婿殿の実家より、
たくさんのゆずをいただきました。
せっかくの柚子。
無駄なく生かさねば。

⬇皮を薄く削いで、冷凍します。
これは確か、ブロ友のP子さんのアイデアだったと思います。小鉢物や漬物の香り付けに使います。


ブロ友のカメコさんが、柚子茶を作ってましたので、私も作りましたよ。

⬇半分にして種を出します。カメコさんは種も一緒に煮てたけど、私は先に出しちゃった。

⬇刻んで、同量のお砂糖で煮詰めました。ここはカメコさんの真似〜。

⬇暑いうちに瓶に詰めて、逆さまにしましたよ。


人参もたくさん頂いたので、
キャロットラペも作りました。

⬇塩を振ってしんなりしたら絞り、
オリーブオイル、酢、レモン汁、
コショー、レーズンを混ぜます。

⬇空気を抜いて冷蔵庫へ。
常備菜出来上がり!

こういう作業、好きなんです。ラブラブ
達成感ありあり。照れ

クローバークローバークローバークローバークローバー

夕方散歩です。
⬇公園の横にこんな販売機がありました。何が入っているかというと•••、

⬇野菜や果物が、どれも100円。
百円玉を入れて赤いレバーを回せば扉が開きます。デコポンと生姜を買いました。デコボンはかわいいのが3つ。
生姜は、スーパーで売ってるのの2倍は
入っていました。

地元の農家さんが作った生産物です。
上手く考えましたね。

扉が28個あるから、全部売れたら
100円×28扉=2800円です。
毎日全部売れたら、
2800円×30日=84000円ですよ
なかなかいいですね。
すぐ計算しちゃう私。札束

でも、絶対全部は売れない。えー
ん〜、1日10個売れたら一月で3万円。
いいお小遣いになるし、
働く力が湧いてくるってもんでしょ。

どれくらい売れるか、それが問題。
夕方散歩で、毎日の売上観察するか?
全く暇人だわ。

デコポンはまあまあの味で3個入り。
大根も小ぶりだけど3本入り。
買う人、いそうだなぁ。

私も野菜を上手く作れたのなら、
こんなふうに売ってみたい! 筋肉

おわり