2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

北海道フードマイスターです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

料理家として活動しています

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

 

・・・・・

 

紅白なますの小さなコツ

 

酢の物が大好きなので

普段からいつも作っていますが

お正月だったらコレ

 

やっぱり「紅白なます」ですよね

 

 

 

とっても簡単にできる

常備菜としても優秀ですね

 

ちょっとしたコツで

おいしくキレイな紅白なます

 

今回のポイントは3つ

 

・紅白なますの黄金比率

・塩もみのタイミング

・わが家の味付け

 

 

紅白なますの黄金比率

 

 

スライサーで厚めにスライスして

細く切っています

 

大根 550g

ニンジン 55g

 

そう!ニンジンは大根の1割

大根は、水分が出てしまうので

カサが減ります

 

キレイに見える比率なんですよ

 

 

塩もみのタイミング

 

スライスした大根とニンジン

塩を振って軽く混ぜて

30分ほど置いてから

塩もみします

 

 

塩を振って(3% 18g)

軽く混ぜておくと

 

 

 

↑30分経ったら

カサが減っていますね

 

塩を振ってすぐに塩もみすると

大根の苦味や辛味が

出やすいのです

 

少し、置いてから

塩もみして軽く絞ります

 

わが家の味付け

 

 

・ゆずの皮 適量

・酢 120cc

・砂糖 50g

 

余ったゆずの皮は冷凍します★

この時期はお安いので

オススメです

 

よく混ぜたら完成です

 

 

塩もみして絞るとき

きつく絞ると濃いめの味

軽く絞ると優しい味

 

味付けは、調整できますので

お試しくださいね

 

 

 

↑瓶に入れておけば

取り出しやすいので

オススメです

 

4〜5日で食べきります

 

 

今年は、おせち料理

やる気が出ないの

 

 

12月の初旬に

クリスマス料理

お正月料理を計8品を

ご依頼を受け作ってました★

やり切った感でいっぱいw

 

 

そして、大晦日は

双子の妹の家で迎えるため

ちょっと甘えてます

(妹は調理師)

 

昨日、今日で

昆布巻きと紅白なますを

作っただけです^^

 

もうすでに、お雑煮も食べて

お餅も作ったし

 

毎年おせちを作って

お重に詰めていましたが

今年はなしです!

 

 

 

 

・・作ってくれてありがとう・・

 

 

ecoecoさんのお餅作り

「米袋」を使ってくださいました

 

お雑煮も作ったんですね

わが家も、今朝食べましたよ

 

ecoecoさん!ありがとうです

 

・・・・・

 

 

夢みるゆめこさんが

「冷凍ゆずの皮」を

試してくださいました

 

 

ワタクシも本日、冷凍しました

少しづつ使えるので

重宝しますよね

 

いつもありがとうです♪

 

・・・・・

 

 

ひっつじーさんが

「塩麹でべったら漬け」を

作ってくれました!

 

 

ありがとうございます♪

 

 

 

作ってくれてリブログして

いただいたブログは

なるべく、紹介したい!

 

見つけやすいので

リブログがありがたいです

もちろん、コメントでもOKです

 

順次、紹介させていただきますね

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

 

「しょぼい朝食」公表の理由

 

ソースがゆるい時の対策

 

また作ってと言われた簡単メニュー

 

忘れていた「塩麹漬け」が大好評

 

優秀な「保存袋」見つけた

 

を掲載していただきました

アメトピから来て頂いた皆様

ありがとうございます♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗