2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

とっても簡単なエビのフリッター

 

先日の家庭料理のおもてなし

客人が一番喜んだのが

 

エビのフリッターです

 

「ずーっと食べていたい」って

かなり気に入ったようです

 

 

 

フリッターは衣に泡立てた卵白を

加えるのが一般的かと思いますが

 

もっと簡単にできるアレンジ料理です

 

殻付きなので味も食感も香りも

ワイルドです

 

衣はふわっと外がカリッと♪

 

揚げている最中の香りが

とっても危険な料理ですよ

 

「もしコレを食べられなかったら

暴れてやる!」と思ったくらい

 

エビを揚げてすぐにテーブルに出して

かぼちゃも揚げてテーブルに出して

写真も撮らずに

 

エビのフリッター食べました

(*≧艸≦)b

 

白ワインに合う♪おいしい

 

 

使ったエビは「バナメイえび」

 

特売の時に買っておきます

 

エビフライには小さすぎる大きさ

エビチリや炒め物に使っています

 

 

エビを解凍して できれば片栗粉をまぶし

軽くもんで流水で洗い流し

 

 

エビの尻尾の「ケン」を取ります

この部分に水がたまり

油ハネしやすいのです

 

ザルでしっかり水切りします

 

外から見て黒い背ワタがあれば

殻の間に楊枝を刺して取ります

 

この大きさなら背ワタはそれほど

気にならないですよ

 

大きめのエビなら背ワタを取ります

 

 

 

 

・バナメイえび(殻付き)約250g

・天ぷら粉 大さじ4

・水 大さじ4

・鶏がらスープの素 小さじ1

 

天ぷら粉をかなり濃いめに

使っています

 

卵白を使わなくてもふんわり

 

 

 

 

衣をたっぷりつけて揚げます

 

エビは火が通りやすいので

(加熱しすぎると固くなります)

高温で短時間で揚げます

 

180〜200度でカリッと

 

 

 

味付けしてあるので

このまま食べられます

 

このサイズだと殻も食べられるので

カルシウムも摂れますね

ホントおすすめです

 

殻をむく手間がないのも

ポイント高い♪

 

コレはまた作りますよ^^

 

本当はゴボウのフリッターを

作ろうと思ったのだけど

 

大きなゴボウを切るのが

めんどうになったんですけどね

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

なご みわさんが「おうちラーメン」を

作ってくれました

喜多方ラーメンっ!食べてみたい

 

なご みわさん なんと!誕生日が同じ♪

なんかねー感じてましたよ

同じニオイがする ぷぷ(失礼)

おめでとうございます

 

いつもありがとうございます^^

 

 

・・・・・

 

happyさんが「ごぼギュウすき焼き」

TVを観て作ってくれました

 

happyさんは、講座に来てくれて

P子会などにも出席されて

何度かお会いしています

 

若いのにおばちゃんに付き合って

 

くれていつもありがとうです^^

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

紹介してもいいよーーって方は

気軽にリブログしてくださいね

 

もちろんアレンジも大歓迎なので

「食材替えちゃったし」なんて

気にしないでくださいね

 

どんどんアレンジして

自分のレシピにしてください

 

作ってリブログしたけど
紹介しないでねーーって方は

メッセージでお知らせ下さいね

こっそり見させていただきますw

 

・・・・・

使って良かったのでオススメです

 

乾燥ぎみのお肌にオススメ↓

愛用しているHABAのスクワランオイルです

 

・・・・・

 

おうち時間を癒したい

ポストに届くお花のサービス

 

・・・・・

 

ホットクレンジグって気持ちがいい

美容液成分が91.3% ♪期待できそう↓

 

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗