幼少期の強い我慢は、どこかで埋め合わせ現象が来る! | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

今日の出会いに感謝いたします。

 

虹自分立て直しレッスン
幸せな生き方コーディネーター

 


私自身も支配的な

毒親から夜逃げ

 

 

13歳~23歳までの

女の子数人の人生相談を

無償で10年間行う

 

 

娘の病気&死

自身の2度の癌

両親の介護

 

を実体験と学びから検証し

 

 

自分や人の人生を

蓮の花のように生き方を幸転

してきた&導いてきた

 

 

メンタルケアスペシャリスト認定

親子関係カウンセラー

 

マリアです。

 

 

 

 


やしの木マリアのプロフィールはこちら

 

 

 

ベルカウセリングは、

糸島マリアとして10年前から始動

 

 

 

これまでクライアント様からの

人生好転報告を多々頂いてます。

 

 

 

 

ドキドキ自分自身を癒し、
人生の流れを紐解き

自分軸を構築し自分らしく
お互いが向上しあう親子関係へ

 


生き方をチェンジしたい!

自分らしく自分軸を構築したい!

 

そんな方へ

 

心のケア&生き方などの

サポートブログです。

 

 

 

 

 

マンツーマン有料での

生き方悩み相談も承ってます。

 

 

 

 

幼少期の親子関係が

 

如何に大切であるかは、

 

何度もブログで書いています。

 

 

 

 

今回はの記事は、

 

幼少期に感じた強い思いや

 

心的外傷を、

 

そのままにしておくと、

 

 

いずれどこかのタイミングや

 

その方の状態に特化した

 

現象が現れてくる!

 

 

 

私が確信しつつある

 

ことを書いています。

 

 

 

 

 

このようなことを話をしていたら

 

高齢の両親と交流して

 

イライラしていらしゃる方々から

 

両親を理解でき

 

心が少し軽くなりましたという

 

声をいただきます。

 

 

 

 

 

私自身、去年までは

 

5年間認知症状の83歳の

 

母と同居し、いろんな症状と

 

向き合ってきました。

 

 

 

 

そんな母のこれまでと

 

今の現象を掘り下げ

 

紐解いてみていくと・・・・・

 

 

 

 

私の母は、

 

両親を早くに亡くし、

 

長女ということで、

 

兄弟の世話をする立場になり、

 

いろんなことを我慢して

 

 

 

自分のことを犠牲にして

 

家族のために働いてきました。 

 

 

 

その反面、

 

「私がしっかりしないと」と

 

気が強くもなっていきました。

 

 

 

 

骨折しても、

 

自分で治すぐらいにまで。

 

 

 

 

そんな母親を私は20歳まで

 

鬼婆と思ってました(笑)

 

 

 

 

母親に若いころの私は反抗

 

限界が来て親から夜逃げを

 

した時期もありました。

 

 

 

心の勉強を始めてからは、

 

いろんなことを知り

 

感情と向き合い

 

とことん感情解放し

 

浄化してきたことで、、、、、

 

 

 

 

私の状態も少しずつかわっていき、

 

過ごし方&生き方が

 

改善されていきました。

 

 

 

 

ただ、母自身は、

 

心の取り扱い方を学ぶような

 

人ではありませんでした。

 

 

 

ですが、

 

私の態度が変わったので、

 

穏やかな母になっていき

 

 

 

母と旅行に行ったりしもして

 

過ごした時期もあります。

 

 

 

 

その時の

 

無邪気な母の笑顔です。

 

4年前くらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私の母が、今から5年前

 

79歳の時に軽度の認知症になり、

 

様子が変わっていきましたアセアセ

 

 

 

昔の母を思い出させるような、

 

人の言う事は全く耳を向けない!

 

暴言を言う母になっていました。

 

 

 

 

 

当初は、

 

どういうことかわからず、

 

ショックを受けましたガーン

 

 

 

私の心が動揺し

 

受け入れられず感情がやっぱり

 

揺さぶられましたゲッソリ

 

 

 

 

 

そんな時、

 

介護してきた先輩者たちに、

 

話を聞いてもらうことで

 

 

 

 

わかってきたことが

 

今回の内容です。

 

 

 

 

以前ブログにも書いたのですが、

 

幼少期に、

 

報われていない強い思いが、

 

高齢となることで認識が外れていき、

 

 

 

 

 

幼少期の報われていない気持ちを

 

埋めるために、子供返りのような

 

いろんな現象が起こってくるようです。

 

 

 

 

 

 

当時13歳の私の娘も

 

脳腫瘍で亡くなる前にも、

 

よく「おっぱい、触らせて」と

 

赤ちゃん返りしていました。

 

 

 

 

 

 

 

その当時は、

 

そんな子供が受け入れられなくて、

 

優しく接してあげることが

 

できませんでした。

 

 

いたらない母でごめんなさいショボーンお願い

 

 

 

 

おっと!

 

悲しみに浸らず話を戻しますね。

 

 

 

 

例えば、

 

幼少期に、我慢を強いられ、

 

欲求を抑制してきたことは、

 

 

封印をしていただけで、

 

なくなってはいないので、

 

 

 

 

 

高齢になるにつれ・・・・

 

理性が制御できなくなり

 

その抑圧してきたものが

 

現れていく感じでしょうか。

 

 

 

 

身勝手な振る舞いをしたり

 

暴言を吐きやすくなるなど。

 

 

 

もしくは、こんなケースも!!

 

 

 

びっくり幼少期に、思い切り

 

食べられなかった人は、

 

高齢になり食べ物に執着してくる。

 

 

 

びっくり自由にできなかった人は、

 

徘徊したり

 

 

 

 

そんな親の生き様の

 

背景にあるものを理解していくと、、、

 

 

 

 

今の現象も、少し理解でき

 

反応から対応できるようにも

 

少しなってきました。

 

 

 

 

 

認知症状がある人との交流は

 

対応する方は、普通であるので!!

 

交流することは難儀しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変な介護を

 

毎日一人でされている方は、

 

そんな心の余裕など

 

もてないことと思います。

 

 

 

 

認知症じゃなくても、

 

人を介護することが、

 

ホント肉体的にも、

 

精神的にも経済的にも

 

大変なことですからね。

 

 

 

 

 

将来的に、子供に

 

そんな面倒をかけないためにも、

 

自分の報われていない心を、

 

 

 

早めに、中年期までには、

 

自己整理と

 

感情処理しておくことを

 

おススメします。

 

 

 

上記のような症状が

 

出てないにしても、

 

日頃から自分のストレスに、

 

ちゃんと対処してあげていると、

 

自分や人にも負担をかけずにすみます。

 

 

 

 

 

上差し高齢者との関係性

 

過剰にイライラしないためにも、

 

情報は知っている方がいいですね。

 

 

 

 

現象を紐解いていくと、

 

見える世界があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人の年齢別の心の状態」

 

を知ることで、

 

 

 

親を愛せなくても

 

起こる現象を人間の仕組みから

 

理解していくことで、

 

考え方や見方が変わっていきますよ。

 

 

 

 

 

親の介護も、できたら、

 

お互いの負担ができるだけ

 

少なくでき

 

いい関係が保てたらいいですねハート

 

 

 

 

 

ハート自分の心の整え方

 

心理や人間の仕組みに

 

もし、関心がある方には、

 

2時間の×3回講座でお伝えしています。

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

誠にありがとうございます。

 

 

 

宝石赤p.s. 

心を整える情報や

お得なキャンペーン情報など

 

無料メルマガを配信しております。

関心ある方は、ご登録ください。

 

 

 

■無料配信メルマガはこちら■

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間
ステップメールを最初にお届けしています!


 

メルマガ登録いただくと、
プレゼント2つのプレゼントを差し上げます。

 

 

宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・


プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

 

プレゼント届きやすいように

マリアの生声でお伝えしてます。

 

 

 

宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」

宝石緑「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」



ダルマやわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。

 

ベル メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://darumaheart.com/fx/1



【お願い】======ドキドキ

 

 

■ご登録の注意点

 

・以下のアドレスでは、

メールが不達となる場合がございます。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス

 


◆Gmail または Yahooアドレスでの

ご登録を推奨しております。



・登録後、10分以内にメールが

届かない場合、

以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ

振り分られている
ご確認をお願いします。

 

 

■既存の読者様へ

もし、


メルマガが急に届っかない場合は
迷惑フィルターを確認と


迷惑メールでない!への
操作をお願いいたします。
 

 

 

■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。
⇒ http://mail-wake.com

 

 

 

宝石緑上記の操作ができない方は

こちらを参照ください。

 

 

 

 

メールを確実に受信箱に届くよう
お手数ですが設定をお願いいたします。お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 


赤薔薇あなたに癒しの

エネルギーを送ります。

 

 

 

 

 

応援クリックありがとうございます。照れ

 

 

親子関係に関する関連記事です 

クローバー娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…
 

クローバー子供と前みたいに仲良くなるには、どうしたらいいの?

 

クローバー毒親のように人を支配したがる人の深層心理とは?

 

クローバー親子関係の土台修復に取り組まれている親子の様子

 

クローバー思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化

 

クローバー機能不全家族の中で受けた脳を修復していく

 

クローバー幼少期の体験が引き起こす人生の影響!

 

クローバー親子関係がもたらした感情麻痺のリハビリをしましょう

 

クローバーアダルトチルドレンをケアしていくために

 

クローバー自分を勇気づけ人生を好転させる自分コミュニケーション術

 

クローバー恐れ、恨み、嫉み、トラウマ(記憶)心の門番の転換法

 

クローバー親子関係に向き合っていたら夫婦関係が激変!

 

クローバーまさか!人生がこんなにも変化するとは!