茶碗蒸し

って家庭も多いでしょうね

 

うちのおじさん(オット)

(私もおじさん化してるけど *≧艸≦ ね)

大好物なのでたまに作ってます

 

 

たけのこの水煮やシイタケ

他の料理に使ったりして

ハンパに残ったときに 作っています

カニカマもね

 

4つ分の分量です

 

たまご 2個

シイタケ 2枚

たけのこ水煮(小)1/4

冷凍エビ 4尾

カニカマ 少々

きぬさや

あれば 柚子の皮

ダシ 400cc

(顆粒でOK)

 

エビは解凍した後 殻をむいて

背わたを取ってよく洗い

ほんの少し塩を揉み込みます

 

 

最近は4つ作っています

 

「毎日でもいい♪」って言うので

次の日に温めて食卓に

「わーい茶碗蒸し^^」

 

もうねーおっさんが喜ぶのよ

( ̄ー+ ̄)

 

たけのこの水煮とシイタケは下味を

 

 

薄切りにして

 

小鉢に入れて

 

ほんの少し塩を混ぜて

 

レンチンします

ラップなしでOK

600w  1分

 

 

卵液は泡を立てても大丈夫

 

「箸で泡立てずに腰を切る」

コレ↑ムリですからw

 

 

たまごとダシをしっかり

撹拌します

 

ダシ 400cc

しょうゆ 小さじ2

塩 小さじ1/2

みりん 大さじ2

 

ちょっと濃いめです

北海道の茶わん蒸しは甘めです

 

ダシの代わりに昆布茶や

顆粒だしでOKです

 

具が見える茶碗蒸し

 

 

卵液の泡は茶こしで解決( ̄ー+ ̄)

 

卵液を7・8割入れて一度蒸します

(弱火で15〜20分)

 

具がのせられるかたさになればOK

 

具材を残りの卵液を加えて

再度蒸します(6−8分)

 

 

 

冷凍したゆずの皮があったので

仕上げに添えて完成です

 

こんなんで家庭円満になるなら

作るわよ いくらでも(σ`д´)σ

 

残り物も活用できるんだから

ありがたいもんです♪

 

 

ところでレンジってムラが

できやすいと思いませんか?

 

 

↑解凍したエビ

尻尾だけ加熱されてます

 

急いでいたので「解凍」じゃなく

「200wの加熱」をしたんですが

 

レンジの特性

尖った(角度のある)形状の先っぽに

マイクロ波が集中するんです

 

知ってはいましたが

こんなにハッキリわかるとはねー

 

四角よりも丸が均等に熱が

加わるので 工夫したいと思います

 

 

 
この日はカツオのタタキがメイン
メインが冷たいものだと
温かい副菜に茶碗蒸しっていいかも
 
気取らない普段着の茶碗蒸し
ベビーホタテや鶏肉
かまぼこやインゲン
あるもので作れます
 
茶碗蒸しの器じゃなくても
小鉢や蕎麦猪口も使えるし
夏に冷やして食べるならガラスの
器でもステキですよ
(耐熱容器でね)
 
 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

使って良かったのでオススメです

 

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

愛用しているHABAのスクワランオイルです

 

・・・・・

 

おうち時間を癒したい

ポストに届くお花のサービス

 

・・・・・

 

ホットクレンジグって気持ちがいい

美容液成分が91.3% ♪期待できそう↓

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗