いらっしゃいませ 

こんにちは~o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

また、ちょっと変わった

お蕎麦の食べ方 (o^-')b

お肉ではなく、

魚を使った

卵とじ蕎麦の作り方

少し甘めの卵とじは

醤油一夜干しの

ウマヅラハギの美味しさと

ほうれん草でバランスよく♪

そばつゆは、

卵とじの味わいもあるので

いつもよりも薄めに仕上げた

卵とじそばに合わせた

美味しいつゆで

 

ダイエッターでも大喜びの

お蕎麦メニュー♡

 

 

 実はウマヅラハギって 

加熱すると身離れが良くて

しかも、めっちゃ筋肉質な魚

可食部100gで

75kcal、と、ヘルシーで

ビタミンDビタミンB12

多く、お肉に負けない元気を

しっかりといただけるお魚!

ダイエットしたいけど

元気も取りたい方に

良質のタンパク質!

 

 

 

 

そんなウマヅラハギ

卵とじに使った

『本日のおうちごはん』

本日のおうちごはん

魚とじ蕎麦

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

① その、ウマヅラハギというのは

能登朝市の細道貴子さん

お願いして送っていただもの!

 

送っていただいた時

この1月1日の震災の影響で

能登の漁業は未だままならず

お魚は、金沢の市場に

細道さんが仕入れに行き

能登で一夜干しにして

送ってくださったもの

 

ありがたくて、大事に頂いています。

 

 

全国各地に、出張朝市などで

地元の皆さん頑張っていらっしゃいます

買うのも、皆様のご支援になります。

一日も早い復興と

現地の方のご健康を祈って

義援金の応援も 

こちらの ↑ 貼り付けから

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

② 解凍したウマヅラハギは

・醤油漬け一夜干しウマヅラハギ

 3尾

開いた骨のある内側から

お魚焼きホイルを敷いた

フライパンで、フタをして

弱火で10分

 

 

③ ひっくり返して

フタをして、

弱火で7分焼いて

 

 

④ 血合い骨を抜きます

血合い骨は

お魚の側線にある骨で

開きの、丁度中心を

通るラインにある骨

 

 

⑤ 身を丁寧に取り

カワハギ類独特の

背ビレ腹ビレに繋がる

大きな骨に血合い色の

筋肉がついてるので

すっと取れるので

それも取って

 

 

⑥ 捨てるのは、ほんとに骨とヒレだけ

焼いて出た”焼き汁”も旨いので

一緒にお皿にとって

 

 

⑦ 茹でたほうれん草と用意

・硬めに茹でたほうれん草、

 半束分

 

うちは

ほうれん草は、すごくよく食べる

お野菜なのですけど

 

シュウ酸という

体内で結晶化してしまう

物も含んでいるために、

サラダほうれん草以外は

炒めるのでも、おひたしでも

煮るのでも、すべて

一旦茹でて、

しっかりと水にさらして

シュウ酸を抜いて

結石のリスクから

逃れています (o^-')b

これ、ホント大事です!

 

 

 

 

⑧ そばといえば、ツユですが

・水、カップ3

・醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

・三温糖、小さじ1弱

・塩、親指と人差指で1つまみ

・昆布だし顆粒、小さじ1

・やすまるだし、1包み

沸騰までは強火

沸騰したら弱火に下げて

フタをして5分煮出して

火を止め、そのまま待機。

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 (o^-')b

 

 

 

 

⑨ 卵とじのたまご

・たまご、4個

・三温糖、小さじ2

・水、カップ半分

溶き混ぜて、冷蔵庫で待機

 

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちました

 

 

「おれ~♪

 あのな、お客様のお宅に

 伺って、帰ろうとしたら

 『ちょっと、5分くらい待ってて』

 って、手作りのいちご大福

 くれはったんや~♪

 美味そうで、食べよう思ったけど

 おまえと一緒に食べたくて

 ご飯前でもええから

 食べへん?」byダーリン

(ありがたいねぇ。

 あんたがいっつも、誠意を持って

 接するから、ご褒美

 いただけたんやね♪

 お気持ちがありがたいなぁ)

 

「今日のご飯は

 なに~?」byダーリン

(ウマズラハギのたまごとじ蕎麦)

 

「ん~・・・・想像できひん

 分かった、気ぃつけながら

 急いで帰るわ」byダーリン

はっはぁ~ん( ̄∀ ̄)d

 蕎麦の上に、卵でとじた

 丸ごとの魚想像しはったやろ?

 それはないなぁ

 とにかく、気ぃつけて

 帰ってきてね~)

 

「妖怪はは~ん か?

 まぁ帰るわ、後でな」byダーリン

(なんで、人を妖怪呼ばわり・・・

 って、喋ってる途中に切るなよ

 (-""-;)・・・・・。)

 

 

 

⑩ 帰ってきたので蕎麦を茹でて

・蕎麦、70g☓2人分

袋に記載の時間通りに茹でて

すぐに水に晒して

ザルに上げて

チャッチャッと水を切ったら

手のひらで蕎麦をザルに

潰れない程度に押し当てて

しっかり水っ気を切ります

 

これね!

水切りの最後に

ザルに押し当てるの、

温かいお蕎麦でも

冷たいお蕎麦でも

すごく大事な一手間!

最後までお蕎麦を美味しく

頂くのには、欠かせない

手間なんです (o^-')b

 

 

 

 

⑪ お蕎麦の茹で上がりを見計らって

・溶いた卵液

・ウマヅラハギの身と焼き汁

・ほうれん草

を混ぜてとき

 

 

 

⑫ 1人分ずつフライパンで

油引きで薄く油を引いた

小さめフライパンに

1人分ずつ入れて

強火でかき混ぜながら

半熟状態にして

 

 

 

⑬ 盛り分けた蕎麦の上に乗せ

・そばつゆ  

を、熱々で かけて

・刻み青ネギ 

乗っけて

テーブルへ

 

蕎麦は、2人分茹でていますが

盛りは、ダーリン6割:私4割

 

 

それでも

5月7日から始めたダイエットの

おかげで、

食欲が押さえられているので

 

 

 

⑭ 私が食べるのはこの半量!

お魚の身が

美味しそうでしょ~♪

魚好きにはたまりません♡

 

 

ただ、ちょっとコツがあって

生のお魚から焼いて使う場合

塩をしっかりして焼いて、

今回のように、

醤油漬け一夜干し

を、使う場合は、

たまごに水が入っているので

浸透圧で、お魚の塩分が

抜けてしまいますから

火を入れる直前に

たまごと魚を合わせる!

っというのが

めっちゃ美味しくできるコツ!

 (o^-')b

 

 

 

「おぉ(゚o゚〃)

 けっこう、ボリューム

 有るなぁ」byダーリン

(そう?σ(^_^ ) )

(そりゃぁそうだろうさ(`∀´)

 あんたのには、蕎麦も

 たまごとじも、6割入れてる

 からね)心の声

 

「良かったわ、魚、丸ごと

 乗ってるんやなくて」byダーリン

(ヒレも骨も怖い人やからね

 取ってますよ全部。

 そやけど、まだ混じってるかも

 知らへんから、気ぃつけて

 食べてね(^^))

 

 

 

⑮ ん~♪ 旨そう

ウンっ!良い♪

o(〃^▽^〃)o

ヘルシーなのに、食べ応え抜群!

ほんのり甘いたまごが

お魚の旨味を引き立てる♡

 

 

あんかけにしても良いですが

出汁が絡みすぎると

お魚の美味しさが

カバーされちゃうので

今回はあんかけではなく

美味しくいただきました。

 

日中は、この季節と思えないほど

暑くなりますが

夜になると、さぁ~っと冷えてきて

まだ温かいお蕎麦がありがたい

 (o^-')b

 

ダイエットの方や

油脂分無しで、美味しく

”肉とじ” 食べたい方は

良質タンパク質の

”白身のお魚”

使うのもいいですよ~

 

 

今日も皆様の

美味しく素晴らしい

一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)