いらっしゃいませ 

こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

お箸をトンと置いただけで

すっとお肉に入り込むほど

とろっとろになった

とろとろ豚軟骨黒糖煮

仕上がりは、

黒糖を使っているので色黒ですが

こっくりとしていながら、

しつこくない

口の中に広がる旨味が

白ごはんも、お酒も進む!

 

 

「あかん~

 危険な食べ物やぁ~

 (*´﹃`)」byダーリン

 

 

っという

『本日のおうちご飯』

本日のおうちごはん

とろとろ豚軟骨黒糖煮

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

豚軟骨は

軟骨のコリコリ感を楽しみたい

という方もいらっしゃいますが

この軟骨が

とろっとろになるまで煮込んだ、

圧力鍋で作るのとは違った

普通の鍋で深い旨味になる

角煮のような煮方がおすすめ

 (o^-')b

 

 

 

① 豚軟骨

これで980円♪

冷凍庫に買い置きです (o^-')b

 

 

 

 

② 凍ったまま熱湯で茹でこぼし

・熱湯、豚軟骨にかぶる程度

・豚バラ軟骨、1kg

 

グラグラ煮立った熱湯でも

凍ったままの豚バラ軟骨を

入れると、一旦沸騰が

おさまります。

 

沸騰がもどって

アクが浮いてくるまで

豚バラ軟骨を入れて

強火で煮ます

 

 

③ 沸騰がおさまってから15分で

アクが浮いたブクブクの状態に

なるので

 

 

 

④ 鍋をそのままシンクに入れて

流水で水が綺麗になるまで晒します。

 

 

晒している間に

下煮用の野菜などを用意。

特に決まったものはなく

その時にある、

クズ野菜などを使います。

(人参の皮とか、何でもOK)

 

 

 

⑤ 今日あったものは

・セロリ株の上の方、10cmくらい

・しょうがの傷みのあった皮

・傷みのあったリンゴ、1個

 傷んだ所は捨てて、芯ごと

・ネギ青いとこだけ、2本分

 

 

 

⑥ 7分ほど晒したら

きれいになるので

ザルに上げて水切り

 

 

⑦ 鍋に 下煮用の野菜 を入れ

・下煮用の野菜全部

・水気を切った豚バラ軟骨

を入れ

 

 

⑧ 水分は

・酒、カップ1

・水、カップ6

 

 

⑨ 落し蓋をして、フタをして

沸騰までは強火

沸騰したら弱火に下げて

弱火で1時間煮ます

 

この、下煮している間の時間に

 

 

⑩ タレを合わせておきます

・酒、カップ1

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・黒糖、カップ3/4

(粉末タイプで)

 

 

⑪ テリのために

・はちみつ、大さじ2

良く混ぜて

・しょうが、大1かけ

 皮ごとスライス

・ニンニク、2カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

 

 

⑫ 他野菜も用意して

・じゃがいも、5個

 ブラシでよく洗って

 芽だけ外して皮ごと

・長ネギ、1本

 8cmほどに切って

斜めに隠し包丁

(半分の深さまで)

・合わせたタレ

 

と、用意して

下煮の終わるのを待ちます。

 

 

 

⑬ 1時間経つとこんな感じ

脂もかなり抜けています

 

 

⑭ 豚バラ軟骨だけザルに上げて

しばらく水切りし

 

 

⑮ 残ったスープは

具材ごとボウルに移し

冷蔵庫で冷やし

油が固まったら取り除き

スープストックとして

具材ごと、ジップして

冷凍しちゃいます

(カレー作るときとかに

 良いんですよ~ (o^-')b)

 

 

 

⑯ お鍋はキレイにして

・じゃがいも

・長ネギ

・合わせたタレ

を入れて

 

その上に

・水気を切った豚バラ軟骨

を入れて

 

 

⑰ 煮るのは炭酸水!

・炭酸水、カップ2

(材料ひたひたまで)

入れて

落し蓋をして、フタをして

 

沸騰までは強火

沸騰したら弱火に下げて

20分ほど煮ると

 

 

⑱ 水分の嵩が減るので

 

⑲ 具材がかぶるまでを足し

30分ごとくらいに

水分量を見ながら

足りなくなったら、かぶるまで足し

 

4時間煮ます。

 

 

 (o^-')b 煮る時間ですが

コリコリと棒状の軟骨の

歯応えも楽しみたいのなら

2時間で充分ですが

トロトロのとろける口当たりを

楽しみたいのなら

4時間じっくりです (o^-')b

 

 

 

 

⑳ 4時間煮ました

 

㉑ とろとろのグツグツ~♪

このまま火を止めて

一旦、冷まします。

(お風呂の温度程度まで

 冷めたらOK)

 

 

ダーリンが帰ってくるまで

放ったらかしました

o(〃^▽^〃)o

 

 

「もしもし~。おれ~

 本社から、営業統括が

 来てはるから、ラーメンでも

 一緒にどうか?って

 言われてるんやけど

 ・・・・・」byダーリン

(今日は豚バラ軟骨の

 とろとろに煮たやつ・・・・)

 

「いや!、家で食べる!

 ラーメンはお断りして

 家に帰るわ」byダーリン

(そやの?σ(^_^;)

 ほな、ご飯も炊いておくわ

 統括とのお話が終わって

 会社出たら電話して

 そしたら帰ったら炊きたてが

 食べれるから)

 

 

 

㉒ 帰って来る時間を見計らって

弱火で温め直し

 

白ごはんも炊けて

ダーリンも帰ってきました。

 

「どうする?

 丼にもう盛り付けて

 パイカ丼にする?」

「ん~・・・。いや、

 自分で好きな量を

 盛り付けられるようにして~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(りょ~かい (o^-')b)

 

 

 

㉓ 熱々を深皿に盛り付けて

 

㉔ こんなテーブル

ダイエット中ですが

 

 

「どうしても呑みたい時には

 甘くないウイスキーのような

 蒸留酒を!」

と、スリミーさんから

アドバイスいただいてるので

角ハイボールで

週末を楽しみます。

 

 

 

㉕ ダーリンはアツアツご飯に乗っけて

まずは一口、あむっ!っと

 

「(≧∇≦)っひゃはははは

 溶けたぁ~!旨すぎる~

 ちょっと乗っけるから

 写真撮って」byダーリン

 

 

 

㉖ どうしても撮れというので

『ダーリン作・幸せの図』

 

もう、ものも言わず

ニコニコしながら頬張って

無言で自分でおかわりを

(^艸^)

 

「頼むわ・・・・それ

 1週間も何も食べてへん人の

 食べ方やん\( ̄ー ̄;)

 早食いは絶対にアカンって」

 

「だってなっ!

 取られるやん」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・まだ

 お鍋にも入ってるって

 そんで、取られるって・・・・

 私しか居てへんのに

 あんた、なんぼほど失礼なん?

 ビックリするわっ!)

 

 

 

㉗ 私はごはん、は、無しで

食べる分だけ、お皿にとりわけ

辛子乗っけて

 

 

㉘ お箸を乗っけたら

この柔らかさよ♪

 

 

㉙ お箸で引っ張ったら

お肉もほろっと

脂っこさは一切なく

とろっとむっちりコラーゲン!

 

そして、黒糖の深みのある

上品な甘辛が、最高!

o(〃^▽^〃)o

 

 

㉚ 要した卵の黄身にもくぐらせて

こうやって食べるとこれまた美味しい

 

欲を言えば、

ビール、ぐびぐび~っとか

日本酒でクイッと

やりたいとこですがσ(^_^;)

 

ダイエットのお薬のお陰で

食欲は押さえられてますけど

酒欲は、自制心でカバー・・・。

 

ウイスキーも、呑みすぎることなく

適度にσ(^_^;)

 

「ビール、持ってきたろか?

 美味しいデェ~

 (* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(ビールは、この1ヶ月は我慢

 してって、言われてるんやって!

 何度言うたら分かるねんな!

 そういうのを、悪魔の囁き

 言うねんよっ!(。`Д´。)ノ)

 

「(゚o゚〃)おれ、天使やのに?

 人聞きの悪い」byダーリン

(あんたが天使やったら

 街中のオッサンが

 すべて天使や!

 天使渋滞するわっ!

 怖いやろ、交差点ですれ違う

 オッサンみんなに天使のワッカ

 ついてニコニコしてたら・・・・

 ┐(´~`;)┌)

 

 

 

㉛ お芋も♪

皮ごとなので、

煮崩れはありませんが

中までやわやわのしみしみ♪

 

 

「残った分、

 冷凍しちゃってもええか?」

 

「待って!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 明日か、明後日か

 また食べたいねん!まだ

 冷凍せんとって~」byダーリン

 

 

心置きなく

力いっぱい食べたダーリン

 

お察しの通り

食後は直ぐに、床とお友達。

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

一生治らないかも・・・・

毎年、年頭に

「床で寝ない」

と誓うのに・・・・。

この意志の弱さよσ(^_^;)

 

皆様も

これだけはどうしても

意思の強さだけでは治らない

っという、習慣って

ありますか?

 

 

今日も

流されない

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)