札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

「何食べたい?」

 

「唐揚げ♪」

 

またまた「子供か?」と

言いたくなる返事

 

でも、聞いちゃうワタクシ

いい奥さんだわ 笑

 

 

大人の唐揚げにしたw

 

ゆず風味ピリ辛のパリふわ唐揚げ

 

 

 

 

左半分がゆず風味ピリ辛

右半分は、いつもの味付け

 

 

 

ゆず香るピリ辛 さわやか♪

 

揚げているのでゆずの香りは

かなり無くなりますが

噛んだとき、ふわっと香ります

 

 

味付けします

 

 

鶏もも肉 2枚分の味付け

(約500g)

 

・しょうゆ 大さじ2

・みりん 大さじ1

・塩 小さじ1弱
・おろし生姜 小さじ1

・おろしニンニク 少々

・コショー 3振り  

 

よく混ぜます

 

 

 

半分、取り分けて

「味変」しますよ

 

ゆずの果汁 大さじ2

七味唐辛子 大さじ1

 

混ぜて2時間ほどおきました

 

あとは、温度と揚げ時間に

気を付けて揚げるだけ

 

 

味付けしたお肉に片栗粉を

まぶして揚げます

 

たっぷり片栗粉をまぶして

余分な粉をしっかり落とします

 

パリふわ唐揚げのコツ

 

 

揚げはじめは、低温

食べられそうな色になったら

高温でしっかり揚げます

 

わが家のガスレンジの

温度設定は

160・180・200度

 

 

160度で揚げはじめて

じっくりお肉に火を通し

(5〜8分)

 

200度に上げて

外側がパリッとなるよう

しっかり揚げます

(3〜5分)

 

 

 

みんな大好きな唐揚げ

 

よく聞かれます

「北海道はザンギって言うんでしょ?」

 

ザンギの定義が分からない

小麦粉を使うとか

味付けが濃いとか

 

わが家のは、味付けして

片栗粉をまぶして揚げているので

「竜田揚げ」に近い調理法

 

ザンギではないと思います

 

 

ゆず3個の皮の保存

 

 

 

 

皮を冷凍保存しています

皮を薄くむいて、保存容器に

クッキングシートを間に入れて

重ねています

 

お吸い物 茶わん蒸し

酢の物などに添えます

 

3個あれば、一年分

後半、少し変色しますが

充分使えます^^

 

 

 

 

果汁は、絞ってポン酢に加えたり

今回の唐揚げに使ったり

 

あると嬉しい物です

 

 

 

 

 

 

きしこさんが「豚ロースみそ漬け」を

グリルで焼いてくれました

 

 

食べ盛りの息子さんも

食べてくれて

とっても嬉しいです^^

( ̄ー+ ̄)ニヒ

いつもありがとうです♪

 

・・・

 

 

ななっぺさんが「麻婆豆腐」を

作ってくれました♪

 

すっかり定番になったようで

嬉しいなあ^^

感謝です

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

 

 

応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ